こんにちは。ユーム 代表 永野です。
さっそくですが、こちらは
住宅展示場見学の5つの残念を解消できる
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サービスです。
でもそれはメリットのほんの一部です。
広告宣伝をしていないユームのこの頁にたどり着いたみなさんは、すでにyoutubeやネットで家づくりの色々な情報を見てらっしゃるのではないでしょうか?
もうお気づきだと思います。
なぜ、家づくりにおいて失敗・後悔している人がこれほど多くいるのでしょうか?
どのようにすれば、それを解決できるのでしょうか?
先に結論を言いますと、
家づくりの失敗・後悔を激減するには 住宅展示場見学の従来の方法を変える必要があります。
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その理由はこのあとにわかります。
※ユームのサービスのメリットに興味ない方はこちらだけどうぞ。
実は、以前から優秀な営業担当者を紹介するサービスはあり、各紹介会社が発表しているとおり、数十万人もの方が利用してきました。
優秀な担当者の紹介だけで、本当に失敗・後悔がなくなるのでしょうか?
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優秀だと紹介される営業担当や設計士は大勢いますが、彼らにより、多くの住宅建築がされてきました。
その結果、大手やローコストを問わずに、失敗・後悔したという施主が跡を絶たないことは、すでにみなさんネットなどでご存知のとおりです。
なぜ、家づくりの失敗・後悔が無くならないでしょうか?
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誤解していただきたくないのですが、優秀な営業担当や実績のある設計士が悪いと言っているわけではありません。
この注文住宅は形がないゼロの状態から、施主と営業・設計士・インテリアコーディネーター・外構などの各業者とのコミュニケーションを元に、あまりにも多くの事柄をほぼ同時並行で決定しないといけません。
注文住宅は、ほとんどの家が世界で1つの家づくりとなります。
同じものを作るのとは違い、とても難易度が高いのが注文住宅です。
しかも、数千万円以上の支払いが発生し、取り返しがつかないのが注文住宅です。
コスト削減や打合せ期間の時短という業界自体の問題もあり、今までよりも、十分な打合せ期間がとれないという現実もあります。
これらの要因のなかで、失敗・後悔している方が後を絶たないのが実態です。
実はユームも、独自の基準でハウスメーカーを毎年厳選して、優秀な営業担当と設計士を各社から選抜してもらい、紹介しています。
もちろん、他の会社でも地震に強いとしている会社はあります。
ご自身でも他の会社を比較検討の上、そこで建てていただいても大丈夫です。
でも、我々が本当に大好きなこの注文住宅業界において、これ以上、失敗・後悔する人を増やしたくないので、単に優秀な担当者を紹介することはしていません。
それでは、みなさんの失敗・後悔を激減できないことがわかっているからです。
紹介だけで、利益を得ることはユームスタッフ一同したくありません。
ユームのサービスは、よくあるハウスメーカーの紹介サービスとは全く違います。
どんなに優秀と言われる営業担当や設計士でもミスする。 それがあなたの家づくりの失敗や後悔に繋がってしまう。 ユームのサービスは、これらのことを事前に解決するためのものです。 さらに、もう一歩先のご家族の笑顔をもっと増やすためのセカンドオピニオン・サービスです。
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ご紹介の方や既に内容をご存じの方はこちらで受付できます。
ユームの無料サービス【U モデルハウス一括見学】はこんな方に利用されています。
「計画はまだ先だけど、第三者のプロに資金計画など相談したい」
「不動産業者だけでなく第三者のプロに相談しながら、土地探しをしたい」
「(モデルハウスでなかなか会えないような)優秀な担当者を紹介して欲しい」
「ハウスメーカー選びや資金計画、プランのことなど第三者の専門家の意見も参考にしたい」
「自分達の可能な予算のなかで、ベストな提案を受けたい」
「提案されたプランや見積もりで契約しても、あとあと問題なさそうか教えて欲しい」
「もし、ハウスメーカーからの提案が、予算オーバーとなったら第三者の専門家に相談にのって欲しい」
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こういう方はこのサービスの案内を読むだけでも(このサービスを利用しなくても)とても参考になります。
(はじめに注意点)
これは単なるモデルハウス見学する際のサービスではありません。
予算の中でより良い家づくりをしたい方には、今までに無い多くのメリットが無料となっています。
ただし、下記内容はオプション(有料)となっていますのであらかじめお伝えしておきます。
■有料サービス(オプション) ※全体の2割の方が採用されています。 もちろん、ご希望がある場合のみで任意です。
①相続税対策のご相談:都度専門家によるお見積り (基本的な対策は無料)
②ハウスメーカーからの提案に納得できず、ユーム独自のプラン(間取り)依頼:0円~MAX20万円 (その案の採用度合いなどでユーザーさんに金額を決定いただいています。) (紹介メーカーの【プラン診断】は無料です。8割の方はこの無料のセカンドオピニオンを元にハウスメーカーがプラン修正を行い、満足されています)
③外観(デザイン)のご相談:1万円~
④照明(スイッチ)コンセント位置のご相談:5千円~
⑤ご紹介ハウスメーカー以外の【プラン診断】:0~20万円(ユームのセカンドオピニオンの参考度合いなどでユーザーさんに金額を決定いただいています。参考にならなければ0円で大丈夫です。)
⑥その他:別途見積(当然ですが、承諾なく課金されることは一切ありません。)
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当サービスを利用している8割の方は、完全に無料の範囲でユームに都度相談をされ、そのアドバイスを参考にされています。
無料の範囲でも、自分達とハウスメーカーで打合せする以上の満足な家づくりを実現できています。
ただし、こちらの方はサービスを利用することはできませんので、あらかじめお伝えしておきます。
次の方は固くお断りをさせていただいております。 ・暴力団/社会的反勢力に係わる人とその配偶者 ・メール又はLINEでのコミュニケーションが取れない方 ・約束を無断ですっぽかしがちな方 ・自分の都合が良い時のみ連絡したり、質問する自己中心的な方 ・何か人間関係で問題が生じた時に、自分は一切悪くないと思いがちな方 ・マイホームはただ住めれば良いとお考えの方
これらの方は、サービスのお申込み後でも、当方の判断で一切の対応を中止させていただきますことを、予めご承知おきくださいませ。
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なお、ユームの無料サービスを利用しなくても、今回の記事を読むだけでも、家づくりの参考になります。
ご自身だけで、モデルハウスを見学したり、家づくりをする上で、失敗や後悔を少なくできます。
ユームの考え方に共感できそうという方のみ、このサービスを利用していただければと思います。
住宅展示場見学の5つの残念と
一つの問題を解消!
でもそれは
メリットのごく一部にすぎません
普通以上に満足できる
家づくりしませんか?
土地探しの方にもメリットが大きいです
メリットは3段階
ハウスメーカーの見解だけではなく
第三者の専門家 ユームにも相談できます。
※下記の無料でできる理由にも記載していますが、相談は基本的にメールでのやり取りです。ご紹介のハウスメーカーと契約後のご相談は電話・LINE・SKYPEなども対応しています。
1.モデルハウス見学の段階
自分達のペースで、より安心して住宅展示場(最大5社)を見学できます!
オンライン相談も可能です。
モデルハウスでなかなか出会えないような優秀な担当者の中から、好みのタイプを選ぶこともできます!
後述の住宅展示場の5つの残念と一つの問題を解消できます。 先に知りたい方は コチラ
2.初期計画から契約までの段階
予算・住宅ローン・家づくりの進め方、土地診断などの相談から、
契約前のプランチェック・契約後に金額が上がらないかの相談まで。
ハウスメーカーの見解だけで家づくりを進めるのではなく、経験豊富な第三者のプロから強力なサポートを得られます。
3.契約後の最終決定から工事中の段階
契約後にもセカンドオピニオンを参考にして最終決定できます。
保険的機能で工事中もより安心できます。
【契約前】
・厳選ハウスメーカーのモデルハウス安心見学
・優秀な担当者を紹介
・相性が合わなければ担当変更も可
・第三者の家づくりのプロにいつでもメール相談可
【契約後】
・契約後のプランの最終決定前のご相談も可
・工事中の人的対応面のご相談も可
◉プレゼント
こちらのプレゼントは「感動しました!」「すごく参考になった」という感想を多くいただいています。
ただし
プランや見積もり、人的な対応面の相談(セカンドピニオンサービス)が無料なのは
ご紹介待遇のハウスメーカーの提案や対応のみです。
ユームが
自分の家族にすすめることができる
そんな観点で選んだのは
この 5社 のみ
【 紹介優遇対応ハウスメーカー 】 ・積水ハウス 株式会社 ・旭化学ホームズ株式会社(へーベルハウス) ・パナソニック ホームズ株式会社 (旧パナホーム)・住友林業株式会社 ・三井ホーム株式会社 ※順不動
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当然ですが
ご自身で他のハウスメーカー(工務店)も
同時に比較検討できます。
ご自信でご検討のハウスメーカーから
「こんなこと言われたけれど本当?」
などの初期的なご相談にも、
(無料の範囲で)
客観的に回答しています。
上記の紹介企業のモデルハウスを見学済みでも、1社でもまだ担当者がついていなければこのサービスは利用できます。
紹介ハウスメーカーの選考基準は4点です。
・本当に地震に強いか?
