ダイワハウス【耐震性評価ランク】ハウスメーカー徹底比較!

こんにちは U-hm (ユーム) 永 野 です。

ユームは、震災時にもそのハウスメーカー自体が生き残り、アフターサービスを継続できる企業の家を建てて頂きたい。その為の無料サポートを行っています。

 

住宅展示所ではどんなハウスメーカーも地震に強いと言っています。

果たしてダイワハウスは本当に地震に強いのでしょうか?

 

今回は、他のハウスメーカーと比較しやすいように、以下の点にて説明します。

 

・大和(ダイワ)ハウスの耐震性

・震災時の対応能力

・長期保証を継続できるかどうかの企業力

 

それではどうぞ。

 

※2020.07.19経営状況を更新しました。

※耐震実験に関して、2020.3月再チェック済みです。

 

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まずは、下の表の評価ランクと太文字だけをざっと見て、次の【解説と所感】の太文字着色部分だけでもご覧頂ければ約2分で重要ポイントがわかります。

 

 

■ダイワハウス耐震性評価ランクとその詳細

※各ハウスメーカーが公示している内容による比較評価となっています。

※U-hmでは構造の部位のみの実験よりも実大実験を最重視しています。実大実験の公示が無い場合は省いております。

■ダイワハウス耐震性評価ランク

7項目比較

(2020.07更新,u-hm調べ)

1.過去の建物被害の大きかった地震波にて実大実験をしているか?

評価ランク B

<鉄骨系>

「xevo(ジーヴォ)」

B:1995年神戸南部地震神戸海洋気象台観測波※以後神戸波2006年実施

B:2004年新潟中越地震の小千谷波(2006年)

<木造系>

「GranWood」

(ー):実大実験の詳細の公表が無い。

2.建物の余力を確認する実大実験ができているか?

評価ランク B

<鉄骨系>

「xevoΣ」(ジーヴォシグマ)

B:175Kine神戸波?増幅:2013年)×4 ※JR鷹取波の増幅であればA評価

<木造系>

「GranW00d」

(ー):実大実験の詳細の公表が無い。

3.実験体の参考度合は?

評価ランク

<鉄骨系>

A:「xevo」耐震と制震(オプション)各2階。(国立科学技術研究所2006年)

A:地震動エネルギー吸収型耐力壁標準仕様の「xevoΣ(ジーヴォシグマ)」総2階バルコニー(国立科学技術研究所、2013年)。

<木造系>

「GranWood」

(ー):実大実験の詳細明示が無い。

4.実大実験による揺れの抑制はどうか?

評価ランク B+

<鉄骨系>

A~B:神戸波や小千谷波。神戸波の200%の地震波も含む計85回にて、xevo標準耐震「DEAQT(ディークト)S」と比べて制震システム「DEAQTD」(オプション)の変形量は約20~50%。神戸波818galで2階床の応答変異は6.9㎜。(耐震は12.6㎜)

B:「xevoΣ」標準搭載の地震動エネルギー吸収型耐力壁「D-NΣQST(ディーネクスト)」に左記震度7相当を4回連続加振にて変位量は4回目もグラフ表示で微増。但し、具体的な変位量などの詳細な数値の公表は無い。

<木造系>

B:実大実験詳細明示無いが、小型2階実験で耐震等級3相当の木造と比べて最大2分の1の揺れに抑制と明示。

5.過去の地震に対する被害状況の明示と結果は?

*地震の揺れによる被害

評価ランク

明示無し。

6.震災時に対応が期待できる組織力は?

評価ランク A+

大和ハウス工業は大阪と東京双方を本社とし、直営拠点が北海道は倶知安・ニセコ出張所から沖縄までを網羅している。震災時のリスク分散面、被災地エリア外からの支援面において国内TOPレベルと言える。

7.生き残れる企業力は?

