プラン・設計3つの不満とは? 格別な設計・見積依頼法【Uプラン一括依頼】(無料)

こんにちは。 

優秀な設計士・営業担当による提案以上のアドバイスができないと、住宅コンサルタントの意味がないと思っている 【 u-hm 】 ユーム 代表 永野です。

業界初のオンラインによる本格的な注文住宅のセカンドオピニオンサービス(SOS)を全国展開して7年目になります。

 

こちらでは、注文住宅の設計プランの3つの不満の現状とその解決できるサービス内容がわかります。

 

 

・すぐに、格別なプラン依頼法【 U プラン一括依頼】サービス内容を知りたい方はコチラをどうぞ

内容は知っているので、すぐに受付をしたい方はコチラです

 

残念ながらこの注文住宅業界は、クレーム業界とも言われています。

このような調査結果もあります。

 

(施主向け調査)

・マイホームづくりで後悔した点がある方が78.4% *1

・不満をハウスメーカーや設計事務所にほとんど伝えていない方が52・6% *2

 

*1 出展:PRTIMES(2023年3月2日)記載。株式会社イエストマッチ調査 ※モニター提供元「ゼネラルリサーチ」

*2 日経XTECH(2021年1月22日)記載。資料:日経ホームビルダー

 

私が今まで全国の家づくり相談に対応してきた中で、本当に多くの方が不満やストレスを抱えていると感じてきました。

その方々の多くは、不満を感じてもその後の打合せや工事中、引き渡し後のアフターメンテナンスも心地よく対応して欲しいという思いから、抱えている不満を建築会社には言いにくいとおっしゃっています。

 

そもそも、不満を感じる方が多いのはなぜでしょうか?

 

今回は、その理由と対策がわかります。

 

ユームでは、失敗・後悔を削減し、普通以上に満足できる家づくりのためのプロサポートをしています。

 

※ユーム 永野が、「なぜ、より満足できる家づくりのセカンドオピニオンをできているのか」について先に知りたい方は コチラからどうぞ

 

ただし、このサービスを利用しなくても、こちらを読むだけで、

 

 

・契約後にいろいろとがっかりしてしまうこと

・暮らしてからストレスを抱えてしまうこと

 

 

減らせるヒントは得られます。

 

さっそく、プラン依頼・注文住宅の設計打合せにありがちな3つの不満からおさえていきましょう。

 

 

■「幸せつづく家づくり」の探求者|ながけん(ユーム 永野 健一)の 簡易プロフィール

◎現役バリバリの設計士・営業以上のアドバイスでなければ意味がないと思う方の相談役

 

・1分1秒を争う業務厨房の動線設計及びHACCP(危害要因分析必須管理点)に基づく環境改善提案を5年

・大手ハウスメーカー(HM)時代を含めて、土地探し・家づくり支援を20年以上

・独立後、相談者が提案されたプラン・見積診断は1,000回以上提供

 

【幸せつづく家づくりコンサル|ながけん】

空間デザイン心理士/耐震実測マイスター/木構造マイスター準一級/整理収納アドバイザー一級/住宅収納スペシャリスト/風水片付けコンサルタント/ こんまり®︎流片づけコンサルタント養成講座修了生/住宅建築コーディネーター

※業界初の注文住宅の本格的なオンライン・セカンドオピニオンサービスを提供する会社 u-hm株式会社 CEO

 

 

紹介の方、内容をご存知の方は、

こちらから1分以内で受付可能です。

 

 

 

 

これだけは知っておきたい!