・震災時の対応力は?
・長期保証を継続できる企業力は?
・自分の家族に薦められるか?
上記のハウスメーカーのモデルハウスを一社でも見学したい、話も聞いてみたいという方には、とてもメリットが多い無料サービスです。
対象は日本全国の上記企業の施工エリア。
結果的に、ユームの紹介以外の会社を選ばれるのも、もちろん自由です。 昨年度、このサービス利用の5割弱の方は、ユーム紹介外で契約されています。 メーカー選考までの無料相談で、失敗・後悔しないためのアドバイスを参考とされています。
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◯ここがポイント
・ユーム紹介待遇のハウスメーカーのプランへのセカンドオピニオンは無料です。
・ユーム紹介外の住宅メーカーのプランへのセカンドオピニオンは有料オプションです。
有料オプションといっても、0円〜20万円まで、その参考度合いにより、ユーザーさんに決めていただいています。
つまり、全く参考にならなければ0円です。
この有料オプションを利用しなくても、ユーム紹介企業のプランへの無料セカンドオピニオンが、ご自身で検討している住宅メーカーのプランにも、とても参考になります。
【 U モデルハウス一括見学 】
手順は3つだけ
3つの手順
1.このまま約1分弱で受付する。
2.メールで送られきた申込案内から、後日にでも見学したい・話を聞いてみたいハウスメーカーと担当者の好みのタイプを選ぶ。
3.あとは自分達のペースで、希望の日に楽しく見学・相談も自由
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モデルハウスの見学だけでもOK.
各社の特徴や金額を聞き、数社にプランや土地探しを依頼してもいいですし、各社の断りもユームに言うだけ。
ユームの紹介以外の住宅メーカーとの比較検討も自由。
住宅メーカーの見解だけではなく、第三者の専門家であるユームにもいつでも住宅ローンや予算、プランなどの相談ができます。
ハウスメーカーとの契約前や契約後の重要な局面ではこんな私が対応しています。
なぜ
普通以上に満足できる
相談対応ができるのか?
ユームとは?
代表 永野について
2017年4月 u-hm株式会社設立 (ユーム)
代表取締役就任
実は私永野は、定年退職後に『リーマン万歳!』という本を出版すると本気で計画していました。
そんなONもOFFもリーマン生活を満喫していた私が、会社をやめたのは大きな衝動にかられたからです。
全ては熊本地震後の撤去作業のボランティア活動に妻と一緒に参加したことから始まりました。
その時の衝撃的経験が、下記のユームが実現すべきミッションとなっています。
(詳しくはこちらの 起業のきっかけ をご覧ください。)
起業当初は経営的にとても厳しかったです。
「サラリーマンの妻万歳」と言っていた妻にも非常に心配をかけてしまいました。
そんななか、心の支えは、本物のサービスは必ず生き残る! という信念とハウスメーカー時代の施主の方々からのお言葉や手紙でした。
「そういうサービスあったら良かった。永野さんらしい」
「あなたなら成功する」
という多くの声や手紙をいただき、会社はやめたのにお施主さん方が取材にも快く応じてくれたことがとてつもなく大きな励みとなりました。
本当に感謝です。
◉ユームが全力で達成していくこと
ビジョン 日本の住宅から想定外を無くす耐震強化 一人でも多く、本当に地震に強い家で暮らしてもらう
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NHK放送文化研究所の調査によると、平均で1年の約2/3以上は家にいることになります。
参照:NHK放送文化研究所 新しい生活の兆しとテレビ視聴の今 P31
まずは、わたくしとみなさんの本当に地震や火災に強い頑強な住宅で、大震災時には隣人や通りすがりの人も助けられるようにしていきましょう。
全力で乗り越えるべき障害
ネットや住宅展示場では、耐震性を示す表面的又は間違った情報が氾濫している
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ビジョン実現のための実行動
WEBメディア【注文住宅アカデミー】ユームを運営
今まで言われていなかったような、本当に地震に強いハウスメーカーとはどういう会社なのか? より具体的なデータを基に明示し広げていく
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設計計士や住宅メーカーが「構造計算では大丈夫だった」「想定外の地震がきた」というエキスキューズで施主家族が不幸となることが無いようにしていきます!
ビジョン実現のためのユームの現状
耐震性関連のコンテンツだけでも、年間35万回ほど読視聴されている
本当に地震に強いトップランナーを毎年厳選し紹介。日本の住宅の耐震性の底上げチャレンジ中
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注文住宅で家を建てる方は年間で20万台後半です。
ある程度は読まれるようになったとは言えます。
とはいえ、特に耐震性に関しては中見が難しいというご意見も多いです。
今後は、図解などを多用して、もっとわかりやすく、多くの方に、本当に地震に強い家づくりとはなにかを伝えていきます。
◉ユームの仲間が活きとし事業継続していくこと
ミッション 失敗・後悔なく、従来以上に満足できる家づくりの支援をしていく
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全力で乗り越えるべき障害
大手や優秀な営業担当者、一級建築士なら大丈夫だろうと思っている人が多い
大手もローコストも含めて、注文住宅で失敗・後悔している人が絶えない
クレーム業界とも言われている
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この業界を最後の仕事としているものとして、この現状は残念でたまりません。
ただ単に優秀な営業担当を紹介するだけでは、今までと変わらないことが、このサービスを始めて5年近く経っても実感していることです。
ミッション実現のための実行動
家づくり相談を継続。第三者のプロだからこそ気付くセカンドオピニオンを提供
単なる第三者チェックだと、施主と住宅メーカーがギクシャクする 契約後も引き渡し後も笑顔の関係にするためのセカンドオピニオンとノウハウ構築
店舗を待たずネット相談対応にて、持続可能なローコスト経営を展開
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ミッション実現のためのユームの現状
震災に強いトップランナー企業から優秀な担当者を紹介
紹介ハウスメーカー以外の家づくり相談にも対応
店舗・事業広告費無しの超ローコスト経営のため紹介料も有料相談も格安にて実現
「助かった」「感動しました」レベルの感想を多くいただいており、それがユームスタッフ全員の生きがいとなっている
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どんなに優秀な営業担当も設計士もミスはします。
私も大手ハウスメーカ−時代にミスしたことも自分の不甲斐なさに泣いたこともあります。
一方で第三者の立場で俯瞰をしてみると、気づくことが多いのはご存知のとおりです。
ハウスメーカー時代の反省を活かすべく、何倍も自己研鑽を続けています。
スタッフも「本当のユーザー本位とは何なのか?」を追求し、日々業務を改善、厳しく楽しく研鑽してくれています。
第三者の視点だからこそ冷静にわかる、よりよい住宅ローンの組み方、土地購入や家づくりの進め方、ハウスメーカーの対応面の相談、プランや見積もりの相談にセカンドオピニオンを提供しています。
ユーム永野の得意分野は、
・ハウスメーカー時代よりも、より広い視野で最善の資金計画の提示
・契約前にこのプランや見積もりで契約して、契約後や暮らしてから後悔しないかどうかのセカンドオピニオン
・ハウスメーカーに忖度ないセカンドオピニオンをしながらも、ユーザーとハウスメーカーが笑顔の関係でいられるための独自の立場構築と伝達方法の工夫
です。
特に、
予算のなかで、柔軟かつ幅広い視点から最善の間取り案の捻出はどの設計士にも負けないと自負しています。
現在も多くのユーザーさんに採用されていることがその証明となっています。
ただし、私の案を採用して欲しいということでは一切ないです。
ただ単に、みなさんにとって、契約後も失敗・後悔したということが無く、暮らしてからより満足して欲しいだけです。
私のリソースを使わなく、それが実現できるのであれば、それが一番望ましいと思います。(それはそれでちょっと寂しく感じるのでしょうが・・)
ユームの考え方に共感できる方はお試しあれ。
◯中学生の時にはじめて自分の将来のマイホームの間取りを描く
小さいころから刺激を受けてきたのは海外の映画や音楽動画です。
最初に描いた間取りは、ダンスホールにDJブースと大きな吹き抜け、スキップフロアのある3階4層構造の間取りでした。
◯現上場企業で新人営業コンテスト優勝
◯外資系企業で営業コンテスト優秀
ごくごく稀に、トップ営業でもとても顧客満足度が高い人もいます。
ただし、この時の私は、それができていませんでした。
そしてそれ以降も、特に一人の顧客からリピート受注を見込めない業界においては、会社から見て優秀な成績の営業マンが必ずしもお客さまにとって最適な担当者とは限らないことを実感してきました。
誰よりも深く研究して、訓練し、強い意思があればトップになれるのだという自信がついたのは良かったです。
◯レストランや病院厨房の動線設計及びHACCP(危害要因分析必須管理点)に基づく環境改善提案を5年
1分1秒を争う動線設計やより快適・健全な環境づくりで学んだことは今の仕事にも間違いなく活きています。
この時に料理人でもなく、何の資格を持たない上司が、誰よりも地道な努力を積み重ね、動線や厨房システムの改善において、先生と言われる存在になっていく過程を身近で学んだことは、とても良い勉強となりました。
ただし、お手伝いしたOPEN前の厨房から見る客席側のキラキラしたデザイン空間に憧れ、デザイン含めたトータルの提案をしたく、住宅業界を最後の職場として選びました。
◯大手ハウスメーカーで注文住宅のプロジェクトリーダーを約16年半
顧客本位を強く念頭において仕事をしていました。
それでも、ミスをして施主を怒らせてしまったこともあります。
その割合は全体の2、3%はありました。
つまり、家づくり100軒中2,3軒もあったというのが事実です。
みなさんは今後の家づくりにおいて実態を知っておいたほうが良いと思いますので、もう少しお伝えします。
事実としては、とても優秀で実績ある設計士も、常にベストパフォーマンスができていないこともずっと実感してきました。
この背景として、効率化と申請関連の書類を含めて、営業以上に設計士は限られた期限内でしないといけない業務が年々増えているという実態があります。
