住宅展示場見学 5つの残念を解消! 圧倒的メリットの【Uモデルハウス一括見学】(無料)

 

こんにちは。ユーム 代表 永野です。

 

業界初のオンラインによる本格的な注文住宅のセカンドオピニオンサービス(SOS)を全国展開して7年目になります。

 

さっそくですが、みなさんは家づくりの先輩たちが住宅展示場を見学する際に感じてきた「残念」なことをご存じでしょうか?

 

 

いろいろとありますが、代表的な「5つの残念」はこちらです。

 

 

1.見学するたび、毎回のアンケート記入が面倒。

 

2.毎回予算や計画内容など、同じことを聞かれる。

 

3.どの会社も自社が良いとPRするので、どこが良いかわからない。

 

4.担当者を選べない。優秀な担当者と出会えない

 

5.見学後の営業攻勢にウンザリ。

 

 

私永野も大手ハウスメーカー社員時代に、お施主さんからこのような話を聞いてきました。

 

これらの残念を解消するために、7年前にサービス化したのが、業界初のオンラインセカンドオピニオン付きの【 U モデルハウス一括見学 】です。

 

このようなことが可能です。

 

1.毎回のアンケート記入不要で、各社の見学が可能

 

2.「まずは家族だけで、ゆっくり見学したい」など、好みの見学方法を選べる

 

3.第三者に相談しながら家づくりができる

 

4.好みなタイプの、優秀な営業担当・設計士を担当にできる

 

5.しつこい営業無し。ユームから断りも可能。担当変更の相談もできる

 

実際の利用者(ユーザー)さんからの感想を伺いながら、ユーム 永野が7年前より、改善を重ねてきたサービスです。

 

みなさんのモデル見学や家づくりも、より快適に、失敗・後悔を削減できることでしょう。

 

このサービスには注意点も、他のメリットもあります。

感動を生み続けているオプションもあります。

 

このあと、すぐにその内容がわかります。

 

 

失敗・後悔しないためには

最初が肝心!


 最善の住宅展示場見学法

ユームの無料サービス

【U モデルハウス一括見学】

 

U-hm住宅展示場 ハウスメーカーと住宅ローン徹底比較

既に内容をご存じの方はこちらで受付できます。

 

 

ユームの無料サービス【U モデルハウス一括見学】こんな方に利用されています。

 

 

 

「計画はまだ先だけど、第三者のプロに資金計画など相談したい」

 

「不動産業者だけでなく、第三者のプロに相談しながら、土地探しをしたい」

 

「(モデルハウスでなかなか会えないような)優秀な担当者を紹介して欲しい」

 

ハウスメーカー選びなど、第三者の専門家の意見も参考にしたい」

 

「自分達の可能な予算のなかで、ベストな提案を受けたい

 

「提案されたプランや見積で契約しても問題なさそうか教えて欲しい」

 

「もし、ハウスメーカーからの提案が予算オーバーとなったら、第三者の専門家に相談にのって欲しい」

 

 

 

こういう方はこのサービスの案内を読むだけでも(このサービスを利用しなくても)とても参考になります

 

 

 

住宅展示場見学の5つの残念と

一つの問題を解消!

でもそれは

メリットのごく一部にすぎません

 

U-hm住宅展示場 ハウスメーカーと住宅ローン徹底比較

 

 

 

従来のやり方よりも

失敗・後悔なく

より満足したい方向け


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【U モデルハウス一括見学】

 

U-hm住宅展示場 ハウスメーカーと住宅ローン徹底比較

 

普通以上に満足できる

家づくりしませんか?

土地探しの方にもメリットが大きいです

 

 

 

メリットは3段階

 

ハウスメーカーの見解だけではなく

第三者の専門家 ユームにも相談できます。

 

※下記の無料でできる理由にも記載していますが、相談は基本的にメールでのやり取りです。オプションの【プラン診断】は、ZOOMなどで対応しています。

 

 

1.モデルハウス見学の段階

 

自分達のペースで、より安心に住宅展示場(最大5社)を見学できます!

モデルハウスでなかなか出会えないような優秀な担当者の中から、好みのタイプを選ぶこともできます!

第三者のユームに、進め方や「ハウスメーカーからこんなこと言われたけど本当?」などのご相談も多いです。

 

後述の住宅展示場の5つの残念と一つの問題を解消できます。 先に知りたい方は コチラ

 

2.初期計画から契約までの段階

 

優秀な担当者との打合せとなります。

ユームには、予算・住宅ローン、候補地診断などの相談から、ハウスメーカー選びのご相談が多いです。

ハウスメーカーは気に入ったけど、担当者がどうも・・という場合、気兼ねなくユームにご相談ください。

ハウスメーカーの見解だけで家づくりを進めるのではなく、経験豊富な第三者のプロから強力なサポートを得られます。

 

※ハウスメーカーの提案されたプランや見積に満足できない。本当にベストな提案なのか知りたいという場合は、オプションになりますが、ご相談ください。ユーム永野が一番得意な分野です。オプション相談には4つの価格帯があります。後ほどお伝えします。

 

 

3.契約後の最終決定から工事中の段階

 

この段階で第三者のユームに良くあるご相談は、「設計士からこんなこと言われたけど本当?」 「金額が上がって予算オーバーに! 何かよい減額案は無い?」 「換気システムや断熱性のことで悩んでいる」などです。

契約後に営業担当の対応が急に変わった! 設計士やインテリアコーディネーターの提案や対応に不満という場合もお気軽にご相談ください。

工事中の人的対応面もご相談いただけます。

 

※契約前にプラン相談・診断が無く、契約後の詳細打合せで困っている方が多いです。その場合、ユーム独自のセカンドオピニオン案(オプション)を採用され、「本当に助かった」という方が多いのが実態です。

 

 

【契約前】

 

・厳選ハウスメーカーのモデルハウスを安心見学

・優秀な担当者を紹介

・相性が合わなければ担当変更も可

・第三者の家づくりのプロにいつでもメール相談可

※優秀な営業・設計士の提案以上の、より良い家を建てたい場合のご相談(オプション)

 

 

【契約後】

 

・営業・設計・インテリアコーディネーターの対応面のご相談

・ローンや資金計画の最終決定前のご相談

・最終決定前のプラン変更などのご相談(オプション)

・工事中の人的対応面のご相談も可

 

 

 

 

なぜ無料でできるのか?

その理由も明解! コチラ



だから損している人はいない

圧倒的なメリットしかない

 

 

 

今は、こちらのベストプラン依頼シートをプレゼント中です。

 

 

 

◉プレゼント

【 U ベストプラン依頼シート 】

 

 

・住宅メーカー主導ではなく、自分達のペースで要望が自然にプロレベルでまとまります。

・これ一つで各社からベストプランを引き出すことができます。

・なるべく伝達の抜けを無くし、契約後の金額UPを防ぐ効果もあります。

 

 

 

【 Uベストプラン依頼シート 】

プレゼント!

※20ページ以上のノウハウが詰まったシートをお送りします。

U-hm住宅展示場 ハウスメーカーと住宅ローン徹底比較

 

 

 

 

ただし

このセカンドオピニオン付き【Uモデルハウス一括見学】をご利用できるのは

ご紹介待遇のハウスメーカーの提案や対応のみです。

 

※オプションで紹介外のハウスメーカーの【プラン診断】もご利用いただけます。ご希望の際はご相談ください。

 

 

 

 

ユームが

自分の家族にすすめることができる

そんな観点で選んだのは

この 5社 のみ

 

 

 

 

 

【 紹介優遇対応ハウスメーカー 】

・積水ハウス 株式会社  ・旭化学ホームズ株式会社(へーベルハウス) ・パナソニック ホームズ株式会社 (旧パナホーム)・住友林業株式会社 ・三井ホーム株式会社

※順不動

 

 

 

紹介ハウスメーカーの選考基準は4点です。

・本当に地震に強いか?

・震災時の対応力は?

・長期保証を継続できる企業力は?

・自分の家族に薦められるか?