プラン依頼・家づくりにありがちな

3つの不満

 

➀担当者に不満

 

(不満となる原因)

・住宅展示場でたまたま最初に会った

営業マンがあなたの担当者となる

 

・人気があり優秀な担当者は

モデルハウスに待機する時間が無く

出会えない

 

つまり

 

 

担当を選べないので、相性が合わなかったり、あなたの予算や要望のなかでベストな提案や対応ができない担当者となる確率が高いということです。

 

 

そして

 

いままで良く聞いてきたのが、

「担当変更をしたくても、窓口が本人なのでお願いしづらい」

ということです。

 

 

 

➁提案力(間取り・外観)に不満

 

 

(不満となる原因)

 

・各社設計担当によって

要望のヒアリング力に差がある

 

・あなたの設計士を選ぶのは

営業担当者であることが多い

 

・人気があり優れた設計士は忙しく

力のある営業マンが予定を

押さえている

 

・他の業界と比べて競合が非常に多く

一見良さそうに見えて、コスト的に

「安くできる提案」

「契約しやすい提案」

となりがちである 

 

・「契約しやすい提案」と

「暮らして満足できる提案」は

違うことが多いが、

契約しやすい提案のまま

家づくりが進むことが少なくない 

 

・効率上、分業制が多く、

設計士が提案と連動する見積額の詳細

把握していないことも増え、

予算に見合う柔軟な提案

ができていないことが散見される

 

・優秀な設計士も激務のなか、

最高の仕事をできないことがある

 

 

つまり

 

 

予算のなかで、本当のベストプランはなにか? の検証が契約前になく、「契約しやすいプラン」で契約することが少なくない

 

 

ということです。

 

 

もう一点ありがちなことは

 

基本的に値引きは契約時のみ 

一見良さそうな提案で契約して、

契約後の詳細打合せで修正の結果、

予算オーバーとなることが多い

 

ということは押さえておきましょう。

 

 

 

➂住んだ後に不満

 

 

(不満となる原因)

 

・図面を見ただけではわからないことがある

 

・設計士もマイホームで家事などを

していないと、

細かいところ(重要なこと)を

気づかない場合がある

 

・設計士は間取り設計以外に、

さまざまな項目の精査や、

申請書類などの作成内容が年々増え、

その期限に迫られている。

そのため常にベストな提案をし続ける

のが難しいほど、忙殺状態となっている

 

・契約後、営業担当者は

打合せに立ち会えないことが多く、

設計士のミスを指摘したり、

より良い提案に気づかないまま

最終決定となってしまうことがある

 

・実生活で家事をしている

インテリアコーディネーターが

より良い提案を気づくこともあるが、

インテリア打ち合わせ前に

間取りを決定して

建築確認申請を提出しており、

変更できないことが多い

(変更すると

工期の遅れと費用が別途発生)

 

 

つまり

 

 

だれもその間取りの注意点や実際に暮らす施主が不満となりそうなポイントに気づかずに、契約後の詳細打合せが終わってしまうことがある

 

 

ということです。

 

 

もちろん、一級でも二級建築士でも、

資格に関係なく、予算のなかで

ベストな提案をできる力がある方

もいらっしゃいます。

 

それらの優秀な設計士は

とても人気があり、

慢性的に忙しいです。

 

どんなに優秀な設計士も激務のなか、

ミスをしたり、ベストパフォーマンス

をできないことがあります

 

これは一流アスリートを見れば

歴然ですよね。

 

あなたにとって、

他の買い物と比較できないほど高額で

ても大切な家づくりの提案において

ベストな提案を受けられる確率は

高いとは言えないということです。

 

 

 

 

残念ながら、やり直しができない家づくりにおいて、

これらの要因により、今なお契約後に「失敗した」と感じたり、暮らしてから「後悔した」と感じる方が絶えないのが実態となっています。

 

 

とはいえ、みなさんのまわりで、家づくりに満足している方も多いのではないでしょうか?

 

ただ、その方々のお住まいが同じ予算のなかで、より良いお住まいとなっているかは、別だと感じることが多いです。

 

 

もう一点覚えておいていただきたいことがあります。

 

 

それは、

 

 

仮に将来不満を内包する提案を受けても、その内容を最終決定して、発注依頼するのは施主

 

 

だということです。

 

 

それが注文住宅における契約内容となっています。

 

それゆえに、明らかな設計や建築上のミスでない限り、みなさんが不満ながらも納得せざるを得ないことが少なくないという実情もあります。

 

 

家づくりはみなさんにとって、とても高額な金額の支払いではないでしょうか?

