プラン・設計3つの不満とは? 格別な設計・見積依頼法【Uプラン一括依頼】(無料)

こんにちは。 U-hm ユーム 代表 永野です。

 

こちらでは、注文住宅の設計プランの3つの不満の現状を知り、その解決方法がわかります。

 

 

残念ながらこの注文住宅の業界はクレーム業界とも言われています。

 

クレームまでならなくても、契約後に不満を感じ、暮らしてから間取り面でも後悔している方が跡を絶ちません。

 

全国の家づくりの相談を通して、(既に契約後や暮らしてからの誰にも言えない苦情コメントを含めて)、大手ハウスメーカーやローコスト、建築事務所関係なく、多くのストレスを抱えている方が多いのが現状です。

 

それはなぜでしょうか?

 

今回は、その理由と対策がわかります。

 

ユームでは、失敗・後悔を削減し、普通以上に満足できる家づくりのためのプロサポートをしています。

 

※ユーム 永野が、「なぜ、より満足できる家づくりのセカンドオピニオンをできているのか」について先に知りたい方は コチラからどうぞ

 

ただし、このサービスを利用しなくても、こちらを読むだけで、

 

 

・契約後にいろいろとがっかりしてしますこと

・暮らしてからストレスを抱えてしまうこと

 

 

減らせるヒントは得られます。

 

さっそく、プラン依頼・注文住宅の設計打合せにありがちな3つの不満からおさえていきましょう。

 

 

■ユーム 永野 簡易プロフィール

 

・1分1秒を争う業務厨房の動線設計及びHACCP(危害要因分析必須管理点)に基づく環境改善提案を5年

・大手ハウスメーカー(HM)時代を含めて、土地探し・家づくり支援を20年以上

・現在、家づくりのご相談に対応の日々。特に、ご希望のHMのプランと見積診断は1,000回以上提供

※注文住宅のセカンドオピニオン提供(全国ネット対応) u-hm株式会社 CEO

 

 

紹介の方、内容をご存知の方は、

こちらで1分以内で受付可能です。

 

 

 

 

これだけは知っておきたい!

プラン依頼・家づくりにありがちな

3つの不満

 

➀担当者に不満

 

(不満となる原因)

・住宅展示場でたまたま最初に会った

営業マンがあなたの担当者となる

 

・人気があり優秀な担当者は

モデルハウスに待機する時間が無く

出会えない

 

つまり

 

 

担当を選べないので、相性が合わなかったり、あなたの予算や要望のなかでベストな提案や対応ができない担当者となる確率が高いということです。

 

 

そして

 

いままで良く聞いてきたのが、

「担当変更をお願いしたくても、窓口が本人なのでしづらい」

ということです。

 

 

 

➁提案力(間取り・外観)に不満

 

 

(不満となる原因)

 

・各社設計担当によって

要望のヒアリング力に差がある

 

・あなたの設計士を選ぶのは

営業担当者であることが多い

 

・人気があり優れた設計士は忙しく

力のある営業マンが予定を

押さえている

 

・他の業界と比べて競合が非情に多く

一見良さそうに見えて、コスト的に

「安くできる提案」

「契約しやすい提案」

となりがちである 

 

・「契約しやすい提案」と

「暮らして満足できる提案」は

違うことが多いが、

契約しやすい提案のまま

家づくりが進むことが少なくない 

 

・効率上、分業制が多く、

設計士が提案と連動する見積額の詳細

把握していないことも増え、

予算に見合う柔軟な提案

ができていないことが散見される

 

・優秀な設計士も激務のなか、

最高の仕事をできないことがある

 

 

つまり

 

 

予算のなかで、本当のベストプランはなにか? の検証が契約前になく、「契約しやすいプラン」で契約することが少なくない

 

 

ということです。

 

 

もう一点ありがちなことは

 

基本的に値引きは契約時のみ 

一見良さそうな提案で契約して、

契約後の詳細打合せで結局修正すると

予算オーバーとなることが多い

 

ということは押さえておきましょう。

 

 

 

➂住んだ後に不満

 

 

(不満となる原因)

 

・図面を見ただけではわからないことがある

 

・設計士もマイホームでの家事などを

していないと、

細かいところ(重要なこと)を

気づかない場合がある

 

・設計士は間取り設計以外に、

さまざまな項目を精査したり、

申請書類などの作成内容が年々増え、

その期限に迫られている。

そのため常にベストな提案をし続ける

のが難しいほど忙殺状態となっている

 

・契約後、営業担当者は

打合せに立ち会えないことが多く、

設計士のミスを指摘したり、

より良い提案に気づかないまま

最終決定となってしまうことがある

 

・実生活で家事をしている

インテリアコーディネーターが

より良い提案を気づくこともあるが、

インテリア打ち合わせ前に

間取りを決定して

建築確認申請を提出しており、

変更できないことが多い

(変更すると

工期の遅れと費用が別途発生)

 

 

つまり

 

 

だれもその間取りの注意点や実際に暮らす施主が不満となりそうなポイントに気づかずに、契約後の詳細打合せが終わってしまうことがある

 

 

ということです。

 

 

もちろん、一級でも二級建築士でも、

資格に関係なく、予算のなかで

ベストな提案をできる力がある方

もいらっしゃいます。

 

それらの優秀な設計士は

とても人気があり、

慢性的に忙しいです。

 

どんなに優秀な設計士も激務のなか、

ミスをしたり、ベストパフォーマンス

をできないことがあります

 

これは一流アスリートを見れば

歴然ですよね。

 

あなたにとって、

他の買い物と比較できないほど高額で

ても大切な家づくりの提案において

ベストな提案を受けられる確率は

高いとは言えないということです。

 

 

 

 

残念ながら、やりなおしができない家づくりにおいて、

これらの要因により、今なお、契約後に「失敗した」と感じたり、暮らしてから「後悔した」と感じる方が絶えないのが実態となっています。

 

 

とはいえ、みなさんのまわりで、家づくりに満足している方も多いのではないでしょうか?

 

ただ、その方々のお住まいが同じ予算のなかで、より良いお住まいとなっているかは、別だと感じることが多いです。

 

 

もう一点覚えておいていただきたいことがあります。

 

 

それは、

 

 

仮に将来不満を内包する提案を受けても、その内容を最終決定して、発注依頼するのは施主

 

 

だということです。

 

 

それが注文住宅における契約内容となっています。

 

それゆえに、明らかな設計や建築上のミスでない限り、みなさんが不満ながらも納得せざるを得ないことが少なくないという実情もあります。

 

 

家づくりはみなさんにとって、とても高額な費用の支払いではないでしょうか?

 

 

普通のお買い物以上に、もっと楽しく、もっと満足してもよいのではないでしょうか?

 

 

ユームはこれらの現状を改善していくとことを「いきがい」としています。

 

 

これらの3つの不満を少しでも削減するためのサービスが【 U プラン一括依頼 】です。

 

 

 

U-hm住宅展示場 ハウスメーカーと住宅ローン徹底比較

 

 

本当に地震に強いハウスメーカーで

後悔無く、より満足できる家づくりをしたい方のための

 

【 Uプラン一括依頼 】

ユーム特典付サービス(無料)

 

 

 

 

【 Uプラン一括依頼 】無料

3つの問題解決 

 

 

➀担当者の不満を解決!

➁設計力(間取り・外観)

の不満を解決!