 

 

当然ですが

ご自身で他のハウスメーカー(工務店)も

同時に比較検討できます。

 

ご自信でご検討のハウスメーカーから

「こんなこと言われたけれど本当?」

などの初期的なご相談にも、

(無料の範囲で)

客観的に回答しています。

 

 

 

上記の紹介企業のモデルハウスを見学済みでも、1社でもまだ担当者がついていないハウスメーカーがあれば、このサービスを利用できます。

 

 

 

上記のハウスメーカーのモデルハウスを一社でも見学したい、話も聞いてみたいという方には、とてもメリットが多い無料サービスです。

 

対象は日本全国の上記企業の施工エリア。

 

 

結果的に、ユームの紹介以外の会社を選ばれるのも、もちろん自由です。

メーカー選考までの無料相談で、失敗・後悔しないためのアドバイスを参考とされています。

 

 

 

具体的な設計の段階で、次のような方は、【プラン診断】(オプション)も利用できます。

 

 

・絶対に、失敗・後悔したくない。

・このプランのまま契約(着工)して、本当に大丈夫だろうか知りたい。

・優秀な営業、設計士の提案に加え、さらにより良い提案は無いか、知りたい。

 

 

 

◯【プラン診断】有料オプションについて

 

事前のご入金は不要です。
事前に無料ZOOM相談を行います。
その場で、既に素晴らしい提案(プラン)であると判断できる場合は、きちんとセカンドオピニオン不要ですとお伝えいたします。この場合は当然無料です。

 

【プラン診断】提供後も、参考にならなかった場合はご入金不要です。

【プラン診断】

オプションの利用の有無は当サービスのお申し後に選べます。
ご希望がある場合は、「ベーシック」「スタンダード」「プレミアム」のどちらかを、メールでお申し出ください。

サービスBASICSTANDARDPREMIUM
利用前(無料)
ZOOM相談
10分10分20分
価格(税別)5万円15万円30万円
プラン診断可能な会社数1社のみ1社のみ2社まで
見積診断△1社まで1回〇2社まで2回
ZOOM相談*1
基本50分/回
契約前のみ
1回
契約前のみ
2回分
契約前~着工前の最終決定まで
MAX10 回分
メール*2
プラン相談
契約前まで契約後も可
全5回まで
契約後も可
全10回まで
土地診断およびプラン診断への反映基本的な土地情報から判断
SO公開条件有り任意任意
動線・収納
診断

通風・明るさ・心地よさ診断

永野独自の+αの参考案
外観アドバイス
*1 計画地・ご要望・ご家族の状況などを別途事前確認の上、ZOOMでセカンドオピニオンをフィードバックいたします。
*2 住宅ローン、ハウスメーカー選び、契約時の注意点、各担当者の対応面などのご相談は、元々このサービスに付随するので無料です。

 

ユーム 永野がなぜ、普通以上にご満足いただける相談対応ができるのかはコチラ

 

【 モデルハウス一括見学 】

手順は3つだけ

 

 

3つの手順

 

1.このまま約1分弱で受付する。

 

2.メールで送られきた申込案内から、後日にでも見学したい・話を聞いてみたいハウスメーカーと担当者の好みのタイプを選ぶ。

 

3.あとは自分達のペースで、希望の日に楽しく見学・相談も自由

 

 

 

 

 

ハウスメーカーとの契約前や契約後の重要な局面では、私永野が対応いたします。

 

~ ほぼ全国対応・無料 ~

 

 

 

従来以上に

より満足できる家づくり

 

厳選企業の優秀担当者

ユームのノウハウ

 

 

 

 

【ユームのお約束】

 

・無料(一部ご希望によりオプションの有料サービスもあります。詳しくは上に記載済みです。)

・いつでもやめられる

・ハウスメーカーの見積UP一切無し

 

 

 

なぜ

失敗・後悔を事前解決し

【幸せつづく家づくり】
の支援をできているのか?

 

ユームとは? 

代表 永野 (ながけん)について

【幸せつづく家づくりコンサル|ながけん】

◎現役バリバリの設計士・営業以上のアドバイスでなければ意味がないと思う方の相談役


空間デザイン心理士/耐震実測マイスター/木構造マイスター準一級/整理収納アドバイザー一級/住宅収納スペシャリスト/風水片付けコンサルタント/ こんまり®︎流片づけコンサルタント養成講座修了生/住宅建築コーディネーター


 

大切なことだけど、少し長いので、サービス申し込み直後でも大丈夫です。

私「ながけん」こと永野健一の特技は、設計図を見ると、ご家族のみなさんが将来不満を感じてしまう箇所がスグにわかってしまうことです。

 

実績もあり人気のある設計士のプランでも、平均で20か所は将来の不満ポイントが見つかります。

 

そして、もっとこうしたら良いのではというアイデアがどんどん浮かんできます。

 

もっと良い家事動線や収納計画、もっとワクワクする暮らし方、もっと良い空間提案がどんどん浮かんでくる その能力が私の特技です。(それだけかも)

 

これは、20年以上「幸せがつづく家づくり」を探求してきたからこそできるワザだと思います。


ではどのようにして、その能力が身についたのか、泣きあり、笑いあり、時には流血ありな半生の中で、ここでは、 私 ながけんの仕事歴をぎゅっぎゅっと短くまとめてみました。

 

 

◯中学生の時にはじめて自分の将来のマイホームの間取りを描く

 

小さいころ、海外の映画やミュージックビデオなどから刺激を受けてきました。

 

最初に描いた間取りは、ダンスホールにDJブースと大きな吹き抜け、スキップフロアがある2階建て4層構造の間取りでした。

 

◯現上場企業で新人営業コンテスト優勝

◯外資系企業で営業コンテスト優秀

 

ごくごく稀に、成績はトップ、、さらに顧客満足度も高い営業マンがいます。

 

ただし、当時の私は、そうではありませんでした。

契約するための営業トークや、プレゼン資料づくりに長けていて、お客様にとって本当にベストな提案ができていなかったと反省しています。

 

2つの会社でトップの成績を納めた私だからこそ、成約率が高く実績が多い営業担当や設計士のトークや提案が、それがそのお客さまにとって本当に良い提案なのか、他社と比べて見栄えも良く、契約がとりやすいための提案なのか、スグに見分けがついてしまいます。

 

特に一人の顧客からリピート受注を見込めない注文住宅業界では、契約をとることに特化してノウハウを積み上げてきた営業・設計担当が多いと残念ながら実感しています。

 

 

◯レストランや病院厨房の動線設計及びHACCP(危害要因分析必須管理点)に基づく環境改善提案を5年

 

1分1秒を争う動線設計や、より快適・健全な環境づくりで学んだことは今の仕事にも間違いなく活きています。

 

この時に料理人でもなく、何の資格も持たない上司が、誰よりも地道な努力を積み重ね、動線や厨房システムの改善の分野で先生と言われる存在になっていく過程を身近で学んだことは、とても貴重な経験となりました。

普段私の仕事は業務用厨房のレイアウト設計で、限られたスペースとそのお店のメニューにおいて、いかに効率が良い動線にするのかに特化した提案ばかりでした。

 

図面を見るとどうしても客席側のレイアウトやデザインが気になるものの、そこは仕事外の空間です。

 

そして、設計提案した厨房機器の納品先に出向くことが多く、そこは戦場のような厨房です。

 

もともと中学の時に始めて豪邸の間取りを描いた時から、空間デザインにはとても興味を持っておりました。

 

お手伝いしたOPEN前の厨房から見る客席側は、なんとキラキラしたことか!

 

必然とデザイン含めたトータルの提案をしたくなりました。

それが実現できる注文住宅業界を自分の最後の職場として選びました。

 

◯大手ハウスメーカーで注文住宅のプロジェクトリーダーを約15年半

顧客本位を強く念頭において仕事をしていました。

 

それでも、ミスをして施主を怒らせてしまったこともあります。

 

その割合は全体の2、3%です。

つまり、家づくり100軒中2,3軒もあったというのが事実です。

 

みなさんは今後の家づくりにおいて実態を知っておいたほうが良いと思いますので、もう少しお伝えします。

 

独立してから、いろいろなハウスメーカーさんの仕事ぶりを知るようになりましたが、この業界はまだまだクレーム率が多く、2、3%どころではないと実感しています。

 

そしてそのクレームは営業、設計、インテリアコーディネーター、外構業者、工事担当それぞれに生じ、それを拠点レベルでなんとか抑えているので、本社には伝わっていないことがかなり多いです。

 

特に、独立して第三者の立場で家づくりのお手伝いをしていると、ハウスメーカー側からは問題(クレーム)解決したと報告は受けたものの、お施主さんの不満は消えていない、契約したし早く新居に住みたいから、しかたなく家づくりを進めているというケースが少なくないことを知りました。

 

話をハウスメーカー時代に戻します。

特に設計士さんに関してです。

当然ですが、悪意のある設計士さんがいなかったのは事実です。

みんな良い方ばかりでした。

一方で、とても優秀で実績ある設計士でさえ、常にベストパフォーマンスができていないこともずっと実感してきました。

 

この背景として、設計士の業務が増え、より忙しくなっていると言う点があります。

チェックが必要なことが昔よりかなり増え、申請の関連書類も増えています。

しかも社会的に時短、会社からは経費削減のための効率化が求められ、設計打合せの期間も圧縮されていることがほとんどです。

 

その中で仕事を次々にこなさないといけません。

ベストパフォーマンスを出しにくくなっているのが現状です。 

 

ハウスメーカー時代、設計士と私のプラン双方を提示した結果、自案採用率は控えめに言っても約7割でした。

 

そんなこともあり、最初は設計士とぶつかることも多かったです。#嫌な奴

 

当時は「満足の継続システム」と勝手に自分で言ってましたが、ようするに暮らすご家族みんなのことを考え抜いていて、本当に幸せがつづくようなプランが採用されるべきで、誰が描いたかは重要ではないと思っていました。

 

そんな私も、段々と施主と設計士がより良い関係を構築していけるように配慮した上で、予算内でより良い間取り案を私が捻出できれば、それを設計士の案としてさりげなく採用する術を体得できました。

(私は転勤は少なく、それでも4つのエリアを担当したなかで、一人毎回素晴らしい提案をする設計士さんと出会えたこともとても勉強になりました。)

 

誤解がないようにお伝えしますが、私が設計に関して行ってきたのは設計士の仕事の一部、楽しくおいしいところのみです。

  

私が得意で主に行ってきたのは、間取り設計、構造強度の検討、造作室内空間や外観デザイン、造作家具デザイン、照明・スイッチ・コンセント設計のチェックと改善提案。外構の基本デザインであり、実は設計士の業務の一部に過ぎません。