 

 

普通のお買い物以上に、もっと楽しく、もっと満足してもよいのではないでしょうか?

 

 

ユームはこれらの現状を改善していくことを「生きがい」としています。

 

 

これらの3つの不満を少しでも削減するためのサービスが、【 U プラン一括依頼 】です。

 

 

 

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本当に地震に強いハウスメーカーで

後悔無く、より満足できる家づくりをしたい方のための

 

【 Uプラン一括依頼 】

ユーム特典付サービス(無料)

 

 

 

 

【 Uプラン一括依頼 】

3つの問題を大幅に削減 

 

 

➀営業担当の対応面の不安・不満を削減!

➁設計士の対応・提案面への不安・不満を削減!

➂住んだ後の不満を事前に大幅削減!

 

 

この3つの問題を契約前と契約後の2段階にわたり大幅に削減できるのが

【 Uプラン一括依頼 】です。

 

 

 

【契約前】

 

・優秀な営業・設計担当者を自分の担当にできる(無料)

・相性が合わなければユームに相談できる(無料)

・第三者の家づくりのプロにいつでもメール相談可(無料)

※優秀な営業・設計士の提案以上により良い家を建てたい場合に、実績のある【プラン診断】やユーム独自の参考案、契約見積内容の確認も得られる(下記オプション)

 

 

【契約後】

 

・営業・設計・インテリアコーディネーターの対応面のご相談

・ローンや資金計画の最終決定前のご相談

・最終決定前のプラン変更などのご相談(オプション)

・工事中の人的対応面のご相談も可

 

 

 

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こちらの特典も皆さまに

ご利用いただいてます。

 

 

 

【 Uベストプラン依頼シート 】

プレゼント

 

・住宅メーカー主導ではなく、

自分達のペースで建物の要望が

プロレベルでまとまります。

 

・これ一つで各社からベストプランを

引き出すことができます。

 

・なるべく伝達の抜けを無くして

契約後の金額UPを防ぐ

効果もあります。

 

※20ページ以上のノウハウが詰まったシートをお送りします。

 

 

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◯【プラン診断】

建築事務所、ハウスメーカー、工務店提案の設計図に関しての、セカンドオピニオンサービスです。

 

先にお伝えしておきますと、最近増えている設計士さんが副業?で行っている「間取り診断」であれば、1~2万円ほどですので、安い費用で間取りを見てもらいたいと言う方はそちらをご利用いただければと思います。

 

私ながけん(永野)は、全国のユーザーさんからの相談を通じて、ずっとこのように感じてきています。

 

 

バリバリの現役であり、人気ある大手ハウスメーカーの優秀な設計士・営業担当以上のアドバイスができなければ、第三者に相談する意味はないのではないでしょうか?

 

 

 

こういう調査結果があります。

 

 

・お施主さんも設計士さんもこの間取りは良いと思って家づくりをした結果、78.4%のお施主さんが後悔を感じている(後悔するポイントに事前に気づいていなく、家づくりが完了している)

 

※株式会社イエストマッチによる2023年1月の調査結果

 

 

・不満を感じている方の52・6%は、ハウスメーカーや建築事務所にその不満を伝えていない設計士や営業担当も施主が抱えている多くの不満を知らない

 

※日経ホームビルダー 2020年までの5年間調査の結果

 

 

・伝えていない不満の約65%は、許容範囲を超えている(せっかくのマイホームなのに不満の度合いが強い)

 (それでも伝えなかった理由は、「今までの対応面から改善してもらえないと諦めた。」「建築依頼先との関係が悪化するのを恐れた」)

 

※同上調査結果

 

 

優秀で人気がある設計士や営業担当者ほど、多くの家づくりの実績があります。

 

ながけん(ユーム代表 永野)は、業界初の本格的なオンラインによる注文住宅のセカンドオピニオンを続けて8年目になります。

ご希望の方に、大手ハウスメーカーの優秀な設計士・営業担当を紹介し続けています。

 