➂住んだ後の不満を事前に解消!

 

 

1.厳選5社の優秀な営業担当者・設計士のみをご紹介。

 

 

お好みの担当タイプを

選ぶこともできます。

 

相性が合わない場合は、

ユームに伝えるだけで

担当変更も可能です。

 

もちろん、ご自身で

ユーム紹介外の住宅メーカーも

ご自由に検討ください。

 

 

 

 

2.優秀な担当・設計士 × ユーム

のノウハウでより良い提案を

受けることができます。

 

 

契約前にご相談いただければ、

 

本当にこのまま契約して大丈夫そうか?

契約後に金額上がる要素は無いか?

予算オーバーだけど

もっと良い減額案は無いか?

 

などのセカンドオピニオン

提供しています。

 

 

 

 

3.契約後もセカンドオピニオンが

あるから安心です。

後悔無くより満足できる家づくりが

できます。

 

 

契約後の最終決定前にも

プランや外観変更のご相談が

可能です。

 

第三者だからこそ気づくこと

 

家事を含めた充実した実生活を

しているからこそ気づくこと

フィードバックしています。

 

 

 

 

(注意点)

 

下述の内容を見ればわかっていただけると思いますが、これは単なるプラン依頼サービスではありません。

 

より良い提案を可能な予算の中で受けたい方には、今までに無い多くのメリットが無料となっています。

 

ただし、ユーザー(利用者)さんにお願いしていることがあります。

 

 

【ユームからのお願い】

 

ユームは、関連企業へ現場の市場動向や、お施主さんの本音のフィードバックも事業として行っています。

ご契約となった会社以外には、個人情報は一切開示しませんので、契約前と契約後の各社の対応面などの「本音によるアンケート」のご協力をお願い致します。

 

(アンケートの概要)

<契約前>

・土地探しで困ったことやその土地の決め手

・住宅メーカーを選んだ理由と

他社を断った理由

など

 

<契約後>

・もっとこういう対応して欲しかった

・キッチンなどその設備を選んだ理由

など

 

 

 

 

下記内容は有料のサービスとなっていますのであらかじめお伝えしておきます。

ちなみに、8割の方は無料相談・セカンドオピニオンにて、とても満足できる家づくりをできています。

 

 

■有料サービス(オプション)

全体の2割の方が採用

 

①相続税対策のご相談:都度専門家によるお見積り(基本的な対策は無料)

 

②ハウスメーカーからの提案に納得できず、ユーム独自のプラン(間取り)提出:0円~MAX20万円

※その案の採用され具合などでユーザーさんに金額を決めていただいています紹介メーカーのプランへのセカンドオピニオンは無料です

 

③外観(デザイン)のご相談:1万円~

 

④照明(スイッチ)コンセント位置のご相談:5千円~

 

ご紹介ハウスメーカー以外のプランのご相談0~20万円

※その案の採用され度合いなどでユーザーさんに金額を決めていただいています。ただし、ユーム紹介メーカーのプランへの無料セカンドオピニオンが他社さんにも参考となっています。

 

⑥その他、このご案内で無料としていない内容は、別途事前に見積

 

 

当サービスを利用して実際に満足な家づくりをされている8割の方は全て無料の範囲のご利用です。

 

 

また、次の方は固くお断りをさせていただいております。

・暴力団/社会的反勢力に係わる人とその配偶者

・メールやLINEでのコミュニケーションが取れない方

・約束を無断ですっぽかしがちな方

・自分の都合が良い時のみ連絡したり、質問する自己中心的な方

・何か人間関係で問題が生じた時に、自分は一切悪くないと思いがちな方

・マイホームはただ住めれば良いとお考えの方

 

これらの方は、サービスのお申込み後でも当方の判断で一切の対応を中止させていただきますことを予めご承知おきくださいませ。

 

 

 

U-hm住宅展示場 ハウスメーカーと住宅ローン徹底比較

 

こちらの特典も皆さまに

ご利用いただいてます。

 

 

 

【 Uベストプラン依頼シート 】

プレゼント

 

・住宅メーカー主導ではなく、

自分達のペースで建物の要望が

プロレベルでまとまります。

 

・これ一つで各社からベストプランを

引き出すことができます。

 

・なるべく伝達の抜けを無くして

契約後の金額UPを防ぐ

効果もあります。

 

※20ページ以上のノウハウが詰まったシートをお送りします。

 

 

こちらは、契約前と契約後のハウスメーカーのプランへのセカンドオピニオン例です。

 

ユームのセカンドオピニオン例

 

 

間取りへのセカンドオピニオン実例

(契約前・一回目)

 

 

< 結果 >

 

Oさんの場合は、お急ぎ且つ諸問題もありましたので、ユームから参考プランを速やかにご提示。

それを基に3社がプランを修正後、最終的に提案と金額面の総合判断にて、P社さんでスピード契約となりました。

 

 

間取りへのセカンドオピニオン実例

(契約後・二回目)

 

 

< 結果 >

Kさんの場合は、契約前にプランへのセカンドオピニオンをご提示して、無事S社さんと契約。契約後も順調に打合せとなりました。リビングの収納とデザインの関係はユームからパースをご提示させていただきました。

 

 

間取りや外観のご相談以外にも、契約前も契約後も様々なご相談をいただいております。

 

〇今日のご相談

 

【震災リスク】及び【業界淘汰リスク】などの観点から、ユームが自分達の家族に薦められるという基準で厳選したハウスメーカーは以下の通りです。

 

 

U-hm住宅展示場 ハウスメーカーと住宅ローン徹底比較

×

【厳選企業】

 

旭化成ホームズ株式会社
(へーベルハウス)

住友林業株式会社

積水ハウス株式会社

パナソニック ホームズ株式会社

三井ホーム株式会社

※50音順

 

 

 

対応可能な地域は全国の上記企業施工エリアです。

 

もちろん、ユームのご紹介以外の住宅メーカーをご自身で比較検討されるのも自由です。

 

ユームの紹介待遇による設計提案は、上記企業から最大5社まで選べます。

 

ただし、まだ担当がついていない会社のみがサービスの対象となります。

 

 

 

 

予算の中でベストなプランを提案して欲しい!

 

契約後に金額が上がらないか?心配・・

 

住んだ後も何か不具合無いかより多くの視点でチェックしてもらいたい。

 

 

すみません。イラストレーターさんが

実物より若く描いてくれています💦

 

 

それらをユームの

【 Uプラン一括依頼 】

は解決できます。

U-hm住宅展示場 ハウスメーカーと住宅ローン徹底比較

 

 

 

 

まずは1分ほどの無料受付のみです。

申込み案内は自動返信メールで届きます。

 

 

 

契約前と契約後の最終決定に関するセカンドオピニオンは私 永野が担当しています。

 

 

 

なぜ

普通以上に満足できる

相談対応ができるのか?

 

ユームとは? 