 

それはとても楽しいプランニング部分ですが、設計士の仕事はもっと多岐に渡り大変です。

 

担当の設計士や関連セクションの社員がとても根気が必要な図面の精査や各書類の作成のもと、建築確認申請や工事への引き継ぎなど、とても重要な仕事をしてくれていたからこそ、施主にとってより良い間取りや見積内容に私が集中できたということは付記させていただきます。

 

逆にこのことからも言えるのですが、独立してハウスメーカーではない、建築事務所の設計士さんのプランや話をしている内容を知る機会も増えたのですが、正直、ハウスメーカーの設計士さんよりも、関連商品の知識はとても豊富なのですが、実際に1年間で家を建てている数が少ない方が多いなと感じています。

 

私に相談をいただく方はドクター率が非常に高いのですが、最近の家づくり件数が少ないということは、外科的、内科的、精神科的施術数が最近少ないということです。

 

やはり、過去の実績よりも、今の施術実績が大事なのかと思います。

故に、AIなど最新技術を7年前からチェックしてますが、どうも私のノウハウをAI化するのにまだまだかかりそうなので、現場に立つ回数と質の両方が大切なのだと感じています。

 

今の仕事に通じることで、もう1点だけ言えるのは、必ずと言ってよいほど、引き渡し後のお客様を訪問し、ヒアリングしてきたことです。

 

先にお伝えしておきますと、施主アンケートなどは各社がしています。

ですが、そこには表面的なことしか記載されていないことが多いです。

引っ越してからは、お施主さんも忙しかったり、アフターフォローで良い付き合いをハウスメーカーと続けたいと言う思いから、あまり不満点を書かないでおく、というケースが多いようです。(なので各ハウスメーカーのアンケート調査の満足度はすごく良い・・)

 

それ故に、日経ホームビルダーの調査では、約52.6%%の施主が、不満を設計士さんや営業さんに伝えていないという結果になっています。


ちなみに、同調査では、

不満を伝えなかった方のうちの約65%は、その不満の内容が許容範囲を超えている

とも、回答しています。

 

当時の私はこの調査内容を知りませんでした。

ただ単に、満足点だけでなく、不満点を積極的に学び今後の提案に活かしたいと考えていました。

 

このようにお話すると、「私も良くお施主さんに住み心地とか使い勝手聞いています。」という方がいます。

 

どんな話を聞けました? とその方に聞くと表面的な内容であることがほとんどです。

 

だ聞くだけでは、本音や本当に重要なことは聞けません。

特に設計した側、家づくりした側に本音を言いにくいことがあるので、本音を聞き出すにはノウハウが必要です。

 

ここではそれは省きますが、やはりみなさんが暮らされてから深くヒアリングしていくと、

やはりより良い家とは何かの答えはお施主さんご家族にあるということを実感しました。

ご夫婦それぞれのご意見もそうですが、お子さまのお話も本当に参考になります。

 

ベテランで凄い実績をもつ、ある一級建築士の方は、「昔は俺もよく施主宅に遊びに行っていたのだけどね。最近はその余裕もないよ。」と話していました。

 

自分の作成したプランを、どう感じているのかを聞き、それはなぜなのか?どうしたらもっと良い家づくりができるのかを突き詰める。

それは私にとって至福の時間であり、この積み重ねが今のセカンドオピニオンにとても活きているのは間違いありません。

 

 

◯2度の施主立場経験

マイホームは間取り、外観、外構も含め自分で設計しています。

 

ハウスメーカー時代から、自他ともに認めるほど、とにかくマイホームでの暮らしを愉しんできたと言えます。

 

 

設計士は昔に比べてより効率化を求められるものの、作業項目や提出書類が非常に増えており、過酷な労働となっている方が本当に多いです。

 

私は上司に文句を言われない程度の数字は上げ、昔から「一人働き方改革」をしてきた(自由に休んでいただけとも言えます)ので、とにかく家を愉しむ時間が同僚の数倍はあったかと思います。

 

今も優秀とされている各社の設計士の提案になく、私の提案により良いアイディアがあったと多くのユーザーさんに言っていただいているのは、マイホームをどれだけ日々味わって暮らしているかの違いもあると感じています。

 

◯家事をしていると妻に認められて5年

独立した頃は、今までほとんど家事をしなかった夫が、ちょっとだけ手伝いをするようになったレベルでした。

 

お陰様で、仕事も安定してきた最近は、家族との時間も取れるようになったこともあり、家事も片付けや清掃も実践、研究中です。

最近のお気に入りは、キッチンのシンクから洗剤やスポンジなどを全部無くし、いつもピカピカ綺麗な状態をキープしていること。(キッチンの洗い物などは私の担当)

 

 

◯コンセプト型賃貸を15年以上満室運営中

こちらももちろん、

私自身でコンセプトや間取り、外観、外構、インテリア設計した賃貸です。

設計の狙いはデザイン感度が高く、きれいに使ってくれそうで、人柄も良い人に借りてもらうことです。

 

実際に、周囲の相場より家賃は高いですが、今までとても良い方々に借りていただいています。

マナーやお人柄が良い方が賃貸に暮らしていただき、その方との関係を良好に保つ秘訣も、実はデザインの力にあります。

ここでは詳細を省きますが、賃貸経営に興味ある方は個別にご相談くださいませ。

 

赤ちゃん、小さなお子様がいるご家族とも懇意にさせていただいており、お子様の成長とともに、間取りや動線についてのフィードバックを何度もリアルタイムに直接得られたのも勉強になっています。

 

◯要介護3になった父親と自宅で一緒にリハビリ

起業後、父が転倒で頭を打ち、意識が無い状態での入院が続きました。

 

ドクターからは、このまま寝たきりで、意識もきちんと戻らず、ボケが進行していくと思っていたほうがよいと言われました。

 

紹介された、要完全介護者向けの施設を家族と見学しました。 

見学した感想は、父親の人生の最後の時間を、まだこの場所で送らせたくないというものでした。(我々家族のみの見解です。)

 

父親は、病床でずっと覚醒せず、たまに弱々しく口を開くと、非現実的なことなのか、昔にあったことなのかを繰り返し寝言で言う状態が続きました。

 

既に起業していて、完全リモートワーク可能だったので、ずっと付き添いができたのは私にとって幸いでした。

 

これは誰にも通じることだと思うのでお伝えします。

 

意識のない父にずっと何度もポジティブな声がけをしたのが良かったのだと思います。

 

「大丈夫だよ。お医者さんも良くなるって言ってたよ」

 

「顔色がよくなっているよ」

 

「手の握る力が強くなってきたよ」

 

結果、お医者さんが驚くほど、父は覚醒し、時間はかかりましたが、とてもゆっくりですが数cmずつ脚を運べるようになりました。

 

その後は、リハビリ担当の方々も本当によくしてくださり、私や母親、妹と交互に病院内でマッサージや、歩く練習を重ね、ようやく退院できました。

 

退院後も、自宅でリハビリを一緒に行いました。

 

当初は、1階で寝れるようにレイアウトを変えようとしましたが、今まで通り2階のままで、と言う本人の希望があり、階段の上り下りを一緒に練習した結果、自力でできるようになりました。

 

この経験から私は、設計上大切な2つのことを学びました。

 

それは将来まで見越した住宅の設計がとても重要だということです 

ただし、いわゆる表面的なバリアフリー設計では不十分で、もっと細かい部分まで配慮が必要だと痛感しました。

 

また、老後すぐに1階で生活を完結できるのが全ての人にとってのベストとは限らないこともわかりました。

 

極力階段など身体を動かす努力も重要なのだということ。完全に1階で暮らさないといけなくなるまでの、中間段階も考慮して設計すべきということをあらためて実感しました。

 

もちろん、これらはその方の心身の状況やどのような家族の支えがあるかによって変わってきます。 

このような自宅介護やリハビリを含めた実体験は、プランのセカンドオピニオンにも活きています。

 

(父は他界しましたが、最後に私に大きな教えをくれたのだと思います。)

 

以上の経験から

ハウスメーカー、営業担当や設計士の実情や心理を踏まえながらも(とはいえ忖度ゼロです)、いろいろなユーザー(施主)さんの問題解決をすることができるようになりました。

 

とはいえ、やはり一番学びが多いのは、独立してからです。

全国のユーザーさんのさまざまな相談に真摯に向きあうことで、日々勉強しており、ハウスメーカー時代よりも、視野広く、深く、アドバイスできるようになりました。

 

さまざまなハウスメーカーで優秀とされる営業担当とユーザーさんのやり取り、優秀で実績が多い設計士の間取りや見積などを拝見し、自分がセカンドオピニオンを提供する意義を確信できるようになりました。

 

特に得意なのは、失敗・後悔の無いプランチェックと「幸せつづく家」となる提案です。

 

 

特に注文住宅に関して、予算の中で最善の動線・間取り提案はもちろん、「幸せつづく家」のための工夫をすることは、どの設計士にも負けないと確信しています。

 

整理収納アドバイザー1級、住宅収納スペシャリスト、風水片付けコンサルタント、こんまり®︎流片づけコンサルタント養成講座修了生として、そして1分1秒を争う業務用厨房の設計経験からも、収納や片付け、家事動線の詳細な提案も得意です。

 