もちろん、ながけんにプランの相談がなく(必要性を感じていなく)、紹介してハウスメーカーと打合せをされる方もいらっしゃいます。

そういう方のほとんどは「設計士さんも、営業さんも親身になってくれて、打合せ順調です。」「良い担当者を紹介してくれてありがとうございます。」おっしゃります。

 

その結果、建てられた方々が新居に暮らしてから、いろいろな不満点を伺ってきました。

 

それらのなかには、施工精度などの不満もありますが、多くは事前に解決できるものでした。

 

みなさん、ながけんさんに相談すれば良かったとおっしゃりますし、私も本当に残念です。

 

 

一方で、各社がこの人は優秀であると選出した設計士さんや営業担当者が提案する間取りや見積に対して、私に相談をいただくユーザーさんの割合もかなり増えています。

 

その場合、このまま契約したり、家を建てると失敗・後悔するポイントを1回あたり平均で20以上見つけ出し、永野独自の改善案を提示、非常に多くの方に採用され、みなさんから感動レベルの感想をいただいています。

 

そういう点で、

 

第三者のセカンドオピニオンは有意義である

ただし、優秀な設計士・営業担当者以上のアドバイスができないと、許容範囲を超えるような不満は減らない

 

ということが言えるのではないでしょうか?

 

 

住宅系youtuber(SNS発進苦手・・)としては、まだチャンネル登録数は6,000人ほどですが、利用されたユーザーさんから紹介が多いのは、満足度が高いからだと思います。

 

とはいえ、実際にどれだけ効果的なのか? 金額に見合うメリットあるのかわからないですよね。

 

ですので、

 

最初にメールや無料のZOOM相談で、図面とご要望などを確認して、ながけんのノウハウがお役に立てるかどうか、費用の何倍も価値あるアドバイスができるかどうか、事前に確認しております。

 

 

 

ながけん のミッション(やりがい)は、「数多くの方の失敗・後悔を激減させ、幸せがつづく家づくりの支援」です。

 

もし、プランや見積の提案自体が問題なく素晴らしければ、「(ぼくの)出番不要です。素晴らしい提案です」としっかりとお伝えいたします。(もちろん無料です。)

 

次のような方は、まずは無料でメールやZOOMなどで相談してみてください。

 

 

・絶対に、失敗・後悔したくない。

・優秀な営業、設計士の提案に加え、さらにより良いアイディアは無いか、知りたい。

・整理収納アドバイザーの観点からも、収納や家事動線の提案をしてほしい

 

 

平均して、1つのプランに対して、20~40か所ほどの注意点やより良いアイディアのご提示をすることが多いです。

 

また、見積内容の注意点や改善点の指摘が必要となることも多いです。

 

それに対してユーザーさんから良くいただくご感想は

 

「こんなにアドバイスをいただけると思っていなかったので、本当に参考になりました。」

 

「自分達では気づかなかった問題がいくつもわかり、改善できて、本当に助かりました。」

 

実際にこういうご感想をいただくことが多く、まさにこれが ながけん の生きがいとなっております。

 

もう少し、実際のユーザーさんの声をご紹介します。

 

利用者(ユーザー)さんの声

もう少し詳しい実例は コチラ

※最近は、ZOOMか動画によるセカンドオピニオンの提供が多いです。

 

永野の【プラン診断】例

 

 

永野の【セカンドオピニオン・プラン(SOP)】例

※部分的な改善案はstandardサービスでもよく提示しています。新規に一からSOPを作成する場合は、premiumサービスとなります。

(サービス種別と価格は下表)

※3Dパースや3D動画は別途見積となります。

 

U-hm住宅展示場 ハウスメーカーと住宅ローン徹底比較

 

 

〇プランへのセカンドオピニオン実例動画

(注)これは動画公開OKの方へのアドバイスのごくごく一部です。具体的な永野の採用案などは省いております。日照シミュレーションなどで隣家が分かる内容なども省いております。

 