これは工事担当もしかりでした。
(今の仕事においても、各社より優秀な担当者として選ばれた営業や設計士も、必ずしもベストパフォーマンスができているとは言えないという事実もお伝えしておくべきことですね。ゆえにユーム 永野の存在意義があるのですが・・)
とはいえ、当時プロジェクトリーダーである私がもっともっと、全面的にチェックしたり、フォローできればよかったのですが、フォローしきれずに、結果顧客に大きなストレスを与えてしまったこともありました。
資金計画の提案は、ハウスメーカーの提携ローンもお得だったのでそれ中心となったことも多かったです。
もっと広い視野で、最新の住宅ローンを常に把握して、よりベストな提案をできたということも反省材料です。
プランの提案力に関する事実としては、設計士と自身のプランの双方を提示し、控えめに言って自案の採用率は約7割でした。
最初は設計士とぶつかることも多かったです。
後半は施主と設計士がより良い関係を構築していけるように配慮した上で、予算内でより良い間取り案を私が捻出できれば、それをさりげなく採用する術を体得できたと言えます。
ハウスメーカー時代の後半のマネジメントよりも、家づくりの直接のお手伝いをしていたほうがより楽しかったです。
自分の提案が間取りや外観に採用され、それが出来上がり、施主家族がとても喜んでもらえるという多くの体験はとても良い思い出となり、今の仕事への自信ともなっています。
誤解なきためにお伝えしますが、私が設計に関して行ってきたのは設計士の仕事の一部です。
私が行ったのは(今も)、契約前のプランニング、設計士のプランのチェックと修正依頼、契約前後で、再度予算内でより良い提案はないかのセカンドプランの作成です。
私が得意であり主に行ってきたのは、間取り設計、造作室内空間や外観デザイン、造作家具デザイン、照明・スイッチ・コンセント設計のチェックと改善提案。外構の基本デザインであり、実は設計士の業務の一部に過ぎません。
それはとても楽しいプランニング部分ですが、設計士の仕事はもっと多岐に渡り、地味な作業も多く大変です。
担当の設計士や関連セクションの社員がとても根気が必要な図面の精査や各書類の作成のもと、建築確認申請や工事への引き継ぎなどのとても重要な仕事をしてくれていたからということは付記させていただきます。
今の仕事に通じることで、もう一点だけ言えるのは、引き渡し後のお客様によく訪問して、必ずといっていいほど、ヒアリングしてきたことです。
「暮らしてみてなにか不具合や、ここはもっとこうしたら良かったとかないですか?」
「プラン以外で進め方などでもっとこういうフォローがあったらよいと思うことは無かったですか?」
と引き渡し後の訪問時に、ずっと聞いてきました。
この積み重ねが今のセカンドオピニオンにとても活きているのは間違いありません。
◯2度の施主立場経験
マイホームも間取りも外観はもちろん、外構も含めて自分で設計しています。
ハウスメーカー時代から、自他ともに認めているほど、とにかくマイホームでの暮らしを愉しんできたと言えます。
設計士は昔に比べてより効率化を求められるものの、作業項目や提出書類が非常に増えており、過酷な労働となっている方が本当に多いです。
私は上司に文句を言われない程度の数字は上げて、昔から一人働き方改革をしてきた(自由に休んでいただけとも言えます)ので、とにかく家を愉しむことが同僚の数倍はあったかと思います。
今も優秀とされている各社の設計士の提案になく、私の提案により良いアイディアがあったと多くのユーザーさんに言っていただいているのは、マイホームをどれだけ日々味わって暮らしているかの違いもあると感じています。
◯家事をしていると妻に認められて3年半
これは偉そうなことはまだまだ言えません。
私よりも、もっと家事手伝いをしている後輩もユーザーさんもいらっしゃいます。
現在、ハウスメーカー時代よりも遥かに忙しくなっているので、サーフィンする時間をつくるために、常に時短できないか研究中です。
◯コンセプト型賃貸を13年以上満室運営中
こちらももちろん自身でのコンセプトやインテリア設計です。
狙いはデザイン感度が高く、きれいに使ってくれそうで、良い人に借りてもらうことです。
実際に、周囲の相場より家賃は高いですが、今までとても良い方々に借りていただいていますが、それはデザインの力にほかなりません。
赤ちゃん、小さなお子様がいるご家族とも懇意にさせていただいており、お子様の成長とともに、間取りや動線についてのフィードバックを何度もリアルタイムに直接得られたのも勉強になっています。
◯要介護3となった父親と自宅で一緒にリハビリ
これは起業後ですが、父親が倒れて頭を打ち、病院で意識がない状態が続きました。
ドクターからは、このまま寝たきりのままで、意識もきちんと戻らなく、ボケが進行すると思っていたほうがよいと言われました。
紹介された完全に介護が必要な方向けの施設に家族と見学に行きました。
見学の感想としては、父親の最後の人生を、まだこの場所で送らせたくないというものでした。
父親は、病床でずっと覚醒せずに、たまに弱々しく口を開くと、非現実的なことなのか、昔にあったことなのかを繰り返し寝言で言う状態が続きました。
既に起業していて、完全リモートワーク可能だったので、ずっと付き添いができたのは幸運でした。
これは誰にも通じることだと思うのでお伝えします。
意識ない父親にずっと何度もポジティブな声がけをしたのが良かったのだと思います。
「大丈夫だよ。お医者さんも良くなるって言ってたよ」
「顔色がよくなっているよ」
「手の握る力が強くなってきたよ」
結果、お医者さんが驚くほど、父は覚醒して、時間はかかりましたが、とてもゆっくり数cmずつ脚を運べるようになりました。
その後は、リハビリ担当の方々も頭が下がるほどよくしてくれて、私や母親、妹と交互に病院内でマッサージしたり、歩く練習を重ね、ようやく退院できました。
退院後も、自宅でリハビリを一緒に行いました。
当初は、1階で寝れるようにレイアウトを変えようとしましたが、本人の希望もあり、結果的に、一緒に練習して、階段の乗り降りも自力でできるようになりました。
この経験で設計上2つのことを学びました。
やはり将来まで見越した住宅の設計がとても重要なのだと痛感しました。
ただし、いわゆる表面的なバリアフリー設計では不十分だということです。
細かい部分まで配慮が必要だと痛感しました。
全ての人にとって、老後にすぐに1階で生活を完結できるのがベストとは限らないこともわかりました。
極力階段など身体を動かす努力も重要なのだということ。完全に1階で暮らさないといけなくなるまでの、中間段階も考慮して設計すべきということをあらためて実感しました。
もちろん、これらは人によりますし、その方の心身の状況や家族の支えにもよります。
こういう自宅での介護やリハビリを含めた実体験ができたのは、プランのセカンドオピニオンにも活きています。
(今現時点でも父親は自宅を楽しんでくれています)
以上の経験から
ハウスメーカー、営業担当や設計士の実情や心理を踏まえながらも(とはいえ忖度ゼロですが)、いろいろなユーザー(施主)さんの問題解決をすることができるようになりました。
今もなお、全国のユーザーさんのさまざまな相談に真摯に向きあうことで、日々勉強しており、ハウスメーカー時代よりも、視野広く、深く、アドバイスをできるようになりました。
さまざまなハウスメーカーの優秀とされる営業担当とユーザーさんのやり取り、優秀で実績が多い設計士の間取りや見積もりなどを拝見して、自分がセカンドオピニオンを提供する意義を確信できるようになりました。
得意なのは、最善の資金計画の提案やプラン、契約後に金額UPとならない工夫です。
もちろん、住宅ローンアドバイザーという立場もあるので、断定的に一つの住宅ローンをおすすめするということはできません。
ただし、ユーザーさんに最善と思えるローンの種類や組み方は極力本音でお伝えしています。
特に注文住宅に関して、予算のなかで最善の動線・間取り提案をすることは、どの設計士にも負けない自信があります。
また、設計士を尊重しつつ、より良い案であればそれをさり気なく取り入れ、関係者と施主と良好な関係を築くノウハウも試行錯誤の上、持ち合わせました。
もちろん、土地探しや売買契約、家づくりの進め方からハウスメーカー選び、各社の対応面や、契約前の注意点など、さまざまな局面でのセカンドオピニオンを真摯に行っております。
お試しあれ。
~ ほぼ全国対応・無料 ~
従来以上に より満足できる家づくり
+
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【ユームのお約束】
・無料(一部ご希望によりオプションの有料サービスもあります。詳しくは上に記載済みです。)
・いつでもやめられる
・ハウスメーカーの見積UP一切無し
【ユームからのお願い】
ユームは、関連企業へ現場の市場動向や、お施主さんの本音のフィードバックも事業として行っています。
ご契約となった会社以外には、個人情報は一切開示しませんので、契約前と契約後の各社の対応面などの「本音によるアンケート」のご協力をお願いします。
(アンケートの概要)
<契約前>
・土地探しで困ったことやその土地の決め手
・住宅メーカーを選んだ理由と、他社を断った理由
など
<契約後>
・もっとこういう対応して欲しかったなど
・キッチンなどその設備を選んだ理由
など
まずは試してみようという方は、受付をどうぞ。(約1分です)
もう少し詳しい下記内容は受付のあとの確認でも大丈夫です。
簡単な受付後、お申込み案内を自動送信します。
実際の利用者(ユーザー)さんの声のほうがメリットがわかりやすかもしれませんね。
ほんの一部ご紹介します。



土地探しや家づくりの進め方、住宅ローンやハウスメーカー選びなど、
ハウスメーカーの見解以外に、第三者のプロに聞きたいと、ユームに数多くのご相談をいただいています。
ですので、初期的な相談もお気軽にどうぞ。
こちらはプラン相談の一例です。
紹介メーカーの場合は、契約前だけでなく、契約後の最終決定前も相談をいただいています。
ユームのセカンドオピニオン例
間取りへのセカンドオピニオン実例
(契約前・一回目)

< 結果 >
Oさんの場合は、お急ぎ且つ諸問題もありましたので、ユームから参考プランを速やかにご提示。
それを基に3社がプランを修正後、最終的に提案と金額面の総合判断にて、P社さんでスピード契約となりました。
間取りへのセカンドオピニオン実例
(契約後・二回目)

< 結果 >
Kさんの場合は、契約前にプランへのセカンドオピニオンをご提示して、無事S社さんと契約。契約後も順調に打合せとなりました。リビングの収納とデザインの関係はユームからパースをご提示させていただきました。
間取りや外観のご相談以外にも、契約前も契約後も様々なご相談をいただいております。
本当に地震に強い家を建てたい方向けにセカンドオピニオンを提供しているU-hm (ユーム)代表 永野です。
このサービスは次のような方が向いています。
・自分達のペースでモデルハウスを見学したり、各社の話を聞きたい方
・住宅メーカーの見解だけではなく、第三者のアドバイスも参考にしたい方