木構造マイスター準一級の立場や、様々な耐震性にかかわるエビデンス、被災地からのフィードバックなどにより、より耐震性の余力を確保した上で、最善な提案を心がけております。

 

もちろん、土地探しや売買契約、家づくりの進め方からハウスメーカー選び、各社の対応面や、契約前の注意点など、さまざまな局面でのセカンドオピニオンを真摯に行っております。

 

最後にセカンドオピニオンの実例を2つだけご紹介。

 

・ご長男さんを震災で亡くされたご家族の新築のお手伝い

結論:地元の一級建築士、大手ハウスメーカー2社のプランではなく、ながけんのプランを採用。

「〇〇(長男)のこと、家族やペットの体調や病気のことを、ここまで考えてくれるとは思わなかったです。」「こういう家が建てたかった」と、とても感動していただきました。

新しいマイホームに入居後もとてもご満足されている様子の動画などお便りをいただいており、私もとても励みになっております。

 

・室内に25mプールやジム、大きな中庭のある方のお手伝い

結論:数社の大手ハウスメーカー検討。当初気に入っていたプランのままだと、周囲との視線や生活動線含めて暮らしてから不満が出るのではというセカンドオピニオンを100点以上進言。防犯面も考慮し、玄関や駐車場を含むがらりと変えたながけんのプランを提示。とても気に入っていただけました。

ハウスメーカーや建築事務所の比較などでご相談をいただきましたが、私が指摘したプールのことなども直ぐに調べたり、動きが柔軟で、かつ早かったS社に絞り、他社は断りとなりました。

 

私の案をS社の構造制約に合わせて、大筋修正していただき、契約となりました。(契約直前の図面では、LDKや収納家事動線の関係は改善の余地がありました。が、今回は契約後に修正で良いというお施主さんの同意の上の契約となりました。)

 

途中、設計士さんの地域の建築規制の誤解もあり、それを私から指摘する場面もありましたが、それも素直に謝罪していただき、それ以降は順調かつ柔軟に打合せが進みました。

 

契約直後に、一旦、リビングのソファーに座った時の感じ方などが私の案と違った案となっていて、お施主さんもそこが分からない感じでしたので、そこを3Dパースなどで私の改善案と比較しながらフィードバック。より良い間取りに改善できました。

間取りがほぼ決まった状態で、整理収納、家事動線、スイッチや照明、空調システムの改善点、外構など含めた詳細なセカンドオピニオンを提供。

 

ハウスメーカーの設計士さんやインテリアコーディネーターさんとの打合せ内容を、より詳細な生活者目線で考慮することで、選んでいたキッチンや収納、空調吹き出しや配管計画などもよりご家族にとって良いものとできました。

 

今、住宅としては大規模な工事も順調に進んでおり、きっと「幸せつづく家」となることを、お施主さんとともに確信しております。

 

ながけんの セカンドオピニオンにご興味ある方は、プラン相談やプラン一括依頼などのサービスをお試しください。

 

顔 永野

 

大手ハウスメーカー時代、私 ながけん こと永野 健一は、定年退職後に『リーマン万歳!』という本を出版しようと本気で計画していました。

 

そんなONもOFFもリーマン生活を満喫していた私が、会社をやめたのは大きな衝動にかられたからです。

 

全ては熊本地震後の撤去作業のボランティア活動に妻と一緒に参加したことから始まりました。

 

その時の衝撃的経験が、ユームのビジョンとなっています。

(詳しくはこちらの 起業のきっかけ をご覧ください。)

 

ユーム(u-hm)のビジョン

一人でも多くの方に

本当に地震に強い家で暮らしていただく

 

まずは、私とみなさんの本当に地震や火災に強い頑強な住宅で、大震災時には隣人や通りすがりの人も助けられるようにしていきましょう。

 

大きなビジョンを掲げ、熱い思いで起業したものの、当初は経営的にとても厳しかったです。

「サラリーマンの妻万歳」と言っていた妻にも非常に心配をかけてしまいました。

 

そんななか、心の支えは、本物のサービスは必ず生き残る! という信念とハウスメーカー時代の施主の方々からのお言葉や手紙でした。

 

「そういうサービスあったら良かった。永野さんらしい」

 

「あなたなら成功する」

 

という多くの声や手紙をいただきました。

 

会社は辞めたのに、お施主さん方が取材に快く応じてくれたこともとてつもなく大きな励みとなりました。

 

・・・・・

 

ユームの現状を少し共有させていただきます。

 

全力で乗り越えるべき障害

ネットや住宅展示場では、耐震性を示す表面的又は間違った情報が氾濫している

 

自己利益のために、真剣に自然災害対策に向き合っていない建築士・営業がまだまだ多い

 

ネットでの間違った情報だけではありません。

毎日のように、家づくりをする方からのプランのご相談に対応していますが、未だに、間違った情報を伝えていたり、本当に耐震性を重視していない一級建築士や営業の方が少なくないのが現状です。

 

とても残念で、悲しくなります。

 

一方で、これをなんとか改善していかなければと思っている同志の方々とも出会えています。

 

いろいろな立場の人が自己の利益を守ることで、誤った情報が氾濫していますが、エビデンスを大切にしながら少しでもこの障害を取り除いていきます。

 

ビジョン実現のための実行動

耐震性の重要さを伝えるコンテンツだけでも、年間35万回ほど読視聴されている

 

間取りのご相談において、構造強度の観点からもセカンドオピニオンを提供している

 

現在1年間に新築される注文住宅は30万戸に届きません。

それを考えると、ユームのコンテンツがある程度、読まれるようになったと言えます。

 

またプランのご相談時に、木構造マイスター準一級の立場、様々なエビデンスや被災者の方々からのフィードバックを含め、耐震性や耐火性などの観点からもプラン改善のアドバイスをしています。

 

ただ、私が個別にアドバイスをできるのは、時間的にもほんのわずかなご家族です。

 

今後は、私が直接相談を受ける方以外にも、もっとビジュアル的にわかりやすく、より自然災害に強い家づくりの具体的な方法などを伝えていきたいと考えています。

 

・・・・・

もう一点、重要なことをお伝えさせていただきます。

 

2023年のイエストマッチの調査では

78.4%の人が「マイホーム作りで後悔した点がある」

という結果になっています。

日経ホームビルダーの調査では、

約52.6%の施主が、不満を設計士さんや営業さんに伝えていない
(伝えにくかったり、既に住んでいて改善できないから)

とのことです。

なお、同調査では、

不満を伝えなかった方のうちの約65%は、その不満の内容が許容範囲を超えている

と回答しています。

一方で、優秀と言われ、人気のある設計士や営業担当ほど建築実績が多いのは言うまでもありません。

つまり、お施主さんの申告な不満の内容の多くを、優秀と言われる設計士・営業担当者は知らないということになります。

それ故に、同じような不満を内包する家づくりが繰り返されているとも言えます。

 

これを解決するのが私の、そしてユームのミッションです。

 

ミッション

失敗・後悔なく

「幸せがつづく家づくり」

を支援していく

 

これは他に秀でた才能がない、唯一の私の特技であり、やりがいであり、天命だと感じています。

 

ユーザーが好きな建築会社や実績と人気ある設計士から提案をされたプランを見ていると、

このまま家を建てると、きっと後悔するな!と気づいてしまいます。

 

ある整理収納のインフルエンサーの方からは、「心配性な家づくりコンサル」ですねと言われました。

 

たしかに、将来の不満ポイントにすぐに気づいてしまい、

もっと良いプランをどんどん思いつくのが私の特技です。

 

なぜそうなったのかは長くなるので、こちらでは割愛させていただきますが、

これはもう、様々なハウスメーカーなどの実績と人気がとても豊富な設計士さんの提案よりも、実際に私の改善策をユーザーさんに採用されてきたことからも、革新している能力です。

 

全力で乗り越えるべき障害

大手や優秀な営業担当者、一級建築士なら大丈夫だろうと思っている人が多い

 

大手もローコストも含めて、注文住宅で失敗・後悔している人が絶えない 

 

クレーム業界とも言われている

 

この業界を最後の仕事としている者として、この現状は残念でたまりません。

 

7年間、優秀な営業担当や設計士さんの紹介もしてきました。

 

ですが、優秀な担当者の紹介だけでは、今までと変わらないことが、このサービスを始めて7年経っても実感していることです。

 

そこで次のことを、ほぼ毎日行っています。

 

ミッション実現のための実行動

家づくり相談を継続。第三者のプロだからこそ気付くセカンドオピニオンを提供

 

単なる第三者チェックだと、施主と住宅メーカーがギクシャクする 契約後も引き渡し後も笑顔の関係にするためのセカンドオピニオンとノウハウを構築

 

店舗を待たずネット相談対応にて、持続可能なローコスト経営を展開

 

 

その結果、

「助かった」「数社から提案を受けたら一番良い」「このまま建てたい」「ここまで我々家族のことを考えてくれるとは思わなかった。感動しました」というご感想を日々いただいております。

 

それが私の生きがいとなっています。

 

どんなに優秀な営業担当も設計士でも、ミスはあります。

 

私も大手ハウスメーカ−時代にミスしたことや、自分の不甲斐なさに泣いたこともあります。

 

当時は、他の営業担当や設計士の対応や提案を遠目で見聞きしたり、事務所での(お施主さんが聞いたら憤慨するような)彼らの会話を聞くと、このように思っていました。

 