最近はZOOMにて直接改善策をお伝えするケースがほとんどです。

お急ぎでZOOM打合せのご都合が合わない場合は、ユーム永野からVIDEOレターでお伝えしております。

 

契約前後に永野さんにもいろいろと相談にのっていただき、とても心強かったです。間取りは、私自身も考えるのが好きでインスタなどでいろいろと勉強してましたし、ご紹介いただいた積水さんも親身に提案していただきました。ただ、永野さんのプランへのアドバイスはどれも、ぐーの音もでないほど、なるほどと感心するしかなく(笑)、積水さんもすぐに快く修正していただきました。おかげさまでとても満足いくマイホームとなりました。赤ちゃんも生まれ大変ですがとても快適に暮らしています。
顔 笑顔 女性
Mさん
積水ハウスさんで契約、引き渡し済み
難しい土地の条件もあり、ハウスメーカーとの打合せで煮詰まっていたところ、永野さんが参考プランをすぐに描いてくれました。それが妻も私も一番気に入り、それを基に各社の構造でできる範囲で提案をもらいました。これがプロの仕事だと思いました。大満足の住まいです。
顔 笑顔
Oさん
パナソニック ホームズさんで契約。既に新居で快適ライフ中
ほとんど住林さんに絞っていました。ただ1社のみの提案を見て、この内容で契約して良いのか? 契約後に金額が上がらないのか? と不安があったので、永野さんにもご相談(最初は主人はユームさんのこと怪しんでいましたが)。プランに関するセカンドオピニオンだけではなく、色々な相談にのって頂き、安心して契約ができました。追伸暮らしてから、永野さんがアドバイスをしてくれたことは、こういうことかといろいろと実感! プランを修正して本当に良かったです。夫ともども感謝しております。
顔 笑顔 女性
Kさん
住友林業さんで契約

 

第三者の立場だからこそ気づく注意点やより良いアイディアの採用は、ご相談をいただいたほとんどの方に実採用されています。

 

プラン相談と診断、ユーム独自の参考案の提供はZOOM又は動画にて提供することが多いです。

 

 

こちらの【プラン診断】は次の3点にて、安心してご利用いただいています。

 

3つの安心

事前のご入金は不要です。

単発サービスは1回分のZOOM相談が終わったあとに全額。その他のサービスは、2回分のZOOM相談が終わったあとに半額。6回分のZOOM相談が終わったあとに残金。
それぞれ相談実施後、2週間以内にご入金いただいています。 
単発ご相談以外は、分割払いも可能です。

事前の無料ZOOM相談で、このオプションを利用する価値があるかお互いに確認しています。(単発サービス以外)
なかけん(ユーム永野)のミッションは「この業界の失敗・後悔を削減し、幸せがつづく家づくりの支援」です。

もし、既に素晴らしい提案(プラン)であると判断できる場合は、他の方の問題解決をするべく、「セカンドオピニオン不要です。素晴らしいプランです!」ときちんとお伝えいたします。この場合は当然無料です。(私も他の設計士さんの提案で「スゴイ!」と感動したい!もっともっと吸収したい!)

・【プラン診断】提供後も、参考にならなかった場合はご入金不要です。

みなさんにとって有益でなければ、お金をいただくわけにはいかないです。その場合は、他の方には参考になるかもしれないので、個人情報を削除して、ユームのWEBメディアに診断内容を掲載させていただきたくお願いいたします。

 

【プラン診断内容と価格】

オプションの利用の有無は当サービスのお申し後に選べます。
ご希望がある場合は、「単発」「標準」「プレミアム」のどちらかを、メールでお申し出ください。

※SO:永野によるセカンドオピニオン

※SOP:永野によるセカンドオピニオン・プラン

 

U-hm住宅展示場 ハウスメーカーと住宅ローン徹底比較

サービス単発標準プレミアム
どんな人に向いているか?単発で相談したい提案されたプランに隠れる将来の後悔点と対策を知りたい標準+ながけんノウハウで、一から考える最高のプランが欲しい