評価ランク

2020年3月の通気連結決算においては、売上及び経常利益ともに前期比増となっている。ただ前期(2018年度)が経常利益14.7%(対2017年度)のダウンであったので、やはり国の認定を取得していない基礎を使った賃貸や戸建て住宅約4,000棟あったということや、昨年末の「施工管理技士の技術検定試験における実務経験の不備について」「中華人民共和国の関連会社における不正行為」に関しての影響があったことは疑いない。

戸建て事業においては、昨年に続き苦戦となった。売上高は4,978億8千万円(前期比1.1%減)となり、営業利益は180億8千万円(前期比24.3%減)と今季も大きく減益となった。「中華人民共和国の関連会社における不正行為」や「戸建て住宅・賃貸共同住宅における建築基準に関する不適合」などの影響も残り、2019年度も厳しくなると予測される。

とは言っても、企業全体で見た時のポテンシャルは非常に高いので、続いた不祥事を大きなきっかけとして、より一層健全経営に期待したい。


この表を見て、あまり内容が分からなかった方は、先にこちらを見て頂ければ明確にご理解いただけると思います。

 

☞「2分でわかる!【本当に地震に強いハウスメーカーを選ぶ秘訣】ここだけ知っておけば惑わされない!」

 

上記の解説と所感はご案内のあとスグです。

 

 

他のハウスメーカーの評価ランクは  コチラ

・住宅展示場見学の5つの残念と最善の見学法は コチラ

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 ■ハウスメーカー比較の為の解説と所感

太字と色付部分だけで約1分でポイントがわかります。

 

1.過去の建物被害の大きかった地震波にて実大実験をしているか?

 

ダイワハウスが2013年に鉄骨造にて実大実験を行った神戸波(1995年)は最大速度(2成分PGV)105カイン、観測地の半径約200m以内の建物全壊・大破率は約2.5%の地震波です。

 

また、小千谷波(2004年)は同名の2つの観測点の内、どちらかの明示が無いのですが、JMA小千谷は約93.6カイン全壊大破率1.2%、K-NET 小千谷は133.4カインでしたが全壊率は0%です。

 

神戸波、両小千谷波ともに周期1秒以内の短周期に強震のピーク(卓越)が来ました。建物自体の固有周期は短周期(1秒以内)であっても、共振が激しくみられる揺れの周期は約1~2秒以内という事が分かってきています。

 

へーベルハウスは2015年に全壊率が約34.9%であった同じ神戸南部地震におけるJR鷹取駅の地震波を始め、新潟中越地震の川口町などの周期約1秒過ぎに大きな強振が襲い、建物被害が大きくなってしまった実際の地震波で実験をしています。

 

上記の理由からこの項目の評価ランクは現時点ではBとしています。

 

地震波を予測した波形による実験も大切ですが、実際の地震は東西、南北、上下と複雑に揺れます。実際に被害の高かった過去の地震波を再現させた実大実験はやはり重要です。

 

是非、集合住宅併せた販売戸数NO1のダイワハウスには、2016年の熊本地震の益城町宮園の観測波による実大実験をして頂きたいと願います。

 

※上記観測波のカイン数は2方向水平ベクトルの和にて表示しています。その他に3成分による数値など若干数値の違いが生じますが、評価に変更を及ぼす違いではございません。

 

※重要な補足

最近、ハウスメーカーや工務店の営業トークで、「ウチ熊本地震の地震でも倒壊はありませんでした!というものが横行しているようですが、熊本、益城町でもどの場所にその会社の自社物件が何件建っていたかを確認された方が良いです。

熊本の益城町でも、その町内のなかでも被害の度合がエリアによって分かれているからです。

 

また、「熊本の益城町の地震波で実大実験しているからウチなら大丈夫です。」と断言している営業も散見されますが、注意が必要です。

その実大実験には、基礎がついていない場合が多いからです。

基礎と基礎と土台や柱との緊結がどれだけ強固なのかがとても重要なので、その部分も良く比較されることをおすすめします。

 

また、実験の建物は通常よりも窓が少なかったり、階上や屋根の荷重を一番理想的に階下に伝わるような設計も多いです。

一方で、みなさんが希望する間取りは、実験体よりも窓が多かったり、空間も開放的に広かったりもします。

また、2階や屋根の荷重を受ける1階部分の柱や壁の位置が、実験体とは違うことが多いです。

ですので、実験して大丈夫だから絶対に安心ということではありません。

開口部が大きい時や、開放的な空間の設計時にどのように耐震性の余力をあげる工夫をしているのか? それが信頼できるものなのかを確認することもおすすめします。

 

 

2.建物の余力を確認する実験ができているか?