・充分な比較の上、本当に地震に強い家をお得に建てたい方
・普通以上に満足できる家づくりをしたい方
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そのような方は計画は先でも、計画地がまだ無くても、きっと将来に役立つメリットを無料で得る事ができます。
まずは、ユームの特典付で住宅展示場を見学してみたい
という方はこのまま受付できます。
【ユームのお約束】
・無料(一部ご希望によりオプションの有料サービスもあります。詳しくは下記をご覧ください。)
・いつでもやめられる
・ハウスメーカーの見積UP一切無し
住宅展示場の最善の見学法!【 Uモデルハウス一括見学 】■無料サービスの受付■(年中無休)
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ユーム無料サービスのご利用の際は、下記「プライバシーポリシー」個人情報の保護に関してご確認・同意の上お申し込みください。
※個人情報保護を含む情報資産に関する国際認証規格であるISO 27001(ISMS)の認証を取得済みのアンケートシステムを採用しています。
【プライバシーポリシー】個人情報の保護に関して
U-hm 株式会社(以下,「当社」といいます。)は,本ウェブサイト上で提供するサービス(以下,「本サービス」といいます。)における,ユーザーの個人情報の取扱いについて,以下のとおりプライバシーポリシー(以下,「本ポリシー」といいます。)を定めます。
第1条(個人情報)
「個人情報」とは,個人情報保護法にいう「個人情報」を指すものとし,生存する個人に関する情報であって,当該情報に含まれる氏名,生年月日,住所,電話番号,連絡先その他の記述等により特定の個人を識別できる情報及び容貌,指紋,声紋にかかるデータ,及び健康保険証の保険者番号などの当該情報単体から特定の個人を識別できる情報(個人識別情報)を指します。
第2条(個人情報の収集方法)
当社は,ユーザーが利用登録をする際に氏名,生年月日,住所,電話番号,メールアドレス,またアンケートプレゼントなどの対象金の提供がある場合に銀行口座番号などの個人情報をお尋ねすることがあります。また,ユーザーとご紹介の住宅メーカーなどとの間でなされたユーザーの個人情報を含む取引記録に関する情報を,当社ご紹介の住宅メーカーなどから収集することがあります。
第3条(個人情報を収集・利用する目的)
当社が個人情報を収集・利用する目的は,以下のとおりです。
当社サービスの提供・運営のため
ユーザーからのお問い合わせに回答するため(本人確認を行うことを含む)
ユーザーが利用中のサービス,更新情報,キャンペーン等及び当社が提供する他のサービスの案内のメールを送付するため
メンテナンス,重要なお知らせなど必要に応じたご連絡のため
利用規約に違反したユーザーや,不正・不当な目的でサービスを利用しようとするユーザーの特定をし,ご利用をお断りするため
ユーザーにご自身の登録情報の閲覧や変更,削除,ご利用状況の閲覧を行っていただくため
有料サービスを利用される場合において,ユーザーに利用料金を請求するため
上記の利用目的に付随する目的
第4条(利用目的の変更)
当社は,利用目的が変更前と関連性を有すると合理的に認められる場合に限り,個人情報の利用目的を変更するものとします。
利用目的の変更を行った場合には,変更後の目的について,当社所定の方法により,ユーザーに通知し,または本ウェブサイト上に公表するものとします。
第5条(個人情報の第三者提供)
当社は,次に掲げる場合を除いて,あらかじめユーザーの同意を得ることなく,第三者に個人情報を提供することはありません。ただし,個人情報保護法その他の法令で認められる場合を除きます。
人の生命,身体または財産の保護のために必要がある場合であって,本人の同意を得ることが困難であるとき
公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって,本人の同意を得ることが困難であるとき
国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって,本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき
予め次の事項を告知あるいは公表し,かつ当社が個人情報保護委員会に届出をしたとき
利用目的に第三者への提供を含むこと
第三者に提供されるデータの項目
第三者への提供の手段または方法
本人の求めに応じて個人情報の第三者への提供を停止すること
本人の求めを受け付ける方法
前項の定めにかかわらず,次に掲げる場合には,当該情報の提供先は第三者に該当しないものとします。
当社が利用目的の達成に必要な範囲内において個人情報の取扱いの全部または一部を委託する場合
合併その他の事由による事業の承継に伴って個人情報が提供される場合
個人情報を特定の者との間で共同して利用する場合であって,その旨並びに共同して利用される個人情報の項目,共同して利用する者の範囲,利用する者の利用目的および当該個人情報の管理について責任を有する者の氏名または名称について,あらかじめ本人に通知し,または本人が容易に知り得る状態に置いた場合
第6条(個人情報の開示)
当社は,本人から個人情報の開示を求められたときは,本人に対し,遅滞なくこれを開示します。ただし,開示することにより次のいずれかに該当する場合は,その全部または一部を開示しないこともあり,開示しない決定をした場合には,その旨を遅滞なく通知します。なお,個人情報の開示に際しては,1件あたり1,000円の手数料を申し受けます。
本人または第三者の生命,身体,財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
その他法令に違反することとなる場合
前項の定めにかかわらず,履歴情報および特性情報などの個人情報以外の情報については,原則として開示いたしません。
第7条(個人情報の訂正および削除)
ユーザーは,当社の保有する自己の個人情報が誤った情報である場合には,当社が定める手続きにより,当社に対して個人情報の訂正,追加または削除(以下,「訂正等」といいます。)を請求することができます。
当社は,ユーザーから前項の請求を受けてその請求に応じる必要があると判断した場合には,遅滞なく,当該個人情報の訂正等を行うものとします。
当社は,前項の規定に基づき訂正等を行った場合,または訂正等を行わない旨の決定をしたときは遅滞なく,これをユーザーに通知します。
第8条(個人情報の利用停止等)
当社は,本人から,個人情報が,利用目的の範囲を超えて取り扱われているという理由,または不正の手段により取得されたものであるという理由により,その利用の停止または消去(以下,「利用停止等」といいます。)を求められた場合には,遅滞なく必要な調査を行います。
前項の調査結果に基づき,その請求に応じる必要があると判断した場合には,遅滞なく,当該個人情報の利用停止等を行います。
当社は,前項の規定に基づき利用停止等を行った場合,または利用停止等を行わない旨の決定をしたときは,遅滞なく,これをユーザーに通知します。
前2項にかかわらず,利用停止等に多額の費用を有する場合その他利用停止等を行うことが困難な場合であって,ユーザーの権利利益を保護するために必要なこれに代わるべき措置をとれる場合は,この代替策を講じるものとします。
第9条(プライバシーポリシーの変更)
本ポリシーの内容は,法令その他本ポリシーに別段の定めのある事項を除いて,ユーザーに通知することなく,変更することができるものとします。
当社が別途定める場合を除いて,変更後のプライバシーポリシーは,本ウェブサイトに掲載したときから効力を生じるものとします。
第10条(お問い合わせ窓口)
本ポリシーに関するお問い合わせは,下記の窓口までお願いいたします。
住所:東京都渋谷区広尾一丁目7番20DOTビル2F
社名:U-hm株式会社
Eメールアドレス:u-hm@housemaker-loan.jp
以上
受付(年中無休)
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U-hm 株式会社 代表取締役 永野 健一
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お申込み時に、見学したい・話を聞いてみたいハウスメーカーを選ぶことができます。
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もちろん、他のメーカーも同時に比較検討していただくことができます。
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受付後の方、もっと詳しく知りたい方は以下をどうぞ。
1.住宅展示場モデルハウス見学の5つの残念と一つの問題点とは? |
住宅展示場を見学された多くの方から聞いてきた「残念」なことを5つにまとめました。
そして失敗や後悔なく注文住宅を建てるために、その障害となる「一つの問題点」をおさえておきましょう。
モデルハウス見学の5つの残念 |
(1) 毎回、同じ様なアンケートを書かないといけない。 毎回、予算や計画のことなど同じ様なことを聞かれる。 (アンケートを拒否したら嫌な顔をされた。)
6社見学したら、1社30分として180分も同じことの繰り返し。 疲れる。せっかくの休日なのに・・
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(2) どのモデルハウスも現実よりかなり大きく豪華すぎる。1億数千万円の建物なんて参考にならない。
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(3) どの会社も地震に強いと言う。ウチが一番という会社も多い。 どこからも構造のPRを長時間されて、結局どこがいいかわからなくなった。
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(4) 初めてのモデルハウス見学でA社を気に入った。ただ、営業マンがあまり良い印象ではなかった。 もう少し詳しい話を聞こうと、その会社の2つ目のモデルハウスに行った。 感じが良さそうな営業マンが挨拶して少し話をしたが、既に他のモデルハウスに行ったと言ったら、いつの間にか女性のパートらしい方に代わって2度と現れず、詳しい話も聞けなかった。 結局、最初の営業マンが自分達の担当者となった。
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(5)計画はまだ先なのに、見学後に各社の営業マンが家まで突然営業しにきた。その後の電話も何度も。ちょっと迷惑。
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これは実際に今まで聞いてきた「残念」な一例です。
あなたは、自分達のペースで楽しく見学したくありませんか?