代表 永野について

 

 

2017年4月 u-hm株式会社設立   (ユーム)

代表取締役就任

顔 永野

 

実は私永野は、定年退職後に『リーマン万歳!』という本を出版すると本気で計画していました。

 

そんなONもOFFもリーマン生活を満喫していた私が、会社をやめたのは大きな衝動にかられたからです。

 

全ては熊本地震後の撤去作業のボランティア活動に妻と一緒に参加したことから始まりました。

 

その時の衝撃的経験が、下記のユームが実現すべきミッションとなっています。

(詳しくはこちらの 起業のきっかけ をご覧ください。)

 

 


起業当初は経営的にとても厳しかったです。

「サラリーマンの妻万歳」と言っていた妻にも非常に心配をかけてしまいました。

 

そんななか、心の支えは、本物のサービスは必ず生き残る! という信念とハウスメーカー時代の施主の方々からのお言葉や手紙でした。

 

 

「そういうサービスあったら良かった。永野さんらしい」

 

「あなたなら成功する」

 

 

という多くの声や手紙をいただき、会社はやめたのにお施主さん方が取材にも快く応じてくれたことがとてつもなく大きな励みとなりました。

 

本当に感謝です。

 

【注文住宅アカデミー】注文住宅のWEB住宅展示場U-hm ユーム

 

 

 

◉ユームが全力で達成していくこと

 

ビジョン


日本の住宅から想定外を無くす耐震強化

一人でも多く、本当に地震に強い家で暮らしてもらう

 

 

NHK放送文化研究所の調査によると、平均で1年の約2/3以上は家にいることになります。

参照:NHK放送文化研究所 新しい生活の兆しとテレビ視聴の今 P31

 

まずは、わたくしとみなさんの本当に地震や火災に強い頑強な住宅で、大震災時には隣人や通りすがりの人も助けられるようにしていきましょう。

 

 

全力で乗り越えるべき障害

 

ネットや住宅展示場では、耐震性を示す表面的又は間違った情報が氾濫している

 

 

 

ビジョン実現のための実行動

 

WEBメディア【注文住宅アカデミー】ユームを運営

 

今まで言われていなかったような、本当に地震に強いハウスメーカーとはどういう会社なのか? より具体的なデータを基に明示し広げていく

 

 

設計計士や住宅メーカーが「構造計算では大丈夫だった」「想定外の地震がきた」というエキスキューズで施主家族が不幸となることが無いようにしていきます!

 

 

ビジョン実現のためのユームの現状

 

耐震性関連のコンテンツだけでも、年間35万回ほど読視聴されている

 

本当に地震に強いトップランナーを毎年厳選し紹介。日本の住宅の耐震性の底上げチャレンジ中

 

 

注文住宅で家を建てる方は年間で20万台後半です。

ある程度は読まれるようになったとは言えます。

とはいえ、特に耐震性に関しては中見が難しいというご意見も多いです。

 

今後は、図解などを多用して、もっとわかりやすく、多くの方に、本当に地震に強い家づくりとはなにかを伝えていきます。

 

 

 

◉ユームの仲間が活きとし事業継続していくこと

ミッション


失敗・後悔なく、従来以上に満足できる家づくりの支援をしていく

 

 

 

全力で乗り越えるべき障害

 

大手や優秀な営業担当者、一級建築士なら大丈夫だろうと思っている人が多い

 

大手もローコストも含めて、注文住宅で失敗・後悔している人が絶えない 

 

クレーム業界とも言われている

 

 

この業界を最後の仕事としているものとして、この現状は残念でたまりません。

 

ただ単に優秀な営業担当を紹介するだけでは、今までと変わらないことが、このサービスを始めて5年近く経っても実感していることです。

 

 

 

ミッション実現のための実行動

 

家づくり相談を継続。第三者のプロだからこそ気付くセカンドオピニオンを提供

 

単なる第三者チェックだと、施主と住宅メーカーがギクシャクする 契約後も引き渡し後も笑顔の関係にするためのセカンドオピニオンとノウハウ構築

 

店舗を待たずネット相談対応にて、持続可能なローコスト経営を展開

 

 

 

ミッション実現のためのユームの現状

 

震災に強いトップランナー企業から優秀な担当者を紹介

 

紹介ハウスメーカー以外の家づくり相談にも対応

 

店舗・事業広告費無しの超ローコスト経営のため紹介料も有料相談も格安にて実現

 

「助かった」「感動しました」レベルの感想を多くいただいており、それがユームスタッフ全員の生きがいとなっている

 

 

どんなに優秀な営業担当も設計士もミスはします。

 

私も大手ハウスメーカ−時代にミスしたことも自分の不甲斐なさに泣いたこともあります。

 

一方で第三者の立場で俯瞰をしてみると、気づくことが多いのはご存知のとおりです。

 

ハウスメーカー時代の反省を活かすべく、何倍も自己研鑽を続けています。

 

スタッフも「本当のユーザー本位とは何なのか?」を追求し、日々業務を改善、厳しく楽しく研鑽してくれています。

 

第三者の視点だからこそ冷静にわかる、よりよい住宅ローンの組み方、土地購入や家づくりの進め方、ハウスメーカーの対応面の相談、プランや見積もりの相談にセカンドオピニオンを提供しています。

 

 

ユーム永野の得意分野は、

 

・ハウスメーカー時代よりも、より広い視野で最善の資金計画の提示

・契約前にこのプランや見積もりで契約して、契約後や暮らしてから後悔しないかどうかのセカンドオピニオン

ハウスメーカーに忖度ないセカンドオピニオンをしながらも、ユーザーとハウスメーカーが笑顔の関係でいられるための独自の立場構築と伝達方法の工夫

 

です。

 

特に、

予算のなかで、柔軟かつ幅広い視点から最善の間取り案の捻出はどの設計士にも負けないと自負しています。

 

 

現在も多くのユーザーさんに採用されていることがその証明となっています。

 

ただし、私の案を採用して欲しいということでは一切ないです。

ただ単に、みなさんにとって、契約後も失敗・後悔したということが無く、暮らしてからより満足して欲しいだけです。

 

私のリソースを使わなく、それが実現できるのであれば、それが一番望ましいと思います。(それはそれでちょっと寂しく感じるのでしょうが・・)

 

ユームの考え方に共感できる方はお試しあれ。

 

 

 

◯中学生の時にはじめて自分の将来のマイホームの間取りを描く

 

小さいころから刺激を受けてきたのは海外の映画や音楽動画です。

 

最初に描いた間取りは、ダンスホールにDJブースと大きな吹き抜け、スキップフロアのある3階4層構造の間取りでした。

 


◯現上場企業で新人営業コンテスト優勝

◯外資系企業で営業コンテスト優秀

 

ごくごく稀に、トップ営業でもとても顧客満足度が高い人もいます。

 

ただし、この時の私は、それができていませんでした。

 

そしてそれ以降も、特に一人の顧客からリピート受注を見込めない業界においては、会社から見て優秀な成績の営業マンが必ずしもお客さまにとって最適な担当者とは限らないことを実感してきました。

 

誰よりも深く研究して、訓練し、強い意思があればトップになれるのだという自信がついたのは良かったです。

 


◯レストランや病院厨房の動線設計及びHACCP(危害要因分析必須管理点)に基づく環境改善提案を5年

 

1分1秒を争う動線設計やより快適・健全な環境づくりで学んだことは今の仕事にも間違いなく活きています。

 

この時に料理人でもなく、何の資格を持たない上司が、誰よりも地道な努力を積み重ね、動線や厨房システムの改善において、先生と言われる存在になっていく過程を身近で学んだことは、とても良い勉強となりました。

 

ただし、お手伝いしたOPEN前の厨房から見る客席側のキラキラしたデザイン空間に憧れ、デザイン含めたトータルの提案をしたく、住宅業界を最後の職場として選びました。

 