 

u-hmの調べでは、約160カイン以上で3次元実大実験を実施した大手ハウスメーカーは次の通りです。

 

積水ハウス2007年(約160カイン)、パナソニック ホームズ(パナホーム)は2011年(約161カイン)、ダイワハウスは2013年(約175カイン)、へーベルハウスは2015年(約157カイン)、三井ホームは2016年(約183カインと約231カイン)です。(それぞれ実験体が違うので、詳細はこのページの下部にある各ハウスメーカーの耐震性評価ランクからご覧ください。)

 

現在は、加速度ガル(gal)よりも速度カイン(kine)の方が建物被害に関連性が高いと言われいます。

 

その中で、この項目の評価ランクをAではなくBとしているのは、その実験地震波は1995年の神戸波を増幅させた短周期帯に強震をさせた実験であり、同年のJR鷹取駅や2004年の川口町の様な建物被害の高かった周期1~2秒以内の強震実験ではないからです。

 

今後は、是非、項目1で記述した様な熊本地震の益城町宮園の地震波やそれを増幅した200kine以上での実大実験を実施し、詳細を明示されることを期待したいです。

 

 

3.実験体の参考度合は?

 

まずは2006年の段階で、他の大手ハウスメーカーに先駆け、主力商品の鉄骨造「xevo」の標準仕様である耐震構造とオプションである制震システムの比較実験を行っている事は特筆されるべき事です。

 

そして、地震動エネルギー吸収型耐力壁「xevoΣ」による2013年の実験も十分に現実的で参考となるので、当然評価ランクはAとしました。

 

今後は2階は当然、3階の実物大にて実験をして頂きたいものです。

 

また、パナソニックの子会社となったパナソニック ホームズ(パナホーム)も、今後業界3位の戸建販売戸数を目指す為には木造を手掛ける事が必要であると一部要人の発言もあるように、今後各社木造のシェア争いもますます激化が予想されます。

 

その中で、ダイワハウスの木造商品「GranWood」における実大振動実験も是非、建物被害が高い地震波にて実施して頂き、それを明示して頂きたいと思います。

 

少なくとも現時点では、u-hmとしては耐震性の実証において「GranWood」はお薦めできると言える材料を確認できておりません。

 

 

4.実大実験による揺れの抑制はどうか?

 

<鉄骨系>

A~B:「xevo」に関しては、2006年というとても早い段階で標準仕様の耐震とオプションの制震仕様の具体的な実大実験を実施、明示しており流石の一言です。

 

当時の標準仕様である耐震「DEAQT(ディークト)S」の神戸波における2階床面の12.6㎜の変位は現時点では必ずしも優位性があるとは言えませんが、2006年の段階の数字です。今はより進化していると期待したいです。

 

オプションの制震システム「DEACTD(ディークト)D」の2階床の変位は6.9mmと言う2006年の実験実証は現時点でもTOPレベルと言えます。それ故にA~Bとしました。

 

B:また2013年の「xevoΣ」の地震動エネルギー吸収型耐力壁「D-NΣQST(ディーネクスト)」搭載実験に関しては、まさに標準仕様の地震動エネルギー吸収型耐力壁がxevoΣの商品性の要であると思いますが、その効果の公表量が少なく、Bランクとしました。

 

現在、地震の揺れで倒れない事が前提となってきております。

 

家が倒れてなくても、非常に多くの方が揺れによる人的且つ物的被害に遭われてきたきた史実がある中で、いかに住宅の揺れを抑えられるのかが焦点となってきています。

構造の単体やパーツの実験も大切ですが、実際の地震動による力はより複雑に住宅を襲います。やはり実大実験による実証がイメージコマーシャル以上に大事な事なのでは無いでしょうか?

 

ダイワハウスは既にその実大実験を重視しており、「DEACTD(ディークト)D」の実験結果だけを見れば、現時点での他社比較においてはAランクにしたいところです。しかし、まだ1秒以内の短周期にピークのある地震波での実験であるので、B+評価としております。

 

次回は3階建も含めて、より建物被害率の高い地震波での実大実験にて揺れ幅(変位)も具体的な開示をして頂く事を心待ちにしております。

 

皆さまには、建物の揺れを少なくできる家は、自身や家族を守るだけでなく、補修費やメンテナンスコストも抑える事になるという事を分かって頂き、ハウスメーカーを選ばれる事をお薦め致します。

 

 

5.過去の地震に対する被害状況の明示と結果は?