あんな担当者で契約して可哀そう

あのプランと見積りだと、間違いなく契約後に相当金額があがるな

一見良さそうな小手先のあんなプランで家を建てて本当に大丈夫だろうか

 

 

しかしながら結局、よそのチームだからとか、自分のお施主様の対応で忙しい、自分のチーム員のことで手一杯という言い訳で、ずっと看過してきました。

 

そんな自分も、今から思うと、自己満足な提案であったり、他社では提案しなそうな斬新さでお客様の目を惹く提案にしたことも歪めません。

 

最近は少なくなりましたが、お施主さんご家族それぞれにとって、もっともっと良い提案ができたのにと、反省している夢を何度か見ています。

 

何か問題が生じた時に、当時は他の担当より自分はずっと、施主側に立っていると思って対応していました。

ですが今思うと、完全に施主本位の対応ではなく、会社側の立場での対応となっていた、そのことにストレスを感じながらも、そうせざるを得なかったと妥協したことが、2度ほどはあったと思います。

 

一方で第三者の立場で俯瞰をしてみると、いろいろな注意点やより良いアイデアに気づくことが多いのはご存知のとおりです。

 

ハウスメーカー時代の反省を活かすべく、何倍も自己研鑽を続けています。

 

「本当のユーザー本位とは何なのか?」を追求し、日々業務を改善、厳しく楽しく研鑽しています。

 

失敗・後悔なく

「幸せつづく家づくり」

を支援していきます。

 

こちらの章の最後に、ユーム永野の得意分野のみお伝えさせていただきます。

 

・優秀で実績が豊富な営業担当・設計士以上に、契約前にこのプランや見積もりで契約して問題ないか、契約後にこの内容で最終決定して暮らしてから後悔しないかどうか、もっとより良いアイディアはないのか

というセカンドオピニオンの提供

 

ハウスメーカーなど建築会社や設計事務所に忖度ないセカンドオピニオンをしながら、ユーザーと施工側が笑顔の関係でいられるための伝達方法などの工夫

 

 

特に、

 

ご家族みなさんのそれぞれの特性に応じて、

契約時や新居完成時の 幸福感が暮らしてから落ちずに、幸せがずっと続く家の提案は、どの設計士にも負けないと自負しています。

 

現在も多くのユーザーさんが、永野独自のセカンドオピニオン案を採用され、暮らしてからも感動のお言葉をくださっていることがその証明です。

 

ただし、必ずしも私の案を採用して欲しいということでは一切ありません。

ただ単に、みなさんにとって、契約後も失敗・後悔が無く、暮らしてから、より満足していただきたいだけです。

 

私のリソースを使わなずに、それが実現できるのであれば、それが一番望ましいと思います。(それはそれでちょっと私は寂しく感じるのでしょうが・・)

 

ユームの、永野のビジョンやミッションに共感できる方はお試しください。

 

そして、我こそはお施主さんご家族のことを考え抜き、どの設計士よりもより良いプランを提案してきたという実績と自信のある方は、ご連絡ください。一緒により良い業界にしていきましょう。

 

まずは試してみようという方は、受付をどうぞ。(約1分です)

 

もう少し詳しい下記内容は受付のあとの確認でも大丈夫です。

簡単な受付後、お申込み案内を自動送信します。

 

 

 

損なく

 

圧倒的なメリットしかない


 最善の住宅展示場見学法

 

【U モデルハウス一括見学】

ユームの無料サービス

 

U-hm住宅展示場 ハウスメーカーと住宅ローン徹底比較

 

【ユームからのお願い】

 

ユームは事業として、関連企業へ現場の市場動向や、お施主さんの本音のフィードバックも行っています。

ご契約となった会社以外には、個人情報は一切開示しませんので、契約前と契約後の各社の対応面などの「本音によるアンケート」に、ご協力をお願いいたします。

 

 

(アンケートの概要)

<契約前>

・土地探しで困ったことやその土地の決め手

・住宅メーカーを選んだ理由と、他社を断った理由

など

<契約後>

・もっとこういう対応をして欲しかったなど

・キッチンなど、その設備を選んだ理由

など

 

実際の利用者(ユーザー)さんの声のほうがメリットがわかりやすかもしれませんね。

ほんの一部ご紹介します。

ハウスメーカーさんは提携ローンは詳しかったけれど、ユームさんの住宅ローンアドバイザーの方に提案していただいた金利タイプが私達には一番良かったです。助かりました!
顔 笑顔 女性
断捨離嫁
メンテ費用を抑える家建築中
自分達は出てきたプランに満足してましたが、一応って感じでユームさんにも見てもらったら、目から鱗のアドバイスがいっぱい来ました(笑)。ハウスメーカーさんともうまく連携してもらってすぐにプラン変更してもらったのが、懐かしいです。おかげで友人からも褒められるほどのマイホームが出来ました!今はとても満足に暮らしています。
顔 笑顔 男性
某 IT
コンセプトは開放的シンプルモダンの家
主人は契約にノリノリな感じでしたが、私は契約後に金額があがると聞いていたのでとても心配でした。ユームさんに相談して、契約後に金額が上がりそうなところを修正してもらって、それを含めてかなりお値引をしてもらいました。おかげさまで契約後は逆に金額が下がりました (^_-)-☆
顔 笑顔 女性
子育道探求中
やすらぎのナチュラルモダン

 

 

土地探しや家づくりの進め方、住宅ローンやハウスメーカー選びなど、

ハウスメーカーの見解以外に、第三者のプロに聞きたいと、ユームに数多くのご相談をいただいています。

 

ですので、初期的な相談もお気軽にどうぞ。

 

こちらはプラン相談の一例です。

今はZOOMにて会話しながら【プラン診断】やユーム独自の参考プランをお伝えすることが多いです。

 

紹介メーカーの場合は、契約前だけでなく、契約後の最終決定前も相談をいただいています。

 

 

 

ハウスメーカー各社の優秀な営業担当・設計士以上のアドバイスができないようであれば、住宅コンサルタントと名乗れないと考えている、U-hm (ユーム)代表 永野です。

 

このサービスは次のような方が向いています。

 

 

・自分達のペースでモデルハウスを見学したり、各社の話を聞きたい方

 

・住宅メーカーの見解だけではなく、第三者のアドバイスも参考にしたい方

 

・充分な比較の上、本当に地震に強い家をお得に建てたい方

 

・普通以上に満足できる家づくりをしたい方

 

 

そのような方は計画は先でも、計画地がまだ無くても、きっと将来に役立つメリットを無料で得ることができます。

 

ですが、以下の注意点をご確認くださいませ。

 

 

(注意点)

これは単に、モデルハウスを見学したり、優秀な担当者を紹介するだけのサービスではありません。

 

予算の中でより良い家づくりをしたい方には、今までに無い多くのメリットが無料となっています。

 

ただし、下記内容はオプション(有料)となっていますのであらかじめご確認ください。

 

 

■有料サービス(オプション)

もちろん、ご希望がある場合のみで、任意です。

 

相続税対策のご相談:都度専門家によるお見積り

(基本的な対策実例のご紹介は無料)

 

②ハウスメーカーから提案されたプラン診断

※見積内容のご相談含む

※ご紹介以外のハウスメーカーのプラン診断も可能です。

 

 

ハウスメーカー選び、資金計画、担当者の対応面などのご相談は基本的無料です。

みなさん、お気軽にご相談いただいています。

 

ただし、以下の方はサービスを利用することはできませんので、あらかじめお伝えしておきます。

 

 

次の方は固くお断りをさせていただいております。

・暴力団/社会的反勢力に係わる人とその配偶者

・メール又はLINEでのコミュニケーションが取れない方

・約束を無断ですっぽかしがちな方

・自分の都合が良い時のみ連絡したり、質問する自己中心的な方

・何か人間関係で問題が生じた時に、自分は一切悪くないと思いがちな方

・マイホームはただ住めれば良いとお考えの方

 

これらの方は、サービスのお申込み後でも、当方の判断で一切の対応を中止させていただきますことを、予めご承知おきくださいませ。

 

 

 

 

まずは、ユームの特典付で住宅展示場を見学してみたい

という方はこのまま受付できます。

 

 

 

ユームのセカンドオピニオン例

 

 

間取りへのセカンドオピニオン実例

(契約前・一回目)

 

 

< 結果 >

 

Oさんの場合は、お急ぎ且つ諸問題もありましたので、ユームから参考プランを速やかにご提示。

それを基に3社がプランを修正後、最終的に提案と金額面の総合判断にて、P社さんでスピード契約となりました。

 

 

間取りへのセカンドオピニオン実例

(契約後・二回目)

 

 

< 結果 >

Kさんの場合は、契約前にプランへのセカンドオピニオンをご提示して、無事S社さんと契約。契約後も順調に打合せとなりました。リビングの収納とデザインの関係はユームからパースをご提示させていただきました。

 

 

間取りや外観のご相談以外にも、契約前も契約後も様々なご相談をいただいております。

 

【ユームのお約束】

 

・無料(一部ご希望によりオプションの有料サービスもあります。オプションは今選ぶ必要はありません。)

・いつでもやめられる

・ハウスメーカーの見積UP一切無し

 