◯大手ハウスメーカーで注文住宅のプロジェクトリーダーを約16年半

顔 永野

顧客本位を強く念頭において仕事をしていました。

 

それでも、ミスをして施主を怒らせてしまったこともあります。

 

その割合は全体の2、3%はありました。

つまり、家づくり100軒中2,3軒もあったというのが事実です。

 

みなさんは今後の家づくりにおいて実態を知っておいたほうが良いと思いますので、もう少しお伝えします。

 

事実としては、とても優秀で実績ある設計士も、常にベストパフォーマンスができていないこともずっと実感してきました。

この背景として、効率化と申請関連の書類を含めて、営業以上に設計士は限られた期限内でしないといけない業務が年々増えているという実態があります。

 

これは工事担当もしかりでした。

 

(今の仕事においても、各社より優秀な担当者として選ばれた営業や設計士も、必ずしもベストパフォーマンスができているとは言えないという事実もお伝えしておくべきことですね。ゆえにユーム 永野の存在意義があるのですが・・)

 

とはいえ、当時プロジェクトリーダーである私がもっともっと、全面的にチェックしたり、フォローできればよかったのですが、フォローしきれずに、結果顧客に大きなストレスを与えてしまったこともありました。

 

 

資金計画の提案は、ハウスメーカーの提携ローンもお得だったのでそれ中心となったことも多かったです。

 

もっと広い視野で、最新の住宅ローンを常に把握して、よりベストな提案をできたということも反省材料です。

 

 

プランの提案力に関する事実としては、設計士と自身のプランの双方を提示し、控えめに言って自案の採用率は約7割でした。

 

最初は設計士とぶつかることも多かったです。

 

後半は施主と設計士がより良い関係を構築していけるように配慮した上で、予算内でより良い間取り案を私が捻出できれば、それをさりげなく採用する術を体得できたと言えます。

 

ハウスメーカー時代の後半のマネジメントよりも、家づくりの直接のお手伝いをしていたほうがより楽しかったです。

 

自分の提案が間取りや外観に採用され、それが出来上がり、施主家族がとても喜んでもらえるという多くの体験はとても良い思い出となり、今の仕事への自信ともなっています。

 

 

誤解なきためにお伝えしますが、私が設計に関して行ってきたのは設計士の仕事の一部です。

 

私が行ったのは(今も)、契約前のプランニング、設計士のプランのチェックと修正依頼、契約前後で、再度予算内でより良い提案はないかのセカンドプランの作成です。

 

私が得意であり主に行ってきたのは、間取り設計、造作室内空間や外観デザイン、造作家具デザイン、照明・スイッチ・コンセント設計のチェックと改善提案。外構の基本デザインであり、実は設計士の業務の一部に過ぎません。

 

それはとても楽しいプランニング部分ですが、設計士の仕事はもっと多岐に渡り、地味な作業も多く大変です。

 

担当の設計士や関連セクションの社員がとても根気が必要な図面の精査や各書類の作成のもと、建築確認申請や工事への引き継ぎなどのとても重要な仕事をしてくれていたからということは付記させていただきます。

 

 

今の仕事に通じることで、もう一点だけ言えるのは、引き渡し後のお客様によく訪問して、必ずといっていいほど、ヒアリングしてきたことです。

 

「暮らしてみてなにか不具合や、ここはもっとこうしたら良かったとかないですか?」

「プラン以外で進め方などでもっとこういうフォローがあったらよいと思うことは無かったですか?」

 

と引き渡し後の訪問時に、ずっと聞いてきました。

 

この積み重ねが今のセカンドオピニオンにとても活きているのは間違いありません。

 

 


◯2度の施主立場経験

マイホームも間取りも外観はもちろん、外構も含めて自分で設計しています。

 

ハウスメーカー時代から、自他ともに認めているほど、とにかくマイホームでの暮らしを愉しんできたと言えます。

 

 

設計士は昔に比べてより効率化を求められるものの、作業項目や提出書類が非常に増えており、過酷な労働となっている方が本当に多いです。

 

私は上司に文句を言われない程度の数字は上げて、昔から一人働き方改革をしてきた(自由に休んでいただけとも言えます)ので、とにかく家を愉しむことが同僚の数倍はあったかと思います。

 

今も優秀とされている各社の設計士の提案になく、私の提案により良いアイディアがあったと多くのユーザーさんに言っていただいているのは、マイホームをどれだけ日々味わって暮らしているかの違いもあると感じています。

 


◯家事をしていると妻に認められて3年半

これは偉そうなことはまだまだ言えません。

私よりも、もっと家事手伝いをしている後輩もユーザーさんもいらっしゃいます。

現在、ハウスメーカー時代よりも遥かに忙しくなっているので、サーフィンする時間をつくるために、常に時短できないか研究中です。

 


◯コンセプト型賃貸を13年以上満室運営中

こちらももちろん自身でのコンセプトやインテリア設計です。

狙いはデザイン感度が高く、きれいに使ってくれそうで、良い人に借りてもらうことです。

実際に、周囲の相場より家賃は高いですが、今までとても良い方々に借りていただいていますが、それはデザインの力にほかなりません

 

赤ちゃん、小さなお子様がいるご家族とも懇意にさせていただいており、お子様の成長とともに、間取りや動線についてのフィードバックを何度もリアルタイムに直接得られたのも勉強になっています。

 


◯要介護3となった父親と自宅で一緒にリハビリ

これは起業後ですが、父親が倒れて頭を打ち、病院で意識がない状態が続きました。

 

ドクターからは、このまま寝たきりのままで、意識もきちんと戻らなく、ボケが進行すると思っていたほうがよいと言われました。

 

紹介された完全に介護が必要な方向けの施設に家族と見学に行きました。

 

見学の感想としては、父親の最後の人生を、まだこの場所で送らせたくないというものでした。

 

父親は、病床でずっと覚醒せずに、たまに弱々しく口を開くと、非現実的なことなのか、昔にあったことなのかを繰り返し寝言で言う状態が続きました。

 

既に起業していて、完全リモートワーク可能だったので、ずっと付き添いができたのは幸運でした。

 

これは誰にも通じることだと思うのでお伝えします。

 

意識ない父親にずっと何度もポジティブな声がけをしたのが良かったのだと思います。

 

「大丈夫だよ。お医者さんも良くなるって言ってたよ」

 

「顔色がよくなっているよ」

 

「手の握る力が強くなってきたよ」

 

結果、お医者さんが驚くほど、父は覚醒して、時間はかかりましたが、とてもゆっくり数cmずつ脚を運べるようになりました。

 

その後は、リハビリ担当の方々も頭が下がるほどよくしてくれて、私や母親、妹と交互に病院内でマッサージしたり、歩く練習を重ね、ようやく退院できました。

 

退院後も、自宅でリハビリを一緒に行いました。

 

当初は、1階で寝れるようにレイアウトを変えようとしましたが、本人の希望もあり、結果的に、一緒に練習して、階段の乗り降りも自力でできるようになりました。

 

この経験で設計上2つのことを学びました。

 

やはり将来まで見越した住宅の設計がとても重要なのだと痛感しました。

 

ただし、いわゆる表面的なバリアフリー設計では不十分だということです。

 

細かい部分まで配慮が必要だと痛感しました。

 