*地震の揺れによる被害

まずこの評価項目は、各ハウスメーカーによって震災地の施工数が大きく違うという事、特に全壊率の高かった特定のエリアにどれだけの自社物件があったのかという事で、全・半壊実績が違ってくるので、単純比較ができないという事は皆さまにわかって頂きたいです。

 

また、過去において、自由設計の自社基準が現在よりも緩かった会社もあると思いますので、仮に過去に全半壊が生じた会社が今も地震に弱いという訳ではありません。

 

それでも皆さまがやはり気になる項目だと思いますので、あくまでも参考として評価項目を設けました。

 

ダイワ(大和)ハウスに関しては、特に具体的な公表はありませんので評価ランクは不明(-)とさせて頂いております。

 

 

6.震災時に対応が期待できる組織力は?

 

皆さまには、ハウスメーカーを検討する上でこの項目も重要だという事を認識して頂きたいです。

 

実際の被災地の方のお話でわかった事ですが、震災後はとても普通の精神状況ではいられないという事です。

 

今までに経験した事の無い様な恐ろしく巨大な力による揺れに突然襲われ、建物が倒れていなくても周囲は惨状と化している中で、大きな余震は夜中も関係なく何度も襲ってくるのです。

 

不意にくる余震の度に、瞬時に不安に襲われ、最悪の事態が頭をよぎり、とても普通の精神状態ではいられないという事は、きっと体験者にしかわからない状況なのだと思います。

 

私が赴いた熊本県東区(益城町の隣)のボランティア先のお宅では、そのご主人は本震から1か月程経っていたのに眠れなく、お嬢様は余震がある度に泣き出してしょうがないとの事でした。ご主人は精神的に本当におかしくなるとおっしゃいました。(詳しくは、「何故u-hmサービスを始めたのか?」にて

 

一方で、建てたハウスメーカーが点検に来て、「大丈夫です。異常ありません。」という言葉でどんなに心から安心できるものなのかという事も別のご家族の言葉からわかりました。

 

ハウスメーカーの耐震性を語る際に、単に建物が地震に強いだけでは駄目なのだと感じました。

 

被災地では、ハウスメーカーの社員やご家族も被災者となります。

 

その様な時に、被災エリア外から迅速にフォローできるのかどうかも、真に地震に強いハウスメーカーと言えるのではないでしょうか?

 

その意味において、大和ハウス工業はフランチャイズの様な別会社による販売店化をメインにしてはいなく、直営部隊の拠点が業界TOPレベルに広がっており、自社自体が震災被害を受ける際のリスク分散もされています。

 

今後の震災時に被災地エリア外から等の支援により、オーナー様のアフターフォロー機能が継続できる可能性が他社比較において高いと言えます。

 

当然ですが、評価はA+となります。

 

u-hmが今後、大和ハウスに期待したいのは、業界に先駆け、まず本社及び主要拠点の建物自体の高度な耐震性を確保し、その明示をされてはどうかという事です。

 

そして、仕事場の保全と同時に、通勤時の無防備な震災リスクを減らす為に、社員の通勤時間帯を計画的にずらす事です。

 

またこれはかなり長期的計画となりますが、社員の自宅自体も耐震性の確保ができる為の支援や補助です。

 

具体的には、景気の停滞や後退時に工場や施工現場の空白化を補う為に、社員に自社建てをキャンペーン価格にて推進したり、補助したりという事からでも良いと思いますが、それでも社員の自宅の耐震性強化には間に合わないと思われるので、耐震性の強いマンションの所得などの支援も無いと実現は程遠いのかと思います。

 

現在、u-hmが各社の決算説明文や中長期計画等を見る限り、自社の会社機能及び人的資産に関しての具体的な震災リスク対策を計上している会社は無いと思います。

 

内閣府は2015年に制作した「事業継続計画(BCP=Business Continuity Plan)」のガイドラインに基づき、震災時も含めて事業が継続できる為に各企業が独自にBCPを策定する事としておりますが、そのガイドラインには上記の様な震災時の本社や主教拠点(建物)自体、社員宅自体の耐震性向上、人的資産の保全までは言及されていません。

 

耐震性と長期保証やメンテナンス性を訴求している会社として、真剣に上記の事に取り組む事により、既存のオーナー様は勿論、新規見込み客への訴求、社員満足の向上となり、これから就職を考える者や株主、取引先や金融機関などへの安心材料となのではないでしょうか?

