U-hm特典のまとめ

  • 2017年6月30日
  • 2018年5月18日

■U-hm (ユーム)特典(無料)の概要

U-hmサービスに付く特典は6つありますので、それぞれの概要をお伝えさせて頂きます。

 

■U-hm特典1《住宅ローンの客観的ご相談》機能 ※任意

■特典1が他の相談と違う理由

どこの金融機関やハウスメーカーに属さない「住宅ローンアドバイザー」ですので、より客観的なご相談が可能です。

どのハウスメーカーにもまだ決まっていない段階でU-hmにご相談をすることができ、どこかのメーカーと注文住宅の契約をされた後も、U-hmが内容を把握していますので、契約後の住宅ローンの最終決定前にも一貫したアドバイスを得る事ができます。

そこが一般的な住宅ローンのご相談と違う所です。

 

■U-hm特典1の概要

①独自のヒアリングシートに回答をして頂きます。

②たった一回のご相談で下の該当項目をセットにて回答をさせて頂きます。

借入可能額

借入適正額

月々とボーナス払い

借入期間別シミュレーション 

お薦めの住宅ローン

既存の借入に関してどうすれば良いか?

※住宅ローンの仮審査(事前)前に1回、本申込み前に1回の計2回のご相談が可能です。

※ご相談及びU-hmからの回答は基本的にはメールにて行います。ご希望があればSkypeによる対応も可能です。

 

■特典2《優善担当者の確保・紹介》機能

■特典2が重要な理由

一般的には貴方がハウスメーカーに資料請求したり、モデル見学をした時に、貴方の営業担当者が決まります。

一方、契約後もしっかりと対応する優善な営業担当者は人気もあり忙しくて、資料請求やモデルハウス等で出会える確率が高いとは言えません。

先々契約となる可能性のあるハウスメーカーにおいて、最初の段階で優善なプロジェクトリーダー(営業マン)を貴方の担当者として確保できるという事はとても重要な事と言えます。

 

■U-hm特典2の概要

①貴方やご家族、ご計画を各サービスの段階に応じてヒアリングさせて頂き、その内容に最適な担当者を各ハウスメーカーに選出してもらいます。

貴方のお好みの営業タイプを事前にお伺いして、契約後もきちんとフォローできる、優善なプロジェクトリーダー(営業担当)をご紹介します。(一部の会社では契約後専門の担当者による対応となります。)

➂U-hmから貴方に契約後の担当者の対応面をヒアリングさせて頂き、ハウスメーカーにフィードバック致する事により、より良い対応を促進します。

優れた対応をした担当者には、U-hmから次回もお客様を紹介していくというメリットを付与する事で、皆が幸せになる循環を作っていきます。

計画が先の場合でも、それが具体的になった時に貴方と計画に相応しい担当を確保(紹介予約)できます。(原則として2年以内に契約、3年以内に引渡し予定の方までが対象となります。)

※U-hmが営業マンの完全なる対応を保証するものでは無いことを予めご了承ください。

 

■U-hm特典3《ハウスメーカー対応面のご相談》機能

■ 特典3が役に立つ理由

優れたハウスメーカーや担当者も常に万全であるとは言い切れません。

注文住宅は、毎回の様に敷地条件や設計内容、工事内容が異なり、複雑且つ難易度の高い製作工程となりますが、クレームが発生する場合の多くは各担当の人的対応面です。

万が一、契約後や工事中の対応面も含めて、貴方やご家族が不安や不満を感じた時に、貴方とハウスメーカーが対峙するだけでなく、貴方をその会社に紹介した者として発言力のあるU-hmに相談する事ができます

そして、貴方がいつでもU-hmに相談できるという事で、その様な事にならない為の抑止力を貴方は保持する事にもなります。

 

■U-hm特典3の概要

ハウスメーカーの各担当者(営業・設計・工事など)の人的対応面に関して、貴方が不安や不信を感じた場合はU-hmにご相談可能です。

貴方を紹介した立場にてU-hmからハウスメーカーの本社又は拠点長に対して(貴方のご希望によっては担当者のみへ)対応面のより良い改善要求を行います。

➂状況により担当変更もしてもらいます。

上記の様にならない為に、住宅メーカーに対して、契約後の詳細打合せ、工事中に至るまで、緊張感持った仕事を促す機能【U-hm】を貴方は保持できます。

※この人的対応面のご相談はメールにて計5回まで可能です。

※必ずしも、ハウスメーカーの万全たる対応をU-hmが保証するものではございません。基本的には契約されたハウスメーカーと注文者(施主)様との2者間での問題解決が前提となります。それに追加して、U-hmが相談窓口となる事により、第三者からもそのハウスメーカーに改善及び解決を要求できるというものです。

※ご不満やクレームの責任の所在や内容により対応内容は変わります。責任の所在が必ずしも明瞭であると断定できない場合は、対応をできない場合もございます。

※当サービス申込完了(契約前)から竣工(しゅんこう・完成)までの期間が対象です。

 