全ての人にとって、老後にすぐに1階で生活を完結できるのがベストとは限らないこともわかりました。

 

極力階段など身体を動かす努力も重要なのだということ。完全に1階で暮らさないといけなくなるまでの、中間段階も考慮して設計すべきということをあらためて実感しました。

 

もちろん、これらは人によりますし、その方の心身の状況や家族の支えにもよります。

 

こういう自宅での介護やリハビリを含めた実体験ができたのは、プランのセカンドオピニオンにも活きています。

 

(今現時点でも父親は自宅を楽しんでくれています)

 


以上の経験から

ハウスメーカー、営業担当や設計士の実情や心理を踏まえながらも(とはいえ忖度ゼロですが)、いろいろなユーザー(施主)さんの問題解決をすることができるようになりました。

 

今もなお、全国のユーザーさんのさまざまな相談に真摯に向きあうことで、日々勉強しており、ハウスメーカー時代よりも、視野広く、深く、アドバイスをできるようになりました。

 

さまざまなハウスメーカーの優秀とされる営業担当とユーザーさんのやり取り、優秀で実績が多い設計士の間取りや見積もりなどを拝見して、自分がセカンドオピニオンを提供する意義を確信できるようになりました。

 

得意なのは、最善の資金計画の提案やプラン、契約後に金額UPとならない工夫です。

 

もちろん、住宅ローンアドバイザーという立場もあるので、断定的に一つの住宅ローンをおすすめするということはできません。

 

ただし、ユーザーさんに最善と思えるローンの種類や組み方は極力本音でお伝えしています。

 

特に注文住宅に関して、予算のなかで最善の動線・間取り提案をすることは、どの設計士にも負けない自信があります。

 

また、設計士を尊重しつつ、より良い案であればそれをさり気なく取り入れ、関係者と施主と良好な関係を築くノウハウも試行錯誤の上、持ち合わせました。

 

もちろん、土地探しや売買契約、家づくりの進め方からハウスメーカー選び、各社の対応面や、契約前の注意点など、さまざまな局面でのセカンドオピニオンを真摯に行っております。

 

お試しあれ。

 

 

利用者(ユーザー)さんの声

もう少し詳しい実例は コチラ

 

ユームさんから紹介の担当者の対応も素晴らしかったです。契約前後にユームさんのセカンドオピニオンもいただき、積水さんもすぐに快く修正していただき、おかげさまで満足のプランとなりました。赤ちゃんも生まれ大変ですが快適です。
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Mさん
積水ハウスさんで契約、着工済み
難しい土地の条件もあり、煮詰まっていたところ、ユームさんが参考プランをすぐに描いてくれました。それが妻も私も一番気に入り、それを基に各社の構造でできる範囲で提案をもらいました。これがプロの仕事だと思いました。大満足の住まいです。
顔 笑顔
Oさん
パナソニック ホームズさんで契約。既に新居で快適ライフ中
ほとんど住林さんに絞っていました。ただ1社のみの提案を見て、この内容で契約して良いのか? 契約後に金額が上がらないのか? と不安があったので、ユームさんにもご相談(最初は主人はユームさんのこと怪しんでいましたが)。プランに関するセカンドオピニオンだけではなく、色々な相談にのって頂き、安心して契約ができました。
顔 笑顔 女性
Kさん
住友林業さんで契約

 

対応は全国の5社の施工エリアで可能です。

ご希望の方はこちらからどうぞ。

 

 

 

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ユーム無料サービスのご利用の際は、下記「プライバシーポリシー」個人情報の保護に関してご確認・同意の上お申し込みください。

個人情報保護を含む情報資産に関する国際認証規格であるISO 27001(ISMS)の認証を取得済みのアンケートシステムを採用しています。

【プライバシーポリシー】個人情報の保護に関して

U-hm 株式会社(以下,「当社」といいます。)は,本ウェブサイト上で提供するサービス(以下,「本サービス」といいます。)における,ユーザーの個人情報の取扱いについて,以下のとおりプライバシーポリシー(以下,「本ポリシー」といいます。)を定めます。

第1条(個人情報)
「個人情報」とは,個人情報保護法にいう「個人情報」を指すものとし,生存する個人に関する情報であって,当該情報に含まれる氏名,生年月日,住所,電話番号,連絡先その他の記述等により特定の個人を識別できる情報及び容貌,指紋,声紋にかかるデータ,及び健康保険証の保険者番号などの当該情報単体から特定の個人を識別できる情報(個人識別情報)を指します。

第2条(個人情報の収集方法)
当社は,ユーザーが利用登録をする際に氏名,生年月日,住所,電話番号,メールアドレス,またアンケートプレゼントなどの対象金の提供がある場合に銀行口座番号などの個人情報をお尋ねすることがあります。また,ユーザーとご紹介の住宅メーカーなどとの間でなされたユーザーの個人情報を含む取引記録に関する情報を,当社ご紹介の住宅メーカーなどから収集することがあります。

第3条(個人情報を収集・利用する目的)
当社が個人情報を収集・利用する目的は,以下のとおりです。

当社サービスの提供・運営のため
ユーザーからのお問い合わせに回答するため(本人確認を行うことを含む)
ユーザーが利用中のサービス,更新情報,キャンペーン等及び当社が提供する他のサービスの案内のメールを送付するため
メンテナンス,重要なお知らせなど必要に応じたご連絡のため
利用規約に違反したユーザーや,不正・不当な目的でサービスを利用しようとするユーザーの特定をし,ご利用をお断りするため
ユーザーにご自身の登録情報の閲覧や変更,削除,ご利用状況の閲覧を行っていただくため
有料サービスを利用される場合において,ユーザーに利用料金を請求するため
上記の利用目的に付随する目的

第4条(利用目的の変更)
当社は,利用目的が変更前と関連性を有すると合理的に認められる場合に限り,個人情報の利用目的を変更するものとします。
利用目的の変更を行った場合には,変更後の目的について,当社所定の方法により,ユーザーに通知し,または本ウェブサイト上に公表するものとします。

第5条(個人情報の第三者提供)
当社は,次に掲げる場合を除いて,あらかじめユーザーの同意を得ることなく,第三者に個人情報を提供することはありません。ただし,個人情報保護法その他の法令で認められる場合を除きます。
人の生命,身体または財産の保護のために必要がある場合であって,本人の同意を得ることが困難であるとき
公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって,本人の同意を得ることが困難であるとき
国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって,本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき
予め次の事項を告知あるいは公表し,かつ当社が個人情報保護委員会に届出をしたとき

利用目的に第三者への提供を含むこと
第三者に提供されるデータの項目
第三者への提供の手段または方法
本人の求めに応じて個人情報の第三者への提供を停止すること
本人の求めを受け付ける方法

前項の定めにかかわらず,次に掲げる場合には,当該情報の提供先は第三者に該当しないものとします。
当社が利用目的の達成に必要な範囲内において個人情報の取扱いの全部または一部を委託する場合
合併その他の事由による事業の承継に伴って個人情報が提供される場合
個人情報を特定の者との間で共同して利用する場合であって,その旨並びに共同して利用される個人情報の項目,共同して利用する者の範囲,利用する者の利用目的および当該個人情報の管理について責任を有する者の氏名または名称について,あらかじめ本人に通知し,または本人が容易に知り得る状態に置いた場合