将来建てるかもしれない気に入ったハウスメーカーなら、自分で好みの担当者を選びたくないですか?
まずは、住宅展示場見学の意外と知られていない2つの注意点を知っていただきたいです。
■住宅展示場見学の注意点
1.あなたが最初にモデルハウスに行った際に、たまたまそこにいた営業マンがあなたの担当者となる。
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2.人気がある優秀な営業担当者は紹介による契約も多く、打合せで忙しい! モデルハウスになかなか入れない。住宅展示場では出会う確率が低い。
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つまり、
■住宅展示場見学の一番の問題点
一番の問題点は、今までの住宅展示場見学の方法では、将来の家づくりを任せるかもしれない優秀な担当者をあなたの担当できる確率が少ない!
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ということです。
これは 昔から今も同じシステムのままの住宅展示場見学における実体と言えます。
補足しておくと、資料請求をして個人情報を提供した段階で、あなたの担当者が決まってしまう会社も多いです。
日々とても多くの資料請求が建築会社各社には届き、各社競争のなかで少しでも早く営業活動をしたいので、アポなし訪問や電話営業をしている会社も多いです。
それが、資料請求をした段階であなたの営業担当者が決まることが多い理由です。
そして、人気があって紹介受注も多い営業担当者はそれらの資料請求をフォローする時間が無いことは、みなさんは簡単にご想像できるのではないでしょうか。
そして、もう一つとても大事なことは、
人気があり優秀な営業担当者は、忙しく優秀な設計士をおさえている! |
ということです。
正確に言うと、お客様からも社内からもその人柄や仕事ぶりに人気がある営業担当者から依頼された仕事(設計)を、優秀な設計士は優先して受ける。
または、優秀な設計士になんとかして時間を空けてくれるように、本当に優秀な営業マンは頼める力があるということです。
これもこれ以上説明しなくてもわかりますよね。
当然と言えば当然です。
付け加えると、可能は予算内でより良い提案をできるのかどうかは営業担当者の能力次第です。
優秀な設計士よりも、予算管理能力は優秀な営業担当者の方があることが多いからです。
より良い家づくりができるかどうかは、営業担当次第という面も大きいということです。
みなさんは将来、自分達が一生懸命稼いできた、またはこれから稼いで住宅ローンを払っていく数千万円以上のお金を託す営業マンや設計士は、提案力もあって、自分達との相性も良い人に担当になって欲しいと思いませんでしょうか?
【 Uモデルハウス一括見学 】とは、上記の5つの残念と一つの問題点を全て解決できる無料サービスです。
それはメリットのごく一部にすぎません |
※ただ、全ての方がこのサービスに向いているわけではないので、当WEBメディアや他のサイトの情報を良く読み、その内容を比較するだけでも将来の家づくりの参考とできます。
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土地探しからのご計画の方や、計画は先という方も当サービスのメリットを受けることが可能です。
2.【モデルハウス見学】時のメリット |
ユームの【Uモデルハウス一括見学】とは、簡単に言いますと、ユームおすすめの5社までのモデルを比較見学でき、その際に様々な特典が付く無料サービスです。
住宅展示場見学の残念を解消! 最善のモデルハウス見学法【Uモデルハウス一括見学】U-hm特典付サービス(無料) |
他には無い特典です。
今からこのサービスの注意事項と、次に具体的なメリットがわかります。
■無料サービスの注意点
次のような方は向きません。
・メール又は電話でのスムースなコミュニケーションが難しい方。
・ハウスメーカーが対応していない暴力団関係者など。
・家は住めれば良い。どんな住宅メーカーでも構造は同じ。安ければどこでも良いと考えている方。(例えばご主人がそう思っていても、奥様は地震に強い家を建てたい。こだわりの空間にしたいなどのお気持ちがあれば、喜んで応援させて頂きます。)
・自分の確認ミスを落ち度と考えなく、相手が一方的に悪いと考え、見返りを強く求めるタイプの方。
このような方は途中でもお断りすることもありますので予めお伝えしておきます。(おかけさまで今のところはその事例はありません)
それでは、具体的なメリットを手順に沿ってお伝えします。
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ユームの【 Uモデルハウス一括見学 】の流れと具体的メリット |
お申込みは受付の後。
スマホで選択式の簡単なアンケートに1回答えるだけです。
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このモデルハウス見学だけでもメリットがありますが、ユーザーさんはもっと圧倒的な満足を得らていますので、ご紹介します。
3.【初期計画~契約】までのメリット |
普通以上に満足できる家を建てるためには、普通以上の家づくりの(過程)が重要となります。
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聞くのも恥ずかしいということでも、
メールだったら聞きやすいという方も少なくないようです。
みなさんからお気軽にご質問やご相談をいただいており、
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※ユームへのご質問やご相談は無料のため、効率上、メール・電話・チャットにてやりとりさせて頂いています。
ご紹介待遇のハウスメーカーとのご契約後はLINEやSKYPE(TV電話)なども対応しています。
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《ハウスメーカー選び ~ 契約までの段階》
注文住宅はクレーム産業とも言われています。 形が無い状態から、口頭の打合せをベースにして、 世界で一つのマイホームを建てるということはとても複雑で難しいものです。
ユームは、後悔無く、普通以上に満足できる家づくりのための無料サポートをしています。
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そして、ユームのセカンドオピニオンは、単なるアドバイザーとは質が違います。
ユームの セカンドオピニオン 特 徴 |
・自称プロとはノウハウが違います。
U-hmユームでは、契約前と契約後の重要な局面では以下の基準をクリアした者だけがご相談に対応致します。
100通り以上の注文住宅のトータル的なお手伝い経験があること。(建売・賃貸を除く。)
100通り以上の住宅ローンのアドバイス経験があること。
自らも注文住宅を建て、3年以上住んでいること。
とにかく家づくりが好きで、上記と同等以上のノウハウを所有するもの。
特に、ご契約時とその後の最終決定時はU-hmユーム 永野がセカンドオピニオンをお伝えしております。
上記ノウハウに加えて、5年間1分1秒を争うレストランや病院などの厨房設計で学んだ動線設計力と環境改善提案力、そして家を何よりも愉しんでいるという実経験から、さまざまなアドバイスを提供しています。
本格的な家事をしていると、奥さんに怒られない範囲で言えるのはまだ1年ちょっとです。実際のお施主さんや主婦経験豊富な女性スタッフからも学んでおり、現場(実際の家)で実践中です。
ですが、
もっと収納を、もっとおしゃれに、もっと開放的に、もっと楽しく、もっとコストダウンなどのアイデアの捻出は、得意分野です。
・有料の第三者チェックとはここが違います。
第三者の設計士などによるチェックは、どうしてもお金をもらっているので、何か指摘しなければと、なりがちです。
より良い家づくりのために特に大切なのは、
ハウスメーカーの提案を重箱の隅をつつくようなことではなく、
彼らの能力を最大限にいかすことです。
その為には、ポジティブなマインドとコミュニケーション能力がとても重要です。
そしてそれは、ユームのノウハウの一つです。
実際のセカンドオピニオン実例です。
ハウスメーカーから何回か減額案をもらいましたが、
間取りもデザインも妥協したくない部分もあり、
妻とも諦めようかと話していたところ、
ユームさんからの案が間取りも外観もコスト面もクリアできたので本当に助かりました。ユームさん無しでは、自慢のマイホームができなかったです。

ユームのセカンドオピニオン例
間取りへのセカンドオピニオン実例
(契約前・一回目)

< 結果 >
Oさんの場合は、お急ぎ且つ諸問題もありましたので、ユームから参考プランを速やかにご提示。
それを基に3社がプランを修正後、最終的に提案と金額面の総合判断にて、P社さんでスピード契約となりました。
間取りへのセカンドオピニオン実例
(契約後・二回目)

< 結果 >
Kさんの場合は、契約前にプランへのセカンドオピニオンをご提示して、無事S社さんと契約。契約後も順調に打合せとなりました。リビングの収納とデザインの関係はユームからパースをご提示させていただきました。
間取りや外観のご相談以外にも、契約前も契約後も様々なご相談をいただいております。
良い家づくりには良い台本が必要です。
それがこちらです▼
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サービスのご案内はもう少しだけです。
4.【契約後 ~ 竣工】までのメリット |
注文住宅は契約後に詳細の打合せを行い、最終決定となります。
最終決定をした内容にて建築確認申請を提出し、承認されてからの着工となります。
《契約後~建築確認申請提出までの段階》
この詳細打合せ次第で、
後悔しない家づくりができるか?