ユーム無料サービスのご利用の際は、下記「プライバシーポリシー」個人情報の保護に関してご確認・同意の上お申し込みください。

個人情報保護を含む情報資産に関する国際認証規格であるISO 27001(ISMS)の認証を取得済みのアンケートシステムを採用しています。

【プライバシーポリシー】個人情報の保護に関して

U-hm 株式会社(以下,「当社」といいます。)は,本ウェブサイト上で提供するサービス(以下,「本サービス」といいます。)における,ユーザーの個人情報の取扱いについて,以下のとおりプライバシーポリシー(以下,「本ポリシー」といいます。)を定めます。

第1条(個人情報)
「個人情報」とは,個人情報保護法にいう「個人情報」を指すものとし,生存する個人に関する情報であって,当該情報に含まれる氏名,生年月日,住所,電話番号,連絡先その他の記述等により特定の個人を識別できる情報及び容貌,指紋,声紋にかかるデータ,及び健康保険証の保険者番号などの当該情報単体から特定の個人を識別できる情報(個人識別情報)を指します。

第2条(個人情報の収集方法)
当社は,ユーザーが利用登録をする際に氏名,生年月日,住所,電話番号,メールアドレス,またアンケートプレゼントなどの対象金の提供がある場合に銀行口座番号などの個人情報をお尋ねすることがあります。また,ユーザーとご紹介の住宅メーカーなどとの間でなされたユーザーの個人情報を含む取引記録に関する情報を,当社ご紹介の住宅メーカーなどから収集することがあります。

第3条(個人情報を収集・利用する目的)
当社が個人情報を収集・利用する目的は,以下のとおりです。

当社サービスの提供・運営のため
ユーザーからのお問い合わせに回答するため(本人確認を行うことを含む)
ユーザーが利用中のサービス,更新情報,キャンペーン等及び当社が提供する他のサービスの案内のメールを送付するため
メンテナンス,重要なお知らせなど必要に応じたご連絡のため
利用規約に違反したユーザーや,不正・不当な目的でサービスを利用しようとするユーザーの特定をし,ご利用をお断りするため
ユーザーにご自身の登録情報の閲覧や変更,削除,ご利用状況の閲覧を行っていただくため
有料サービスを利用される場合において,ユーザーに利用料金を請求するため
上記の利用目的に付随する目的

第4条(利用目的の変更)
当社は,利用目的が変更前と関連性を有すると合理的に認められる場合に限り,個人情報の利用目的を変更するものとします。
利用目的の変更を行った場合には,変更後の目的について,当社所定の方法により,ユーザーに通知し,または本ウェブサイト上に公表するものとします。

第5条(個人情報の第三者提供)
当社は,次に掲げる場合を除いて,あらかじめユーザーの同意を得ることなく,第三者に個人情報を提供することはありません。ただし,個人情報保護法その他の法令で認められる場合を除きます。
人の生命,身体または財産の保護のために必要がある場合であって,本人の同意を得ることが困難であるとき
公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって,本人の同意を得ることが困難であるとき
国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって,本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき
予め次の事項を告知あるいは公表し,かつ当社が個人情報保護委員会に届出をしたとき

利用目的に第三者への提供を含むこと
第三者に提供されるデータの項目
第三者への提供の手段または方法
本人の求めに応じて個人情報の第三者への提供を停止すること
本人の求めを受け付ける方法

前項の定めにかかわらず,次に掲げる場合には,当該情報の提供先は第三者に該当しないものとします。
当社が利用目的の達成に必要な範囲内において個人情報の取扱いの全部または一部を委託する場合
合併その他の事由による事業の承継に伴って個人情報が提供される場合
個人情報を特定の者との間で共同して利用する場合であって,その旨並びに共同して利用される個人情報の項目,共同して利用する者の範囲,利用する者の利用目的および当該個人情報の管理について責任を有する者の氏名または名称について,あらかじめ本人に通知し,または本人が容易に知り得る状態に置いた場合

第6条(個人情報の開示)
当社は,本人から個人情報の開示を求められたときは,本人に対し,遅滞なくこれを開示します。ただし,開示することにより次のいずれかに該当する場合は,その全部または一部を開示しないこともあり,開示しない決定をした場合には,その旨を遅滞なく通知します。なお,個人情報の開示に際しては,1件あたり1,000円の手数料を申し受けます。

本人または第三者の生命,身体,財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
その他法令に違反することとなる場合
前項の定めにかかわらず,履歴情報および特性情報などの個人情報以外の情報については,原則として開示いたしません。

第7条(個人情報の訂正および削除)
ユーザーは,当社の保有する自己の個人情報が誤った情報である場合には,当社が定める手続きにより,当社に対して個人情報の訂正,追加または削除(以下,「訂正等」といいます。)を請求することができます。
当社は,ユーザーから前項の請求を受けてその請求に応じる必要があると判断した場合には,遅滞なく,当該個人情報の訂正等を行うものとします。
当社は,前項の規定に基づき訂正等を行った場合,または訂正等を行わない旨の決定をしたときは遅滞なく,これをユーザーに通知します。

第8条(個人情報の利用停止等)
当社は,本人から,個人情報が,利用目的の範囲を超えて取り扱われているという理由,または不正の手段により取得されたものであるという理由により,その利用の停止または消去(以下,「利用停止等」といいます。)を求められた場合には,遅滞なく必要な調査を行います。
前項の調査結果に基づき,その請求に応じる必要があると判断した場合には,遅滞なく,当該個人情報の利用停止等を行います。
当社は,前項の規定に基づき利用停止等を行った場合,または利用停止等を行わない旨の決定をしたときは,遅滞なく,これをユーザーに通知します。
前2項にかかわらず,利用停止等に多額の費用を有する場合その他利用停止等を行うことが困難な場合であって,ユーザーの権利利益を保護するために必要なこれに代わるべき措置をとれる場合は,この代替策を講じるものとします。

第9条(プライバシーポリシーの変更)
本ポリシーの内容は,法令その他本ポリシーに別段の定めのある事項を除いて,ユーザーに通知することなく,変更することができるものとします。
当社が別途定める場合を除いて,変更後のプライバシーポリシーは,本ウェブサイトに掲載したときから効力を生じるものとします。

第10条(お問い合わせ窓口)
本ポリシーに関するお問い合わせは,下記の窓口までお願いいたします。

住所:東京都渋谷区広尾一丁目7番20DOTビル2F
社名:U-hm株式会社
Eメールアドレス:u-hm@housemaker-loan.jp

以上

 

受付(年中無休)

【 U モデルハウス一括見学 】

ユーム無料サービス

 ※ご希望により有料オプションあります。

 

【注文住宅アカデミー】注文住宅のWEB住宅展示場U-hm ユーム

 

 

◇ユームのお約束◇

無料・いつでもやめられる

個人情報保護

 

U-hm 株式会社

代表取締役 永野 健一

 

 

お申込み時に、見学したい・話を聞いてみたいハウスメーカーを選ぶことができます。

 

 

■対応企業

・旭化成ホームズ 株式会社
(ヘーベルハウス)

・住友林業 株式会社

・積水ハウス 株式会社

・パナソニックホームズ 株式会社

・三井ホーム 株式会社

 

 

もちろん、他のメーカーも同時に比較検討していただくことができます。

 

・まずは受付のみです。

・お申込み案内を自動送信させていただきます。

 

※この受付は、個人情報を守るセキュリティマネジメントシステムで国際認証規格ISO / IEC 27001の認証を取得しています。
この通信はSSL技術により暗号化され保全されます。

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受付のあとに読んで頂いても大丈夫ですが、こちらもどうぞ。

U-hm住宅展示場 ハウスメーカーと住宅ローン徹底比較

ユームサービスへのQ&A

当サービスのユーザーさん(利用者の方)からの良くある質問をまとめてみました。

■ユーム無料サービス共通のQ&A

はい。当HPにてご紹介のユーム無料サービスにおける優秀な営業・設計士とのマッチングや第三者のユームへの相談(資金計画、ハウスメーカー選び、契約時の注意事項、紹介担当者の対応面など)は無料です

※但しサービスのご案内にある相続税対策、本格的な【プラン診断】(契約時見積内容の確認など)など一部有料オプションはあります。

 

無料で出来る理由は4点です。

 

オプションの【プラン診断】の(ご希望者のみ)有料ご利用いただいているから

②サービスの利用の方にアンケートをお願いしており、その実際に家づくりをされた方の生の本音の情報を、業界改善のコンサルティングの一つのデータとして利用させていただいているからです。

ただし、匿名でのアンケート利用ですのでご安心ください。

 

主なアンケート内容は以下のとおりです。

 

<契約前>

・各ハウスメーカーの対応面

・なぜその住宅メーカーを断ったのか、選んだのか?

 

<契約後> ※ご紹介メーカーで契約となった場合のみ

・契約後の詳細打合せで残念だったこと

・キッチン・お風呂などその設備を選んだ理由

・今後どういう対応や設備・サービスがあれば良いと思うか?