第6条(個人情報の開示)
当社は,本人から個人情報の開示を求められたときは,本人に対し,遅滞なくこれを開示します。ただし,開示することにより次のいずれかに該当する場合は,その全部または一部を開示しないこともあり,開示しない決定をした場合には,その旨を遅滞なく通知します。なお,個人情報の開示に際しては,1件あたり1,000円の手数料を申し受けます。

本人または第三者の生命,身体,財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
その他法令に違反することとなる場合
前項の定めにかかわらず,履歴情報および特性情報などの個人情報以外の情報については,原則として開示いたしません。

第7条(個人情報の訂正および削除)
ユーザーは,当社の保有する自己の個人情報が誤った情報である場合には,当社が定める手続きにより,当社に対して個人情報の訂正,追加または削除(以下,「訂正等」といいます。)を請求することができます。
当社は,ユーザーから前項の請求を受けてその請求に応じる必要があると判断した場合には,遅滞なく,当該個人情報の訂正等を行うものとします。
当社は,前項の規定に基づき訂正等を行った場合,または訂正等を行わない旨の決定をしたときは遅滞なく,これをユーザーに通知します。

第8条(個人情報の利用停止等)
当社は,本人から,個人情報が,利用目的の範囲を超えて取り扱われているという理由,または不正の手段により取得されたものであるという理由により,その利用の停止または消去(以下,「利用停止等」といいます。)を求められた場合には,遅滞なく必要な調査を行います。
前項の調査結果に基づき,その請求に応じる必要があると判断した場合には,遅滞なく,当該個人情報の利用停止等を行います。
当社は,前項の規定に基づき利用停止等を行った場合,または利用停止等を行わない旨の決定をしたときは,遅滞なく,これをユーザーに通知します。
前2項にかかわらず,利用停止等に多額の費用を有する場合その他利用停止等を行うことが困難な場合であって,ユーザーの権利利益を保護するために必要なこれに代わるべき措置をとれる場合は,この代替策を講じるものとします。

第9条(プライバシーポリシーの変更)
本ポリシーの内容は,法令その他本ポリシーに別段の定めのある事項を除いて,ユーザーに通知することなく,変更することができるものとします。
当社が別途定める場合を除いて,変更後のプライバシーポリシーは,本ウェブサイトに掲載したときから効力を生じるものとします。

第10条(お問い合わせ窓口)
本ポリシーに関するお問い合わせは,下記の窓口までお願いいたします。

住所:東京都渋谷区広尾一丁目7番20DOTビル2F
社名:U-hm株式会社
Eメールアドレス:u-hm@housemaker-loan.jp

以上

格別の設計・見積依頼

U-hm住宅展示場 ハウスメーカーと住宅ローン徹底比較

 

※厳選ハウスメーカーのうち、まだ担当がついていない会社のみがサービスの対象となります。

※犯罪組織及び暴力団関係者、そのご家族のお申込みは固くお断りさせていただきます。

 

 

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U-hm 株式会社

代表取締役 永野 健一

 

 

お申込み時に、提案を見てみたいハウスメーカーを選ぶことができます。

 

 

■対応企業

・旭化成ホームズ 株式会社
(ヘーベルハウス)

・住友林業 株式会社

・積水ハウス 株式会社

・パナソニックホームズ 株式会社

・三井ホーム 株式会社

 

 

もちろん、他のメーカーも同時に比較検討していただくことができます。

 

 

 

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※この受付は、個人情報を守るセキュリティマネジメントシステムで国際認証規格ISO / IEC 27001の認証を取得しています。
この通信はSSL技術により暗号化され保全されます。

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・何故無料でできるの? などのQ&Aは コチラ

・利用者さんの実例は コチラ

・受付後に見ておきたい詳しい流れは コチラ

 

 

U-hm住宅展示場 ハウスメーカーと住宅ローン徹底比較

 

 

基本的な流れと特徴

 

 

ユームは低コスト経営にて

全国対応をしています。

 

相談はメールかLINEとなりますが、

そのやり取りでも、今まで多くの方の

問題を解決しています。

 

 

 

①上記のハウスメーカーの中から最大5社を選べます。

 

 

一度のプランヒアリングで、一括してプラン依頼(設計・見積・敷地調査)が可能です。

☞注文住宅のノウハウが詰まった【U BEATPLAN依頼シート】の中身が肝要です!

 

住宅メーカー主導ではなく、ご家族のペースで楽しく話し合いながらそのシートに記入できるようになっております。そのことが、住む方にとってよりよいプラン作成には大切となります。

 

☞この時に、自己資金額や住宅ローンなど資金計画のご相談をどのハウスメーカーや金融機関にも属さない「住宅ローンアドバイザー」に客観的な相談が可能です。

 

☞予算をどのように決め、どう伝えるのがよいか? のご相談が可能です。

 

※「風水・家相相談」や将来の「ライフサイクルコスト」が気になる方もこの段階でご相談ください。

 

 

どういうタイプの担当者が希望かも選べます。

各社からあなたとご家族にとって優善な担当者を選出してもらい、紹介させていただきます。

 

☞毎週のように各社に同じ要望を伝える時間と労力が必要無いため、プランが出来上がる前に、各社の構造現場や完成現場を見学しながら、特徴を比較することに集中できます。

 

プラン依頼する前にハウスメーカーを絞りたい方は【 Uモデルハウス見学 】にてそれらが可能となります。

 

 

④各社の優秀なスタッフからプランと見積の提案を受け、比較できます。

☞詳細まで配慮されたプラン・見積・敷地調査依頼方法により、担当者のヒアリングによるムラが無く、同条件にて各社の提案や調査報告が提示(面談)されるので、本当の比較検討ができます。

 

☞提案内容にて契約後に金額が上がらなそうか? などの相談が可能です。

 

☞提出されたプランが契約後も住んだ後も不具合等なさそうか? 第三者の視点による【セカンドオピニオン】を参考にできます。

 

☞実はほとんどの方が予算オーバーになります。ユームからも対処法の提案を受ける事ができます。

 

 

⑤当然、各社と直接やり取りして、納得できるまで、より良い提案(プランと見積)の修正ができます

 

 

⑥ご契約

☞ハウスメーカーを最終決定するにあたり、予算と提案内容のバランスに関して、ユームに相談する事が可能です。

 

☞基本的にお断りは弊社からさせて頂きます。断り後の執拗な営業活動もありません。

 

 

⑦契約後

☞契約後のプランや金額の変更など最終決定前まで、間取り変更の注意事項は無いか? 住宅ローンは最終的にどうすればよいのか相談できます。

 

☞契約後から着工、竣工までの設計士工事担当の対応面もいつでもユームに相談できることから、緊張感のあるより良い対応の促進機能を竣工まで保持できます。

 

 

スムースに家づくりを進めるために、プランや見積もり等に関するご相談は契約前のなるべく早い段階でいただければと思います。

 

 

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U-hm 株式会社(以下,「当社」といいます。)は,本ウェブサイト上で提供するサービス(以下,「本サービス」といいます。)における,ユーザーの個人情報の取扱いについて,以下のとおりプライバシーポリシー(以下,「本ポリシー」といいます。)を定めます。