 

そして、上記の事を提案したい理由は、もう一つあります。

 

今までもどの住宅メーカーや工務店も震災時にその被災地の社員が献身的に出社し、被災地に出向いてきたと思います。時にはそれは美談として扱われたりします。

 

しかし、それは組織集団上の精神的強制(義務感)などであってはなりません。やはり、まずは社員自身とその家族の安全確保が第一であります。

 

これは今後どちらかの住宅メーカーのオーナー様となる皆さまにもわかって頂きたい事です。

 

だた今までもそうであったように、制度的義務は無くても、人間は集団心理上も含めて、ついつい無理をして震災時に出社したりしてしまいがちです。

 

是非、会社機能及び社員やその家族の震災対策にも、より一層真剣に取り組んで頂きたいです。

 

大きな震災時も会社も社員も生き残り、被災地以外の拠点との連携を深めてすぐに会社機能が継続できるような保全対策を率先して明示して頂きたいものです。

 

真に震災に強いハウスメーカーとして、次のステップに進んで頂きたいという勝手ながらこの業界をより良くしたいというU-hmからの切なる願いでもあります。

 

 

7.生き残れる企業力は?

企業力は上記表に示しているとおりですが、やはり競合大手鉄骨メーカーが前期の決算が好調であったのに対して、戸建て住宅事業の売上が1.1%減で、営業利益に関して約24.3%減というのが気になるとことです。

特に新型コロナの影響による今年度売上となる前期2,3月の受注も激減し、4月最初からもとても厳しいスタートとなっています。

 

以前は(今も)有名をタレントを採用したユーモアあるTVCMなどにより圧倒的な認知度で住宅展示場への来場数を増やし、スピード感あり強力な営業力が必勝パターンでありました。

最近はTVCMの低価格化や安価且つスピーディーに宣伝可能なネット上で、さまざまな住宅メーカーの露出が増えていることから、今後は年々差異化が難しくなっていくことが予測されます。

 

また、全国の家づくりの方からご相談をいただいている中で、これは個人的に感じていることですが、全体の売上高に占める戸建て住宅部門の売上が約13.3%ということもあり、優秀な人材が他事業に流れているのではという懸念を感じざるを得ないことが散見されます。

 

ただし、直近では7月から住宅展示場の来場も増えており、明るい兆しもでております。

コロナの影響がどこまで続くのか、第二波、第三波はどうなるのか次第ですが、他の会社よりも独自の魅力が持てるか、木造がどこまでシェアを伸ばせるかが、注文住宅部門単体でTOPグループとして生き残れるかどうかにかかわっていると思います。

 

今後、国内市場の大幅な縮小に向けて、海外進出での動きもありますが、やはり、業界再編、例えば大手木造メーカーとの共闘による業界TOPを目指すなども期待されます。

 

もともと他社も認めているほど営業力はありますが、働き方改革の名で、その営業力が代替わりとなっている若い方にどういう形で継承されていくのか? そして、さらなる独自の魅力UPを期待したいです。

 

それは、他の大手もできるようなAI営業やAI設計士によるコストダウンだけではなく、やはりますます甚大化する災害対策(ハリケーンや浸水、津波対策も含めて)や、多様化する生活シーンへの提案力や圧倒的なメンテナンスコストの抑制などであって欲しいものです。

 

特に30年目以降の点検は特に有料でもあっても良く、実際のメンテ費用を抑えたいという施主が多いです。

ユームに相談がある勤務医年収1,500万円~開業医3,000万円ほどの層でも、今回のコロナによる世界経済への影響もあり、より一層、イニシャル及びランニングコストを抑えたいという方が増えています。