など

 

 

③ユームは単に担当者を紹介するサービスではありません。主に家づくりの様々なご相談に対して、セカンドオピニオンを提供しています。

その内容の一部を個人情報はすべて省いてWEBメディアで紹介しています。

ユームは、広告宣伝費にお金をかけていないので、それがユームを知っていただくきっかけとなっています。

 

ご紹介したハウスメーカーにて契約となり、無事に着工となった後に、その企業から紹介料を得られるからです。

ただし、有名な紹介業者さんより、かなりお安い額であると断言できます(笑)。

 

以上のことから、ユーザーさん(ご利用者)には無料でサービスを提供できるのです

 

 

そしてユームの場合はハウスメーカーにもメリットが多いのです。

 

 

【ユームからの紹介によるハウスメーカーのメリット】

ユームの場合はその紹介料が他社よりも圧倒的に安い

住宅展示場の維持費用や広告宣伝などの販売促進費用や手間がかからずに新規の見込み客を得られる

ユームの場合は、どこでも紹介している会社と違い、厳選企業のみの紹介のため、契約確率が高く、効率が非常に良い

 

 

何故、ユームの場合は紹介料が他社よりかなり安いのかというと、各地に店舗を設けていなくその経費が一切かかっていないからです。

また東京本社にてほぼ全国のからのご相談を、メール(ご希望により電話・LINE・SKYPE)などで対応をしているため、面談のための移動の時間もコストもかからないので、運営費は非常に安く抑えられているので、紹介料もとても安く済むということです。

 

ですので、ハウスメーカーの見積額がUPすることは当然ありません。

 

むしろ、ハウスメーカーにメリットが多いので、ユームの紹介待遇として、ユーザーさんは各ハウスメーカーからの渾身の提案や金額面などのより良い対応を実際に得ることができています

 

まさに ユーザー(利用者)さん・ハウスメーカー・ユーム みんなが笑顔になれるサービスとなっています。

 

はい。面倒な手続き無く、電話・メール一本で中止できます
 

ユームのサービス自体を中止したい場合や、断りたいハウスメーカーがある時も、電話・メール1本です。 


その際にしつこい営業も一切ありません

 

もし、できればですが、ハウスメーカーのお断りの理由や感想などを本音ベースで一言でも頂けるとそれはとても参考となりますので、嬉しいです。

 

はい。特に有料オプションの利用がなければ、その場合も費用はかかりません

 

尚、ご希望により、ユーム以外の住宅メーカーの間取りや金額面のご相談は別途有料サービス(5万円~)にて承っています。

 

ご希望の場合は、お気軽にご相談ください。

はい。基本的に全国ですが、その年にユームが厳選したハウスメーカーの施工エリア(2023年4月の段階で、離島以外の北海道から沖縄まで)となります。

 

各サービスの受付後に、対応できない場合は、ユームからお伝えさせて頂きます

はい。ユームとのやり取りは、無料のサービスですので、効率上、基本的にメール(ご希望により電話・チャットなど)にて行っております。

 

また、ご紹介のハウスメーカーとご契約後はLINEや特にZOOMでのやり取りも増えております。

 

もちろん、契約直前の大事なご相談やプランに対するアドバイス上、ご希望であれば各種LIVE動画でのやりとりも承っていますのでお気軽にご連絡ください。

 

上記手段にて十分にご参考となるやり取りができており、実際に多くのご満足の感想をいただいています

 

はい。一番の違いは、セカンドオピニオンサービスの質ですが、ここでその違いを整理させて頂きます。

 

 

・紹介のポリシーや企業理念が違います。

同業と言われている多くの会社は、どんな会社でも数多く紹介しています。

 

ユームは、経済力がある人には大手をすすめ、予算的に厳しい人には安い施行会社をすすめるようなことはしていません。

 

ユームには、紹介する際の揺るぎないポリシーがあります。

 

【ユームの紹介ポリシー】

・新築時の耐震・耐風・耐火性がより持続でき、より自然災害に強い家で暮らしていただきたい!

・震災時にもアフターフォローできるような組織力がある住宅メーカーで建ててもらいたい!

・長期保証やアフターメンテンナンスが継続できるような企業力がある会社で建ててもらいたい!

・それらの基準で厳選した会社のみをご紹介し、そういう会社で建てたい! 諦めたく無い方をサポートしていく

 

このような明確なポリシーは、単に紹介にて利益を得ることを目的とした会社とは違います。

 

・紹介するだけではなりません。

ユームはご契約前から竣工まで、家づくりやハウスメーカーの人的対応面までご相談をいただくことができます

 

今まで多くの優秀な担当者を紹介してきましたが、ほとんどのユーザーさんからは、プランや金額面を中心に様々なご相談を受けているのが実態です。

 

 

・忖度のない見解・アドバイスを提供し続けています。

ユームはビジョンとミッションを実現しうるハウスメーカーを独自の規準で毎年厳選しなおしております。

サイト上の各社評価ランクを見ていただければ、シビアに評価できていことがおわかりいただけると思います。

実際に、ユーザーさんへの対応面でユームの規準に合わなかった1社の紹介を中止しています。

 

また、各サービス案内で見ていただければ、プランや見積内容へのセカンドオピニオンの実例にて忖度ないアドバイスを提供していることがわかっていただけると思います。

 

・相談対応の質が違います。

実は(過去に1年ほど実施しておりましたが)元大手ハウスメーカー勤務で、この業界10年以上の実績がある社員でも、より効果的なセカンドオピニオンの提供は非常に難しいことがわかりました。

 

注文住宅は取り返しがつかないお買い物です。

 

より良い家づくりのアドバイスができる相談役には、優秀と言われるハウスメーカーの営業担当や設計士が気づかないこと、提案力を出し切っていないことを、指摘しアドバイスする必要があります。

 

ユームは業界初のオンラインによるセカンドオピニオンを提供し、さまざまな計画の失敗・後悔を事前に解決し続けて7年目になります。

 

各社の素晴らしい提案を毎日のように比較分析することで、そのセカンドオピニオン力を磨いてきました。

 

と同時に、さまざま会社の優秀な設計士・営業による提案において、そのままだと家づくりが失敗しそうであったり、後悔しそうな点を提示し続けて、改善してきました。

 

そのノウハウと実績は独自のものと言えます。

 

 

・第三者チェック機関とは目的とスタンスが違います。

まず、第三者の間取り診断に関しては、まったくの見知らない第三者の設計士が図面に赤入れなどしたものを、お施主さんがハウスメーカーに伝えなくてはいけません。

 

ハウスメーカー側もプライドがあります。

いきなり知らない設計士が自分達のプランにいろいろ言って来ても、なかなか受け入れがたいというのが心情ではないでしょうか?

実際に、大手ハウスメーカー時代もそういう体験をしてきました。

 

ユームの場合は、ハウスメーカーにユームから指摘事項を伝えて欲しいと(ユーザーさんから)依頼があることがほとんどです。

実際に、施主となる方をユームから紹介しているという立場から、プランへのセカンドオピニオンをユーザーさんとハウスメーカー双方に提供しております。

ハウスメーカーの優秀な担当からも、「とても勉強になります。」「ここまで配慮あるアドバイスをされるとは思っていませんでした」などの感想をもらうことも多く、また柔軟に間取り修正をしてもらっています。

 

それらのセカンドオピニオンの過程において、心がけていることがあります。

注意すべきこと、訂正すべきことを指摘をするのは重要ですが、ハウスメーカーの立場のこともわかった上で、それを伝えるコミュニケーション力が大切であると考えています。

 

これらが、よくある第三者の設計・間取り診断との違いです。

 

ただし、ユームが行っていないことがあります。

それは工事中の第三者チェックです。

こちらも安易に他の審査業者に依頼すると、リスクもありますので、ご希望のユーザーさんはご相談ください。

~この国の地震対策を強化していきましょう~

U-hm住宅展示場 ハウスメーカーと住宅ローン徹底比較

~あなたが住んだ後も満足できる為に支援します~

 

まずは、ユームの特典付で住宅展示場を見学してみたい

という方はこのまま受付できます。

個人情報はサイトに掲示されません。 

 

~無料・いつでもやめられる・見積UP一切無し~

 

受付(年中無休)

【 U モデルハウス一括見学 】

ユーム無料サービス

 ※ご希望により有料オプションあります。

 

【注文住宅アカデミー】注文住宅のWEB住宅展示場U-hm ユーム

 

 

◇ユームのお約束◇

無料・いつでもやめられる

個人情報保護

 

U-hm 株式会社

代表取締役 永野 健一

 

 

お申込み時に、見学したい・話を聞いてみたいハウスメーカーを選ぶことができます。

 

 

■対応企業

・旭化成ホームズ 株式会社
(ヘーベルハウス)

・住友林業 株式会社

・積水ハウス 株式会社

・パナソニックホームズ 株式会社

・三井ホーム 株式会社

 

 

もちろん、他のメーカーも同時に比較検討していただくことができます。

 

・まずは受付のみです。

・お申込み案内を自動送信させていただきます。

 

※この受付は、個人情報を守るセキュリティマネジメントシステムで国際認証規格ISO / IEC 27001の認証を取得しています。
この通信はSSL技術により暗号化され保全されます。

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利用者(ユーザー)実例

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U-hm住宅展示場 ハウスメーカーと住宅ローン徹底比較

 ■実例①

親の土地にて計画。「ファミリークロークと開放的なLDKの住まい」を積水ハウスで契約。

最初は一条、次に住林も気に入ってましたが・・

下枠右のを押すと内容が読めます。

Mさんより)

当初は自分で一条工務店さんローコストメーカー数社を検討。

 

一条工務店を一番に気に入っていましたが、他社大手も比較したくユームさんから5社の紹介を受けました。

 