第1条(個人情報)
「個人情報」とは,個人情報保護法にいう「個人情報」を指すものとし,生存する個人に関する情報であって,当該情報に含まれる氏名,生年月日,住所,電話番号,連絡先その他の記述等により特定の個人を識別できる情報及び容貌,指紋,声紋にかかるデータ,及び健康保険証の保険者番号などの当該情報単体から特定の個人を識別できる情報(個人識別情報)を指します。

第2条(個人情報の収集方法)
当社は,ユーザーが利用登録をする際に氏名,生年月日,住所,電話番号,メールアドレス,またアンケートプレゼントなどの対象金の提供がある場合に銀行口座番号などの個人情報をお尋ねすることがあります。また,ユーザーとご紹介の住宅メーカーなどとの間でなされたユーザーの個人情報を含む取引記録に関する情報を,当社ご紹介の住宅メーカーなどから収集することがあります。

第3条(個人情報を収集・利用する目的)
当社が個人情報を収集・利用する目的は,以下のとおりです。

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第4条(利用目的の変更)
当社は,利用目的が変更前と関連性を有すると合理的に認められる場合に限り,個人情報の利用目的を変更するものとします。
利用目的の変更を行った場合には,変更後の目的について,当社所定の方法により,ユーザーに通知し,または本ウェブサイト上に公表するものとします。

第5条(個人情報の第三者提供)
当社は,次に掲げる場合を除いて,あらかじめユーザーの同意を得ることなく,第三者に個人情報を提供することはありません。ただし,個人情報保護法その他の法令で認められる場合を除きます。
人の生命,身体または財産の保護のために必要がある場合であって,本人の同意を得ることが困難であるとき
公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって,本人の同意を得ることが困難であるとき
国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって,本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき
予め次の事項を告知あるいは公表し,かつ当社が個人情報保護委員会に届出をしたとき

利用目的に第三者への提供を含むこと
第三者に提供されるデータの項目
第三者への提供の手段または方法
本人の求めに応じて個人情報の第三者への提供を停止すること
本人の求めを受け付ける方法

前項の定めにかかわらず,次に掲げる場合には,当該情報の提供先は第三者に該当しないものとします。
当社が利用目的の達成に必要な範囲内において個人情報の取扱いの全部または一部を委託する場合
合併その他の事由による事業の承継に伴って個人情報が提供される場合
個人情報を特定の者との間で共同して利用する場合であって,その旨並びに共同して利用される個人情報の項目,共同して利用する者の範囲,利用する者の利用目的および当該個人情報の管理について責任を有する者の氏名または名称について,あらかじめ本人に通知し,または本人が容易に知り得る状態に置いた場合

第6条(個人情報の開示)
当社は,本人から個人情報の開示を求められたときは,本人に対し,遅滞なくこれを開示します。ただし,開示することにより次のいずれかに該当する場合は,その全部または一部を開示しないこともあり,開示しない決定をした場合には,その旨を遅滞なく通知します。なお,個人情報の開示に際しては,1件あたり1,000円の手数料を申し受けます。

本人または第三者の生命,身体,財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
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第7条(個人情報の訂正および削除)
ユーザーは,当社の保有する自己の個人情報が誤った情報である場合には,当社が定める手続きにより,当社に対して個人情報の訂正,追加または削除(以下,「訂正等」といいます。)を請求することができます。
当社は,ユーザーから前項の請求を受けてその請求に応じる必要があると判断した場合には,遅滞なく,当該個人情報の訂正等を行うものとします。
当社は,前項の規定に基づき訂正等を行った場合,または訂正等を行わない旨の決定をしたときは遅滞なく,これをユーザーに通知します。

第8条(個人情報の利用停止等)
当社は,本人から,個人情報が,利用目的の範囲を超えて取り扱われているという理由,または不正の手段により取得されたものであるという理由により,その利用の停止または消去(以下,「利用停止等」といいます。)を求められた場合には,遅滞なく必要な調査を行います。
前項の調査結果に基づき,その請求に応じる必要があると判断した場合には,遅滞なく,当該個人情報の利用停止等を行います。
当社は,前項の規定に基づき利用停止等を行った場合,または利用停止等を行わない旨の決定をしたときは,遅滞なく,これをユーザーに通知します。
前2項にかかわらず,利用停止等に多額の費用を有する場合その他利用停止等を行うことが困難な場合であって,ユーザーの権利利益を保護するために必要なこれに代わるべき措置をとれる場合は,この代替策を講じるものとします。

第9条(プライバシーポリシーの変更)
本ポリシーの内容は,法令その他本ポリシーに別段の定めのある事項を除いて,ユーザーに通知することなく,変更することができるものとします。
当社が別途定める場合を除いて,変更後のプライバシーポリシーは,本ウェブサイトに掲載したときから効力を生じるものとします。

第10条(お問い合わせ窓口)
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もちろん、他のメーカーも同時に比較検討していただくことができます。

 

 

 

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利用者(ユーザー)さんの実例

 

ユームさんの紹介から4社紹介され、最後は住友林業さん、積水ハウス(鉄骨)さんに絞りました。担当者の対応も素晴らしく、提案内容、金額面などトータル的に最後の最後で頑張っていただいた積水ハウスさんで契約しました。契約前後でユームさんのセカンドオピニオンもいただき、積水さんもすぐに快く修正していただき、より良いプランとなりました。
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積水ハウスさんで契約、着工済み
自分自身で住林を検討。ユームさんからは積水、パナ(ソニック ホームズ)、三井を紹介してもらい、4つの提案を受けました。実際には難しい土地の条件もあり、煮詰まっていたところ、ユームさんが参考プランをすぐに描いてくれ、それが妻も私も一番気に入り、それを基に各社の構造でできる範囲で提案をもらいました。これがプロの仕事だと思いました。最後は、妻的には一番気に入り度が低かったパナの大逆転でした。今の住まいを楽しんでいます。
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Oさん
パナさんで契約、既に新居で快適ライフ中
自分で一条工務店さんを最初検討していましたが、ユームさんのサイトを見て、もっと地震に強そうな三井さん、積水さん(木造)、住林さんを紹介してもらいました。特に住林さんの担当者の方の対応がとても良く、テイストも気に入ったので、ほとんど住林さんに絞っていました。ただ、1社のみの提案を見て、この内容で契約して良いのか? 契約後に金額が上がらないのか? と不安であったので、ユームさんにもご相談。プランに関するセカンドオピニオンだけではなく、色々な相談にのって頂きました。また、住林さんにも私共が契約後に不安にならない様に連携していただき、安心して契約ができました。
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ユームサービスへのQ&A

当サービスのユーザーさん(利用者の方)からの良くある質問をまとめてみました。

■ユーム無料サービス共通のQ&A

はい。当HPにてご紹介のユーム無料サービスは文字どおり無料です

※但しサービスのご案内にある相続税対策のご相談など一部有料オプションはあります。

 

無料で出来る理由は2点です。

➀サービスの利用の方にアンケートをお願いしており、その実際に家づくりをされた方の生の本音の情報を、業界改善のコンサルティングの一つのデータとして利用させていただいているからです。

ただし、匿名でのアンケート利用ですのでご安心ください。

 

主なアンケート内容は以下のとおりです。

<契約前>

・各ハウスメーカーの対応面

・なぜその住宅メーカーを断ったのか、選んだのか?

<契約後> ※ご紹介メーカーで契約となった場合のみ

・契約後の詳細打合せで残念だったこと

・キッチン・お風呂などその設備を選んだ理由

・今後どういう対応や設備・サービスがあれば良いと思うか?