■特典4《セカンドオピニオン》機能 ※任意

■  特典4が貴方にとってメリットがある理由

間取りだけでなく、詳細な窓の位置や大きさ、収納計画や外観等を注文(決定)する前や、住宅ローンや予算を決める際にハウスメーカーの意見だけでなく、第三者の意見も聞いて見たいという場面も随所に出てきます。

医療の世界ではセカンドオピニオンの重要性が浸透していますが、第三者だからこそ、気づく事。俯瞰して見るとわかる事という事があります。

また3人寄れば文殊の知恵という諺があるように、注文者、請負人、第三者とそれぞれ違う観点からの見解の交差(相乗効果)によって、より良いアイデアが出てくるという可能性が広がります。

 

■U-hm特典4の概要

契約前だけでなく、契約後も、貴方は以下の様な相談に対してセカンドオピニオンサービスを受ける事が可能です。

<契約前>

プラン(間取りや外観)に関してご相談頂く事ができます。

・光の入り方や風の抜け、適材適所の収納計画や動線など。

自己資金や予算の決め方、ハウスメーカーへの伝え方のご相談が可能です。

ご要望のプランが予算オーバーとなった場合、最善の対処方法もお求めください。

<契約後>

④プランの詳細打合せ内容や変更に関して、プランの最終決定にかかわるご相談が可能です。

⑤契約後の打合せによるコストアップが予想以上に生じた場合に、最善の対処方法もお求め下さい。

 

※個別相談は契約前5回、契約後5回(回答に要する時間が一回30分以内)まで可能です。

※基本的にお客様とハウスメーカーとの直接面談打合せを優先して頂き、その前後でのメールによる対応となります。

※希望者には電話やSKYPEでのご相談も可能(要予約)です。

※電話やSKYPEによるご相談は木~月曜日(土日含む)の10時~19時までとなります。

※メールによるご相談につきましては、内容にもよりますが基本的には24時間以内(個別相談対応時間内)に返答させて頂きます。

安全なメールかどうかの確認の為、各サービス申し込み時にご登録頂いたメールアドレス(複数可)からのみのお問合せ・ご相談をお願い致します。登録外のアドレスからは迷惑メール扱いとされ、排除されてしまう可能性が有る為、ご希望の場合は事前にお知らせください。

 

■U-hm特典5《ライフサイクルコストご相談》機能 ※無料オプション

■特典5のメリットと注意事項

将来一体いくらかかるのか?住宅ローンという借金をして大丈夫なのだろうか?そんな時に参考とるなるのが、外部ファイナンシャルプランナーによるライフサイクルコストのシミュレーションです。

注意事項として、一般的に無料で行われているのには理由があるからです。

それは、多くのファイナンシャルプランナー(FP)の方は、生命保険を本業としており、本音としては、ライフサイクルコストの相談を通じて、最終的に生命保険の見直しも行い、契約をもらいたいという事です。u-hmがご紹介するFPも同様です。

しかし、その事を予めご理解頂いた上で、貴方のご家族に個別に対応した将来の収支のご相談ができ、シミュレーション結果を見れるという事は、とても参考になると思います。

そして、その生命保険のお断りに関しては、U-hmに伝えて頂ければ大丈夫です。

いずれにしても、特定のハウスメーカーから紹介を受けたファイナンシャルプランナーではありませんので、より客観的な将来の収支のご相談が可能となります。

 

■特典5の概要

①各サービス受付(申込み)時に特典5の申込ができます。

②ファイナンシャルプランナーを紹介させて頂き、一般的にはご自宅などで面談でのご相談(ヒアリング)となります。

➂その後、将来の収支ライフサイクルコストのシミュレーション結果を見る事ができ、ファイナンシャルプランナーから説明があります。

④生命保険に関しては、もしご希望であれば、その後直接ファイナンシャルプランナーと個別相談が可能です。お断りはU-hmを通じてできます。

 

■U-hm特典6《風水・家相相談》機能 ※無料オプション

■ 特典6は最初が肝心

今まではそこまで気にならかったけど、非常に高額で、一生住む可能性のあるマイホームに関しては気にしたいという方、良い時期や間取りの方位など最低限の鬼門は気になるという方もなるべく早く専門家に診てもらいましょう。その為の特典です。打合せが進んだ後から、間取りが変更となってしまうとそれこそ多くの手間と労力がかかり、場合によってはコストがよりかかる事もございます。

最初に相談をした上で、本来のご要望の間取りを重視し、それが鬼門や裏鬼門にあたる場合はその部位の下に炭を置くなどの対処療法でいくのか?それとも風水・家相を遵守するのかを決めらても良いかと思います。

U-hmの特典6もどのハウスメーカーにも属さない風水・家相の外部専門家により客観的に相談する事が可能です。

 

■特典6の概要

➀U-hmにて風水・家相相談シートのアンケートを実施します。

➁専門家により下記内容を診断し、その結果をメールさせて頂きます。

・建築時期に関して

・ご家族の吉となる色など

・ご家族それぞれの吉凶の方位

・間取り上のアドバイス

・土地探しの方には吉凶の方位

・その他注意事項

 

以上がU-hmサービスの特典です。