本当に満足できるマイホームとなるか?
が決まります。
《契約前~竣工までの段階》
まことに残念なことですが
この注文住宅の業界は
クレーム産業と言われいている側面もございます。
欠陥住宅を除くと
その主な原因は人的対応面です。
万が一の時はユームにもご相談ください。
・契約前に「そのハウスメーカーは気に入ったけど、担当者がちょっと合わないかも」と思っても、担当者には直接言いづらいものです。ユームにご相談ください。
・契約後に営業マンの態度が変わってしまったという場合や、設計士の対応だけではなく、工事中の工事担当に関しても同様です。 あなたをハウスメーカーに紹介したという立場から、各社に改善要求を行います。 状況によっては、あなたとハウスメーカーが引渡し後も笑顔の関係でいられるために、担当者変更もしてもらったこともあります。
・その様にならない為に、緊張感のある仕事を契約後も続けてもらうための保険的機能として有効です。 ・そしてより良い対応をした拠点や担当者には新しい利用者(ユーザー)さんを紹介してくという好循環を構築しています。
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ユーム無料サービスのご利用の際は、下記「プライバシーポリシー」個人情報の保護に関してご確認・同意の上お申し込みください。
※個人情報保護を含む情報資産に関する国際認証規格であるISO 27001(ISMS)の認証を取得済みのアンケートシステムを採用しています。
【プライバシーポリシー】個人情報の保護に関して
U-hm 株式会社(以下,「当社」といいます。)は,本ウェブサイト上で提供するサービス(以下,「本サービス」といいます。)における,ユーザーの個人情報の取扱いについて,以下のとおりプライバシーポリシー(以下,「本ポリシー」といいます。)を定めます。
第1条(個人情報)
「個人情報」とは,個人情報保護法にいう「個人情報」を指すものとし,生存する個人に関する情報であって,当該情報に含まれる氏名,生年月日,住所,電話番号,連絡先その他の記述等により特定の個人を識別できる情報及び容貌,指紋,声紋にかかるデータ,及び健康保険証の保険者番号などの当該情報単体から特定の個人を識別できる情報(個人識別情報)を指します。
第2条(個人情報の収集方法)
当社は,ユーザーが利用登録をする際に氏名,生年月日,住所,電話番号,メールアドレス,またアンケートプレゼントなどの対象金の提供がある場合に銀行口座番号などの個人情報をお尋ねすることがあります。また,ユーザーとご紹介の住宅メーカーなどとの間でなされたユーザーの個人情報を含む取引記録に関する情報を,当社ご紹介の住宅メーカーなどから収集することがあります。
第3条(個人情報を収集・利用する目的)
当社が個人情報を収集・利用する目的は,以下のとおりです。
当社サービスの提供・運営のため
ユーザーからのお問い合わせに回答するため(本人確認を行うことを含む)
ユーザーが利用中のサービス,更新情報,キャンペーン等及び当社が提供する他のサービスの案内のメールを送付するため
メンテナンス,重要なお知らせなど必要に応じたご連絡のため
利用規約に違反したユーザーや,不正・不当な目的でサービスを利用しようとするユーザーの特定をし,ご利用をお断りするため
ユーザーにご自身の登録情報の閲覧や変更,削除,ご利用状況の閲覧を行っていただくため
有料サービスを利用される場合において,ユーザーに利用料金を請求するため
上記の利用目的に付随する目的
第4条(利用目的の変更)
当社は,利用目的が変更前と関連性を有すると合理的に認められる場合に限り,個人情報の利用目的を変更するものとします。
利用目的の変更を行った場合には,変更後の目的について,当社所定の方法により,ユーザーに通知し,または本ウェブサイト上に公表するものとします。
第5条(個人情報の第三者提供)
当社は,次に掲げる場合を除いて,あらかじめユーザーの同意を得ることなく,第三者に個人情報を提供することはありません。ただし,個人情報保護法その他の法令で認められる場合を除きます。
人の生命,身体または財産の保護のために必要がある場合であって,本人の同意を得ることが困難であるとき
公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって,本人の同意を得ることが困難であるとき
国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって,本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき
予め次の事項を告知あるいは公表し,かつ当社が個人情報保護委員会に届出をしたとき
利用目的に第三者への提供を含むこと
第三者に提供されるデータの項目
第三者への提供の手段または方法
本人の求めに応じて個人情報の第三者への提供を停止すること
本人の求めを受け付ける方法
前項の定めにかかわらず,次に掲げる場合には,当該情報の提供先は第三者に該当しないものとします。
当社が利用目的の達成に必要な範囲内において個人情報の取扱いの全部または一部を委託する場合
合併その他の事由による事業の承継に伴って個人情報が提供される場合
個人情報を特定の者との間で共同して利用する場合であって,その旨並びに共同して利用される個人情報の項目,共同して利用する者の範囲,利用する者の利用目的および当該個人情報の管理について責任を有する者の氏名または名称について,あらかじめ本人に通知し,または本人が容易に知り得る状態に置いた場合
第6条(個人情報の開示)
当社は,本人から個人情報の開示を求められたときは,本人に対し,遅滞なくこれを開示します。ただし,開示することにより次のいずれかに該当する場合は,その全部または一部を開示しないこともあり,開示しない決定をした場合には,その旨を遅滞なく通知します。なお,個人情報の開示に際しては,1件あたり1,000円の手数料を申し受けます。
本人または第三者の生命,身体,財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
その他法令に違反することとなる場合
前項の定めにかかわらず,履歴情報および特性情報などの個人情報以外の情報については,原則として開示いたしません。
第7条(個人情報の訂正および削除)
ユーザーは,当社の保有する自己の個人情報が誤った情報である場合には,当社が定める手続きにより,当社に対して個人情報の訂正,追加または削除(以下,「訂正等」といいます。)を請求することができます。
当社は,ユーザーから前項の請求を受けてその請求に応じる必要があると判断した場合には,遅滞なく,当該個人情報の訂正等を行うものとします。
当社は,前項の規定に基づき訂正等を行った場合,または訂正等を行わない旨の決定をしたときは遅滞なく,これをユーザーに通知します。
第8条(個人情報の利用停止等)
当社は,本人から,個人情報が,利用目的の範囲を超えて取り扱われているという理由,または不正の手段により取得されたものであるという理由により,その利用の停止または消去(以下,「利用停止等」といいます。)を求められた場合には,遅滞なく必要な調査を行います。
前項の調査結果に基づき,その請求に応じる必要があると判断した場合には,遅滞なく,当該個人情報の利用停止等を行います。
当社は,前項の規定に基づき利用停止等を行った場合,または利用停止等を行わない旨の決定をしたときは,遅滞なく,これをユーザーに通知します。
前2項にかかわらず,利用停止等に多額の費用を有する場合その他利用停止等を行うことが困難な場合であって,ユーザーの権利利益を保護するために必要なこれに代わるべき措置をとれる場合は,この代替策を講じるものとします。
第9条(プライバシーポリシーの変更)
本ポリシーの内容は,法令その他本ポリシーに別段の定めのある事項を除いて,ユーザーに通知することなく,変更することができるものとします。
当社が別途定める場合を除いて,変更後のプライバシーポリシーは,本ウェブサイトに掲載したときから効力を生じるものとします。
第10条(お問い合わせ窓口)
本ポリシーに関するお問い合わせは,下記の窓口までお願いいたします。
住所:東京都渋谷区広尾一丁目7番20DOTビル2F
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U-hm 株式会社 代表取締役 永野 健一
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もちろん、他のメーカーも同時に比較検討していただくことができます。
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受付のあとに読んで頂いても大丈夫ですが、こちらもどうぞ。
当サービスのユーザーさん(利用者の方)からの良くある質問をまとめてみました。
■ユーム無料サービス共通のQ&A
はい。当HPにてご紹介のユーム無料サービスは文字どおり無料です。
※但しサービスのご案内にある相続税対策のご相談など一部有料オプションはあります。
無料で出来る理由は3点です。
➀サービスの利用の方にアンケートをお願いしており、その実際に家づくりをされた方の生の本音の情報を、業界改善のコンサルティングの一つのデータとして利用させていただいているからです。
ただし、匿名でのアンケート利用ですのでご安心ください。
主なアンケート内容は以下のとおりです。
<契約前> ・各ハウスメーカーの対応面 ・なぜその住宅メーカーを断ったのか、選んだのか?