など

 

 

ご紹介したハウスメーカーにて契約となり、無事に着工となった後に、その企業から紹介料を得られるからです。

 

以上のことから、ユーザーさん(ご利用者)には無料でサービスを提供できるのです

 

 

そしてユームの場合はハウスメーカーにもメリットが多いのです。

 

【ユームの紹介によるハウスメーカーのメリット】

ユームの場合はその紹介料が他社よりも安い

住宅展示場の維持費用や広告宣伝などの販売促進費用や手間がかからずに新規の見込み客を得られる

ユームの場合は、どこでも紹介している会社と違い、厳選企業のみの紹介のため、契約確率が高く、効率が非常に良い

 

何故、ユームの場合は紹介料が他社よりかなり安いのかというと、各地に店舗を設けていなくその経費が一切かかっていないからです。

また東京本社にてほぼ全国のからのご相談を、メール(ご希望により電話・LINE・SKYPE)などで対応をしているため、面談のための移動の時間もコストもかからないので、運営費は非常に安く抑えられているので、紹介料もとても安く済むということです。

 

ですので、ハウスメーカーの見積額がUPすることは当然ありません。

 

むしろ、ハウスメーカーにメリットが多いので、ユームの紹介待遇として、ユーザーさんは各ハウスメーカーからの渾身の提案や金額面などのより良い対応を実際に得ることができています

 

まさに ユーザー(利用者)さん・ハウスメーカー・ユーム みんなが笑顔になれるサービスとなっています。

 

はい。面倒な手続き無く、電話・メール一本で中止できます
 

ユームのサービス自体を中止したい場合や、断りたいハウスメーカーがある時も、電話・メール1本です。 


その際にしつこい営業も一切ありません

 

もし、できればですが、ハウスメーカーのお断りの理由や感想などを本音ベースで一言でも頂けるとそれはとても参考となりますので、嬉しいです。

 

はい。もちろん、かかりません

 

尚、ご希望により、ユーム以外の住宅メーカーの間取りや金額面のご相談は別途有料サービス(5万円~)にて承っています。

 

ご希望の場合は、お気軽にご相談ください。

はい。基本的に全国ですが、その年にユームが厳選したハウスメーカーの施工エリアとなります。

 

各サービスの受付後に、対応できない場合は、ユームからお伝えさせて頂きます

はい。ユームとのやり取りは、無料のサービスですので、効率上、基本的にメール(ご希望により電話・チャットなど)にて行っております。

 

また、ご紹介のハウスメーカーとご契約後はLINEやSKYPE・TV電話のやりとりも対応させて頂いております。

 

もちろん、契約直前の大事なご相談やプランに対するアドバイス上、ご希望であれば各種LIVE動画でのやりとりも承っていますのでお気軽にご連絡ください。

 

上記手段にて十分にご参考となるやり取りができており、実際に多くのご満足の感想をいただいています

 

はい。一番の違いは、セカンドオピニオンサービスの質ですが、ここでその違いを整理させて頂きます。

 

 

・紹介のポリシーや企業理念が違います。

同業と言われている多くの会社は、どんな会社でも数多く紹介しています。

 

ユームは、経済力がある人には大手をすすめ、予算的に厳しい人には安い施行会社をすすめるようなことはしていません。

 

ユームには、紹介する際の揺るぎないポリシーがあります。

【ユームの紹介ポリシー】

・本当に地震に強い家に住んで頂きたい!

・震災時にもアフターフォローできるような組織力がある住宅メーカーで建ててもらいたい!

・長期保証やアフターメンテンナンスが継続できるような企業力がある会社で建ててもらいたい!

・それらの基準で厳選した会社のみをご紹介し、そういう会社で建てたい! 諦めたく無い方を無料サポートしていく

 

・紹介するだけではなりません。

ユームはご契約前から竣工まで、家づくりやハウスメーカーの人的対応面までご相談を頂くことができます

 

また普通以上に満足できる家づくりのための様々なプレゼントやサポートを行っています

 

 

・より客観的なご相談が可能です。

ハウスメーカーから、事前且つ、継続的に広告宣伝費や出店料などの収入を得ていません。自由な発言やより客観的な相談ができなくなるからです。

 

それ故に、ご紹介するハウスメーカーも毎年厳選しなおすことができ、サイト上の評価ランクを見て頂ければ、シビアに評価できています。

実際に1社の紹介を中止しています。

 

つまり、あなたのご相談に対して、より客観的なアドバイスをご提供できるわけです。

 

 

・相談対応の質が違います。

ユームでは、家づくりに重要なお金や間取りに関しては、単に建築士や住宅アドバイザーなどの資格をもっていたり、家づくりのお手伝い経験があるだけでは、ご相談に応じる資格は無いと考えております。

 

注文住宅は取り返しがつかないお買い物です。

 

より良い家づくりのアドバイスができる相談役には、一般的なハウスメーカー担当者以上の家づくり全般のノウハウと施主の立場経験が必要となります。

 

 

U-hmユームでは、契約前と契約後の重要な局面では以下の基準を全てクリアした者だけがご相談に応じております。

 

☑100通り以上の注文住宅のトータル的なお手伝い経験。(建売・賃貸を除く。)

 

☑100通り以上の住宅ローンのアドバイス経験。

 

☑自らも注文住宅を建て、3年以上住んでいる事。

 

☑とにかく家づくりが好きで、上記と同等以上のノウハウを所有する者。

 

契約前や、契約後の詳細打合せによる最終決定前こそ、ユームのセカンドオピニオンの質の違いをユーザーさんは実感されています。

 

 

・第三者チェック機関とは目的とスタンスが違います。

一般的に15~20万円程の有料による第三者チェック機関とも目指すところが違います。

 

第三者チェック機関の場合に、本当によく有りがちなのは、お金をお施主さんから先にもらうので、仕事をしていることを示す為に、ハウスメーカーの重箱の隅をどうしてもつつくだけになってしまうことです。

 

工事の邪魔はしないと良く検査する人は言うのですが、実際に、第三者機関に合わせたスケジュールとなったりするので、工事の妨げになることもあります。

 

私の経験では残念ながら100%そうなっていました。

 

このスタンスではハウスメーカーの設計士や現場の職人さんに嫌われてしまいます。

 

設計士や現場の人は、情に厚い職人肌の方多く、彼らのやる気を損なう現場ほど、何かトラブルとなりがちです。

 

ユームがお薦めするハウスメーカーは、工場製作の精度が高く、点検システムが厳しく充実しておりますので、基本的に施工会社に任せて大丈夫です。

 

むしろ、面倒でも、極力現場に行って、短時間でも挨拶して、職人さんの労をねぎらう方が余程、ミス無く良い家が完成します。

 

ユームは粗を探して、ハウスメーカーと敵対するのではなく、ユーザーさんとハウスメーカーが契約後も住んだ後も笑顔の関係でいられて、長期保証を良い関係のまま継続できることを目的としています。

 

もちろん、注意すべきこと、訂正すべきことを指摘をするのは重要ですが、ハウスメーカーの立場のこともわかった上で、それを伝えるコミュニケーション力が重要であると考えています。

 

これがスタンスの違いであり、ユームのノウハウの一つです。

~この国の地震対策を強化していきましょう~

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