今まで住宅展示場でお会いした営業の方達と比べると、紹介の担当の方はみなさん知識や経験が豊富で頼れる感じでした。

 

各社の特徴と自分達の相性が段々とわかってきました。

 

担当者との相性から住林さんと積水さんに絞り、一条さんを含めた三社にてプラン・見積を依頼しました。紹介の他社はユームさんから断ってもらいました。

 

一条さんと積水さんはいち早くプランの打合せを行いプランの提案がありましたが、今一つという感じでした。

 

すぐ後にユームさんのプラン依頼シートを夫婦で話し合いながら、埋めていきました。

 

他社さんのプランヒアリングシートというものがあったのですが、かなり内容が濃いものであった為、それを基にした住林さんのプランは要望がほとんど入り、精度が高いもので気に入りました。

 

その後、積水さんのプランへのフィードバックをユームさんからもらい、積水さんからプランを修正してもらう事になりましたが、積水さんだと予算オーバーになりそうというお話でした。

 

この段階で一度、思い切った変更の減額プランを比較の参考用にユームさんから頂きましたが、やはり最初の要望通りのプランが良いと決断できました。

 

間取りの自由度や構造面などで一条さんの選択は無くなりました。

 

その後、住林さん担当の上司の方から、金額もなんとか予算内に収める変わりに、今日決めてくれと長時間に渡り説得されたのですが、妻がつわりで体調が悪かった状況でしたので、印象が悪くなってしまいました。

 

住林さんの担当者さん自体はとても丁寧で、調べて欲しい事もきちんと対応してくれていたのにとても残念でした。

 

計画地に難しい課題がありましたが、積水さんの担当者はいち早く調査を行い、丁寧な説明をしてくれたり、信頼出来る方でした。

 

最後に積水さんの修正プランも気に入り、金額面もユームさんからの紹介という事で相当頑張って頂いたので積水ハウスさんと契約しました。

 

契約直後もユームさんから、細かい部分のフィードバックをもらう事ができました。

(U-hmユームより)

⇒住林さんも担当者の方は最後までは丁寧でしたが、Mさんの状況に添わない営業の詰めとなり、悪印象となってしまいました。

 

この事は本社の弊社窓口にフィードバックさせてもらい、以後この様な事が無いようにしますと謝罪を受けました。

 

⇒U-hmから、土地の問題解決、間取り修正、ZEHの補助金等に対してフィードバックをさせて頂きましたが、積水ハウスさんの担当者は知識もしっかりしていて、対応も非常に良かったです。

 

最後も紹介扱いということで、金額面もかなり頑張ってくれ良かったです。

 

 ■実例②

土地探しから依頼。「家事動線を優先したマイホーム」を三井ホームで契約。

当初は積水と住林を気に入って土地探しを依頼しましたが・・

下枠右のを押すと内容が読めます。

(Kさんより)

当初、鉄骨系が良いと思い、自分で積水ハウスさん、大和ハウスさん等に土地探しを依頼済みでした。

 

もう少し検討の幅と土地探しを広げたいと思い、ユームさんから住友林業さん、三井ホームさん、パナホーム(パナソニック ホームズ)さん、へーベルハウスさん4社の紹介を希望し、各社に土地探しの依頼もしました。

 

当初は積水さんと住林さんを気に入ってましたが、なかなか良い土地が出てこない状況でした。

 

一番熱心に土地探しもしてくれているパナさんと三井さんの宿泊体験も子供と一緒にさせてもらい、とても参考になりました。

 

両社とも気に入っておりましたが、三井さんがグループ会社との連携で最新の土地情報を速やかに教えてくれ、その土地を気に入りました

 

ただその土地は当初の希望額よりも200万程高かったです。

 

三井さんはプランと金額の提案もほんとにすぐに出してくれ、なんとか予算内に収めてくれるとの事で、安心でき、土地も申込み、建物も三井ホームさんで決める事としました

 

土地が急きょ決まり、時間的に契約前はユームさんにプランの相談は出来なかったのですが、契約時と契約後の2度、プランの詳細なフィードバックを頂き、なるほどと思える内容だったので、三井さんにもこころよく修正してもらいました

 

最終決定前によいアドバイスをもらえたのが、有難かったです。

 

(ユームより)

⇒遠慮がちのKさん。今回のプランのご相談は契約直後と、建築確認申請を出すための最終決定前でした

 

キッチンとパントリーの動線改善や、家具レイアウト、実際に生活した際の明るさの感じ方、カーテン収まり、外観デザインなど気になる点が何点かありました。

 

なるべく金額が上がらない様なセカンドオピニオンを提示し、恐らくこの段階で初めてユームの本来のメリットを感じて頂けた感じでした。

 

全てではありませんが、多くを採用頂き、お客さんを紹介したユームだからということもありますが、三井さんにも快く修正して頂きました。

 

きっと、住んで見た後に、より良い家づくりとなったと実感をして頂けると思います。

(もうすぐ完成)

 

⇒奥様が育休中でしたが、住宅ローンもペア扱いで問題無く、良かったです。

 

 ■実例③

土地購入後に相談。「資産価値あるリゾートハウス」をパナソニック ホームズで契約。

かなりの予算オーバーの危機に・・

下枠右のを押すと内容が読めます。

(Oさんより)

当初、自分達で住友林業とユニバーサルホームを検討済みでした。

 

紹介によりユームさんを知り、(別途有料サービスにて)両社から提案されたプランに関して、問題無いかどうか相談しました。

 

両社の提案とも、自分達の希望を伝えた通りに提案してくれていましたが、高低差のある土地の外構工事費用が予想外に高くなってしまう事がわかり、かなりの予算オーバーとなりそうで困っていました。

 

ユームさんが外構案も、建物の減額プランをスグに一から作ってくれて、減額案なのに外構も、間取りも、収納も、開放感もその提案の方が良く、非常に気に入りました

 

ユニバーサルホームの対応面や構造に不安を感じたので、住林以外にも検討したく、ユームさんからの紹介で積水ハウス・パナソニックホームズ・三井ホームの紹介を受けました。

 

積水さんは初回の面談時にトータル的に難しそうな印象を受けたので断り、ユームさんのプランを基に、住林・パナ・三井の3社から提案を依頼しました。

 

その段階ではデザイン的な好みとして、住林、三井、パナの順番で良い印象でした。

 

各社のプランが出てきて、間取りのコンセプトはユームさんのままでしたが、細かい所で住林さんのプランよりも三井さんとパナさんのプランが良く、ユームさんに再度プランをチェックしてもらいました。

 

両社のプラン共に修正提案をユームさんから再度もらい、それが良く両社で悩みました

 

計画地は高低差があり、外構工事の費用も懸念してましたが、特にパナさんはどの会社よりもトータル費用を考慮した減額案も用意をしてくれり、トータル的にマメな動きをしてくれました

 

そこで、ユームさんにパナさんのデザイン性などをもう一度相談したところ、外観も内観もより良いアイデアを出してもらい、パナさんもすぐに対応してくれました。

 

速やかな動きと、細かいデザインや設備・仕様も確認できたパナさんに決定しました。

 

契約後のプランも早速ユームさんに詳細図面のチェックもしてもらいましたが、契約時にかなり精度が高かったのでほとんど修正の必要がありませんでした。

 

(ユーム 永野より)

⇒今回は友人からの紹介で、3週間以内に既に検討中の住友林業さんかユニバーサルホームズさんのどちらかに決めたいが、かなりの予算オーバーになりそうなので、相談に乗って欲しいという依頼がスタートでした。(この分は別途有料にてお受けしております。)

 

建物のご要望はワンちゃんと過ごすドッグラン付きのリゾートハウス(平屋)。

 

開放感があり、明るい家。床暖房と太陽光は必須というものでした。

 

通常は住宅メーカーのプランに赤入れをしてセカンドオピニオンをご提供する形ですが、

今回の2社の提案に関して、あまりにも気になる点が多かったという事。時間が無い事。予算とかなりの差がある事。から、

急きょ一から外構と建物の減額参考プランを作成し、それをかなり気に入って頂く事ができ、お役に立てて良かったです。

 

実際にお引渡し時のお住まいも拝見させて頂きましたが、とても素敵でした。
ご満足いただけいているご様子で嬉しかったです。

 

⇒ご希望によりユームからもハウスメーカーの紹介のご依頼を頂き、スピード提案だったので少し不安でしたが、減額案のコンセプトは固まっていたので、三井さんもパナさんもそれぞれの構造特徴を生かして対応をしてくれました。

 

当初は木造の平屋が良いという事で、住林さん、三井さんの事もかなり気に入ってらっしゃいましたが、

今回に関してはパナさんの方がOさん及びユームとも報告・連絡・相談を密にとり、

ネックだったデザイン面の提案も、ユームの案をもとに修正でき奥さまに気に入って頂くことができました。

 

金額面は、三井さんもパナさんも同じぐらいかなり頑張ってくれたのですが、最後はオリジナルティーある開放的でスタイリッシュなデザインとなったのが決め手となりました。

 

 

 

どんな優秀な営業も設計士も、いつも最高のパフォーマンスをするのは難しい。

第三者の立場で俯瞰してみると、気付くことが多い。

だからユームを味方にされています!

 

 

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【プラン診断】実例の1部はコチラです。

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