<契約後> ※ご紹介メーカーで契約となった場合のみ ・契約後の詳細打合せで残念だったこと ・キッチン・お風呂などその設備を選んだ理由 ・今後どういう対応や設備・サービスがあれば良いと思うか? など
|
②ユームは単に担当者を紹介するサービスではありません。主に家づくりの様々なご相談に対して、セカンドオピニオンを提供しています。
その内容の一部を個人情報はすべて省いてWEBメディアで紹介しています。
ユームは、広告宣伝費にお金をかけていないので、それがユームを知っていただくきっかけとなっています。
③ご紹介したハウスメーカーにて契約となり、無事に着工となった後に、その企業から紹介料を得られるからです。
以上のことから、ユーザーさん(ご利用者)には無料でサービスを提供できるのです。
そしてユームの場合はハウスメーカーにもメリットが多いのです。
【ユームからの紹介によるハウスメーカーのメリット】 ・ユームの場合はその紹介料が他社よりも圧倒的に安い ・住宅展示場の維持費用や広告宣伝などの販売促進費用や手間がかからずに新規の見込み客を得られる ・ユームの場合は、どこでも紹介している会社と違い、厳選企業のみの紹介のため、契約確率が高く、効率が非常に良い
|
何故、ユームの場合は紹介料が他社よりかなり安いのかというと、各地に店舗を設けていなくその経費が一切かかっていないからです。
また東京本社にてほぼ全国のからのご相談を、メール(ご希望により電話・LINE・SKYPE)などで対応をしているため、面談のための移動の時間もコストもかからないので、運営費は非常に安く抑えられているので、紹介料もとても安く済むということです。
ですので、ハウスメーカーの見積額がUPすることは当然ありません。
むしろ、ハウスメーカーにメリットが多いので、ユームの紹介待遇として、ユーザーさんは各ハウスメーカーからの渾身の提案や金額面などのより良い対応を実際に得ることができています。
まさに ユーザー(利用者)さん・ハウスメーカー・ユーム みんなが笑顔になれるサービスとなっています。
ユームのサービス自体を中止したい場合や、断りたいハウスメーカーがある時も、電話・メール1本です。
その際にしつこい営業も一切ありません。
もし、できればですが、ハウスメーカーのお断りの理由や感想などを本音ベースで一言でも頂けるとそれはとても参考となりますので、嬉しいです。
はい。特に有料オプションの利用がなければ、その場合も費用はかかりません。
尚、ご希望により、ユーム以外の住宅メーカーの間取りや金額面のご相談は別途有料サービス(5万円~)にて承っています。
ご希望の場合は、お気軽にご相談ください。
はい。基本的に全国ですが、その年にユームが厳選したハウスメーカーの施工エリアとなります。
各サービスの受付後に、対応できない場合は、ユームからお伝えさせて頂きます。
はい。ユームとのやり取りは、無料のサービスですので、効率上、基本的にメール(ご希望により電話・チャットなど)にて行っております。
また、ご紹介のハウスメーカーとご契約後はLINEや特にZOOMでのやり取りも増えております。
もちろん、契約直前の大事なご相談やプランに対するアドバイス上、ご希望であれば各種LIVE動画でのやりとりも承っていますのでお気軽にご連絡ください。
上記手段にて十分にご参考となるやり取りができており、実際に多くのご満足の感想をいただいています。
はい。一番の違いは、セカンドオピニオンサービスの質ですが、ここでその違いを整理させて頂きます。
・紹介のポリシーや企業理念が違います。
同業と言われている多くの会社は、どんな会社でも数多く紹介しています。
ユームは、経済力がある人には大手をすすめ、予算的に厳しい人には安い施行会社をすすめるようなことはしていません。
ユームには、紹介する際の揺るぎないポリシーがあります。
【ユームの紹介ポリシー】 ・本当に地震に強い家に住んで頂きたい! ・震災時にもアフターフォローできるような組織力がある住宅メーカーで建ててもらいたい! ・長期保証やアフターメンテンナンスが継続できるような企業力がある会社で建ててもらいたい! ・それらの基準で厳選した会社のみをご紹介し、そういう会社で建てたい! 諦めたく無い方を無料サポートしていく
|
・紹介するだけではなりません。
ユームはご契約前から竣工まで、家づくりやハウスメーカーの人的対応面までご相談をいただくことができます。
今まで多くの優秀な担当者を紹介してきましたが、ほとんどのユーザーさんからは、プランや金額面を中心に様々なご相談を受けているのが実態です。
・より客観的なご相談が可能です。
ハウスメーカーから、事前且つ、継続的に広告宣伝費や出店料などの収入を得ていません。自由な発言やより客観的な相談ができなくなるからです。
それ故に、ご紹介するハウスメーカーも毎年厳選しなおすことができ、サイト上の評価ランクを見ていただければ、シビアに評価できていことがるおわかりいただけると思います。
実際に1社の紹介を中止しています。
つまり、あなたのご相談に対して、より客観的なアドバイスを提供できるわけです。
・相談対応の質が違います。
実は(過去に1年ほど実施しておりましたが)元大手ハウスメーカー勤務で、この業界10年以上の実績がある社員でも、より効果的なセカンドオピニオンの提供は非常に難しいことがわかりました。
注文住宅は取り返しがつかないお買い物です。
より良い家づくりのアドバイスができる相談役には、優秀と言われるハウスメーカーの営業担当や設計士が気づかないこと、提案力を出し切っていないことを、指摘しアドバイスする必要があります。
現時点では、契約前後のプランや金額面などの重要なご相談においては、代表 永野が対応させていただいています。
特に間取りのご相談をいただいたほとんどのユーザーさんは、費用対効果を含めた間取りの改善ができています。
ぜひ、無料の範囲でお試しください。
・第三者チェック機関とは目的とスタンスが違います。
まず、第三者の間取り診断に関しては、まったくの見知らない第三者の設計士が図面に赤入れなどしたものを、お施主さんがハウスメーカーに伝えなくてはいけません。
ハウスメーカー側もプライドがあります。
いきなり知らない設計士が自分達のプランにいろいろ言って来ても、なかなか受け入れがたいというのが心情ではないでしょうか?