是非、60年間で見た時の実質的メンテナンスコストを抑えられる商品開発を期待しています。

 

・・・

どの会社も長期保証やメンテナンス体制を訴求しています。

 

今後の巨大な震災時にも生き残れ(項目6)、その会社自体も健全な経営状態が続かないと、その保証も充実したメンテナンス体制も無意味となってしまいます。

 

その点において、大和ハウスの企業力については申し分ないことは言うまでもございませんが、先の「中華人民共和国の関連会社における不正行為」や「戸建て住宅・賃貸共同住宅における建築基準に関する不適合」などの影響は否めない状況で、2018年度及び今年度も厳しいと言わざるを得ません。

 

項目7の表内に記載のとおり、まさに勝ち組の中の筆頭グループと言え、昨年度のA+からA評価に変更しています。

 

u-hm株式会社

代 表 永     野

 

 

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各ハウスメーカーの耐震性の評価・比較に関しては、下記の文献も参考にさせて頂いております。ここに敬意を表し、厚く御礼を申し上げます。

 

○ 参考文献:

堺有紀(2009).地震動の性質と建物被害の関係.日本建築工学会誌.No.9,2009
伯野元彦 (2003). 世界最高2,005ガルでも無被害, 地震ジャーナル,36号,50-51.
川瀬博 (1998). 断層近傍強震動の地下構造による増幅プロセスと構造物破壊能, 第10回日本地震工学シンポジウム, パネルディスカッション資料集, 29-34.
武村雅之(1998). 過去の地震被害から見た震源近傍での強震動, 第10回日本地震工学シンポジウム, パネルディスカッション資料集, 45-50.
青井・他(2006). 新潟県中越地震の地震動, 月刊 地球/号外 No.53, 2006

 

u-hm株式会社

代 表 永     野

 

はじめまして

U-hⅿユーム

永野です

 

現一部上場OA企業で新人約100人中トップセールス

ニュービジネス協議会理事(当時)の方の新規起業をNO2として最初から手伝うも失敗

(トップ逃亡。数百万円貸したお金も戻らず、給料も数か月無し。いい勉強料と思いこむしかなかったです。トホホ)

外資財閥系情報サービス企業で約300人中トップセールス

(と言っても、この頃はまだまだ仕事の本質が分かっていませんでした。

根性だけはあったと思いますが、めちゃくちゃ半人前の営業担当者でした。

広島に新設の営業所長となり、超ド級のブラック企業を拠点から改革しようとしました。が、力不足で失敗。所長を降ろされ退職。人生で大きな挫折感を味わいました)

 

レストラン・病院の厨房の一分一秒を争う動線設計と菌の抑制提案を5年

(これはとても勉強になりました。特にO157を削減する提案は重要な仕事だと思います。が、厨房から見る華やかなレストランの客室がなんとも輝いて見えたことか。一生の仕事として、空間やインテリアのトータル的な仕事がしたくなりました。)

 

住宅ローンから注文住宅のトータルサポートを19年以上

(父親から小学生の時に贈られた言葉「一生を貫く仕事を持つことが幸せ」を、大手ハウスメーカー時代含めてやっと体現できているかなと)

施主の立場経験を2回

(注文住宅はまだまだ勉強中。本当に奥深い。)

 

妻に家事をしていると認めてもらって? 2年

(サーフィンする時間が欲しく、家事の時短化研究中)

 

賃貸を満室運営10年以上

(ありがたや)

 

マイホームを楽しんでいるハワイ島大好き大人サーファーです。

(近年は妻ばっかりハワイやら、タヒチやらでうらやましい。70歳になってもサーフィン愉しむぞ)

 

現在、u-hm株式会社を経営しており、WEBメディア「注文住宅アカデミー」WEB住宅展示場u-hmユームを運営

 

特に耐震性関連の記事を年間35万回ほど読まれ、国内で注文住宅を建てる数の約半分ほどの読者数を達成(googleアナリティクスによる)

(最初は まったく 読まれていませんでした。うれしい。読者にもスタッフにも感謝)

 

今も土地購入のご相談やハウスメーカー選び、資金計画、ハウスメーカーのプランなどのご相談や、契約後にプランを最終決定する前のセカンドオピニオンの提供を日々行っております。

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