実際に、大手ハウスメーカー時代もそういう体験をしてきました。
第三者の指摘を、どのようにハウスメーカー側に伝えるべきかの相談も受けてきました。
ユームの場合は、ハウスメーカーにユームから指摘事項を伝えて欲しいと(ユーザーさんから)依頼があることがほとんどです。
実際に、施主となる方をユームから紹介しているという立場から、プランへのセカンドオピニオンをユーザーさんとハウスメーカー双方に提供しております。
ハウスメーカー側からも、「確かにおっしゃるとおりです。」「とても勉強になります。」などの感想をもらうことも多く、柔軟に間取り修正をしてもらっています。
それらのセカンドオピニオンの過程において、心がけていることがあります。
注意すべきこと、訂正すべきことを指摘をするのは重要ですが、ハウスメーカーの立場のこともわかった上で、それを伝えるコミュニケーション力が大切であると考えています。
これらが、よくある第三者の設計・間取り診断との違いです。
ただし、ユームが行っていないことがあります。
それは工事中の第三者チェックです。
こちらも安易に依頼すると、リスクもありますので、ご希望のユーザーさんはご相談ください。
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U-hm 株式会社 代表取締役 永野 健一
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お申込み時に、見学したい・話を聞いてみたいハウスメーカーを選ぶことができます。
■対応企業 ・旭化成ホームズ 株式会社 ・住友林業 株式会社 ・積水ハウス 株式会社 ・パナソニックホームズ 株式会社 ・三井ホーム 株式会社
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もちろん、他のメーカーも同時に比較検討していただくことができます。
・まずは受付のみです。
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※この受付は、個人情報を守るセキュリティマネジメントシステムで国際認証規格ISO / IEC 27001の認証を取得しています。
この通信はSSL技術により暗号化され保全されます。
実際のユーザーさんの無料サポート利用実例です。
■実例①
親の土地にて計画。「ファミリークロークと開放的なLDKの住まい」を積水ハウスで契約。
最初は一条、次に住林も気に入ってましたが・・
下枠右の+を押すと内容が読めます。
(Mさんより)
当初は自分で一条工務店さんやローコストメーカー数社を検討。
一条工務店を一番に気に入っていましたが、他社大手も比較したくユームさんから6社の紹介を受けました。
今まで住宅展示場でお会いした営業の方達と比べると、紹介の担当の方はみなさん知識や経験が豊富で頼れる感じでした。
各社の特徴と自分達の相性が段々とわかってきました。
担当者との相性から住林さんと積水さんに絞り、一条さんを含めた三社にてプラン・見積を依頼しました。紹介の他社はユームさんから断ってもらいました。
一条さんと積水さんはいち早くプランの打合せを行いプランの提案がありましたが、今一つという感じでした。
すぐ後にユームさんのプラン依頼シートを夫婦で話会いながら、埋めていきました。
他社さんのプランヒアリングシートというものがあったのですが、かなり内容が濃いものであった為、それを基にした住林さんのプランは要望がほとんど入り、精度が高いもので気に入りました。
その後、積水さんのプランへのフィードバックをユームさんからもらい、積水さんからプランを修正してもらう事になりましたが、積水さんだと予算オーバーになりそうというお話でした。
この段階で一度、思い切った変更の減額プランを比較の参考用にユームさんから頂きましたが、やはり最初の要望通りのプランが良いと決断できました。
間取りの自由度や構造面などで一条さんの選択は無くなりました。
その後、住林さん担当の上司の方から、金額もなんとか予算内に収める変わりに、今日決めてくれと長時間に渡り説得されたのですが、妻がつわりで体調が悪かった状況でしたので、印象が悪くなってしまいました。
住林さんの担当者さん自体はとても丁寧で、調べて欲しい事もきちんと対応してくれていたのにとても残念でした。
計画地に難しい課題がありましたが、積水さんの担当者はいち早く調査を行い、丁寧な説明をしてくれたり、信頼出来る方でした。
最後に積水さんの修正プランも気に入り、金額面もユームさんからの紹介という事で相当頑張って頂いたので、積水ハウスさんと契約しました。
契約直後もユームさんから、細かい部分のフィードバックをもらう事ができました。
(U-hmユームより) ⇒住林さんも担当者の方は最後までは丁寧でしたが、Mさんの状況に添わない営業の詰めとなり、悪印象となってしまいました。
この事は本社の弊社窓口にフィードバックさせてもらい、以後この様な事が無いようにしますと謝罪を受けました。
⇒U-hmから、土地の問題解決、間取り修正、ZEHの補助金等に対してフィードバックをさせて頂きましたが、積水ハウスさんの担当者は知識もしっかりしていて、対応も非常に良かったです。
最後も紹介扱いということで、金額面もかなり頑張ってくれ良かったです。 |
■実例②
土地探しから依頼。「家事動線を優先したマイホーム」を三井ホームで契約。
当初は積水と住林を気に入って土地探しを依頼しましたが・・
下枠右の+を押すと内容が読めます。
当初、鉄骨系が良いと思い、自分で積水ハウスさん、大和ハウスさん等に土地探しを依頼済みでした。
もう少し検討の幅と土地探しを広げたいと思い、ユームさんから住友林業さん、三井ホームさん、パナホーム(パナソニック ホームズ)さん、へーベルハウスさん4社の紹介を希望し、各社に土地探しの依頼もしました。
当初は積水さんと住林さんを気に入ってましたが、なかなか良い土地が出てこない状況でした。
一番熱心に土地探しもしてくれているパナさんと三井さんの宿泊体験も子供と一緒にさせてもらい、とても参考になりました。
両社とも気に入っておりましたが、三井さんがグループ会社との連携で最新の土地情報を速やかに教えてくれ、その土地を気に入りました。
ただその土地は当初の希望額よりも200万程高かったです。
三井さんはプランと金額の提案もほんとにすぐに出してくれ、なんとか予算内に収めてくれるとの事で、安心でき、土地も申込み、建物も三井ホームさんで決める事としました。
土地が急きょ決まり、時間的に契約前はユームさんにプランの相談は出来なかったのですが、契約時と契約後の2度、プランの詳細なフィードバックを頂き、なるほどと思える内容だったので、三井さんにもこころよく修正してもらいました。
最終決定前によいアドバイスをもらえたのが、有難かったです。
(ユームより) ⇒遠慮がちのKさん。今回のプランのご相談は契約直後と、建築確認申請を出すための最終決定前でした。
キッチンとパントリーの動線改善や、家具レイアウト、実際に生活した際の明るさの感じ方、カーテン収まり、外観デザインなど気になる点が何点かありました。
なるべく金額が上がらない様なセカンドオピニオンを提示し、恐らくこの段階で初めてユームの本来のメリットを感じて頂けた感じでした。
全てではありませんが、多くを採用頂き、お客さんを紹介したユームだからということもありますが、三井さんにも快く修正して頂きました。
きっと、住んで見た後に、より良い家づくりとなったと実感をして頂けると思います。 (もうすぐ完成)
⇒奥様が育休中でしたが、住宅ローンもペア扱いで問題無く、良かったです。 |
■実例③
土地購入後に相談。「資産価値あるリゾートハウス」をパナソニック ホームズで契約。
かなりの予算オーバーの危機に・・
下枠右の+を押すと内容が読めます。
(Oさんより)
当初、自分達で住友林業とユニバーサルホームを検討済みでした。
紹介によりユームさんを知り、(別途有料サービスにて)両社から提案されたプランに関して、問題無いかどうか相談しました。
両社の提案とも、自分達の希望を伝えた通りに提案してくれていましたが、高低差のある土地の外構工事費用が予想外に高くなってしまう事がわかり、かなりの予算オーバーとなりそうで困っていました。
ユームさんが外構案も、建物の減額プランをスグに一から作ってくれて、減額案なのに外構も、間取りも、収納も、開放感もその提案の方が良く、非常に気に入りました。
ユニバーサルホームの対応面や構造に不安を感じたので、住林以外にも検討したく、ユームさんからの紹介で積水ハウス・パナソニックホームズ・三井ホームの紹介を受けました。
積水さんは初回の面談時にトータル的に難しそうな印象を受けたので断り、ユームさんのプランを基に、住林・パナ・三井の3社から提案を依頼しました。
その段階ではデザイン的な好みとして、住林、三井、パナの順番で良い印象でした。
各社のプランが出てきて、間取りのコンセプトはユームさんのままでしたが、細かい所で住林さんのプランよりも三井さんとパナさんのプランが良く、ユームさんに再度プランをチェックしてもらいました。
両社のプラン共に修正提案をユームさんから再度もらい、それが良く両社で悩みました。
計画地は高低差があり、外構工事の費用も懸念してましたが、特にパナさんはどの会社よりもトータル費用を考慮した減額案も用意をしてくれり、トータル的にマメな動きをしてくれました。
そこで、ユームさんにパナさんのデザイン性などをもう一度相談したところ、外観も内観もより良いアイデアを出してもらい、パナさんもすぐに対応してくれました。
速やかな動きと、細かいデザインや設備・仕様も確認できたパナさんに決定しました。
契約後のプランも早速ユームさんに詳細図面のチェックもしてもらいましたが、契約時にかなり精度が高かったのでほとんど修正の必要がありませんでした。
(ユーム 永野より) ⇒今回は友人からの紹介で、3週間以内に既に検討中の住友林業さんかユニバーサルホームズさんのどちらかに決めたいが、かなりの予算オーバーになりそうなので、相談に乗って欲しいという依頼がスタートでした。(この分は別途有料にてお受けしております。)
建物のご要望はワンちゃんと過ごすドッグラン付きのリゾートハウス(平屋)。
開放感があり、明るい家。床暖房と太陽光は必須というものでした。
通常は住宅メーカーのプランに赤入れをしてセカンドオピニオンをご提供する形ですが、 今回の2社の提案に関して、あまりにも気になる点が多かったという事。時間が無い事。予算とかなりの差がある事。から、 急きょ一から外構と建物の減額参考プランを作成し、それをかなり気に入って頂く事ができ、お役に立てて良かったです。
実際にお引渡し時のお住まいも拝見させて頂きましたが、とても素敵でした。
⇒ご希望によりユームからもハウスメーカーの紹介のご依頼を頂き、スピード提案だったので少し不安でしたが、減額案のコンセプトは固まっていたので、三井さんもパナさんもそれぞれの構造特徴を生かして対応をしてくれました。
⇒当初は木造の平屋が良いという事で、住林さん、三井さんの事もかなり気に入ってらっしゃいましたが、 今回に関してはパナさんの方がOさん及びユームとも報告・連絡・相談を密にとり、 ネックだったデザイン面の提案も、ユームの案をもとに修正でき奥さまに気に入って頂くことができました。
金額面は、三井さんもパナさんも同じぐらいかなり頑張ってくれたのですが、最後はオリジナルティーある開放的でスタイリッシュなデザインとなったのが決め手となりました。 |
どんな優秀な営業も設計士も、いつも最高のパフォーマンスをするのは難しい。
第三者の立場で俯瞰してみると、気付くことが多い。
だからユームを味方にされています!
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U-hm 株式会社 代表取締役 永野 健一
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お申込み時に、見学したい・話を聞いてみたいハウスメーカーを選ぶことができます。
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