利用前に
無料
ZOOM相談
※費用対効果有りそうか事前判断可能

 ー40分40分
価格(税込)1.5万円17万円87万円
相談内容
WEB公開
有り承諾の場合のみ承諾の場合のみ
幸せつづく家づくりのノウハウによる詳細ヒアリング

〇オンラインアンケートにて

〇基本対面にて90分ほど

プラン・見積ZOOM相談*1
50分/回

1回MAX8回分MAX30 回分

プラン・見積メール相談*2

20回引き渡しまで無制限

対面(訪問)コンサル

間取り決定のための
重要な打合せ時
3回

建物配置および間取り決定のための土地診断

希望の方は
時間内にて回答
〇独自のオンライン
診断法にて

〇現地確認・分析含む

動線・収納
診断
希望の方は
時間内にて回答

通風・明るさ・心地よさ
診断

希望の方は
時間内にて回答

日照3Dシミュレーション実施
プランにおける
ご家族個々の
幸せの継続度合診断
全体の改善案を作成
ながけん独自の
参考プラン
 改善案を作成

敷地利用から検証

スクラップビルドの上

全体の改善案を作成

外観アドバイス
施工現場での
ながけんからの
良い施工のお願い*4
  着工時~上棟時
頭を下げて
より良い対応のお願い
*1 計画地・ご要望・ご家族の状況などを別途事前確認の上、ZOOMでセカンドオピニオンをフィードバックいたします。
*2 プランに関するメール相談です。住宅ローン、ハウスメーカー選び、契約時の注意点、各担当者の対応面などのご相談は、元々このサービスに付随するので無料です。
*3 SO(セカンドピニオン)内容をユーム・永野の公式メディア(INSTA・youtube・HP)に掲載させていただくこと。もちろん、個人情報を省きます。「標準」「プレミアム」は許可をいただいた場合のみの掲載となります。
*4 設計士さんは、現場の人に頭を下げません。現場の方こそとても重要であり、長年の経験上、家づくりのコンサルが頭を下げて、より良い施工のお願いをすることが、効果的だと実感しています。

※その他、空調・換気システム、スイッチ・コンセント、照明位置、外構などの第三者チェックはオプションとなり、ご利用も多いです。

こちらは、間取りの大きさや複雑さなどにより、別途5,000円~お見積りさせていただいてます。

 

 

 

(手順)

①当サービスの受付・申し込み後

➁「プラン診断の無料相談希望」とメールやLINEでください。

③無料の範囲で回答させていただきます。

※有料の【プラン診断】の効果がどれほどありそうか? 必要なさそうか事前にきちんとお伝えします。

 

もちろん、このオプション【プラン診断】をご利用いただかなくても大丈夫えす。

無料の範囲でもメリットは多くあります。

 

今一度、無料の相談内容の例をまとめておきます。

 

 

「ハウスメーカーからこんなこと言われたのですが本当でしょうか?」

「より良い住宅ローンの組み方はないでしょうか?」

「ZEHかLCCM仕様にするか迷っています。私たちの状況ではどちらが良いでしょうか?」

「〇〇と◇◇(建築会社)で迷っています。永野さんならどちらがおすすめですか?」

「紹介された営業(または設計士さん)の対応に不安(不満)があるのですが、どうしたらよいでしょうか?」

「契約前ですが、なにか注意すべきこと、やっておくことありますでしょうか?」

「施工面で不安があり、工事担当の方の説明に納得できないのですが、どうすればよいでしょうか?」

 

 

などなどは当サービスを利用の方は無料で、対応しております。

 

 

この【U プラン一括依頼】にて優秀な営業担当・設計士をご紹介でき、ハウスメーカー選びや対応面などでユームに無料相談ができるのは、ユームが厳選したハウスメーカーのみです。

 

 

【震災リスク】及び【業界淘汰リスク】などの観点から、ユームが自分達の家族に薦められるという基準で厳選したハウスメーカーは以下の通りです。

 

 

U-hm住宅展示場 ハウスメーカーと住宅ローン徹底比較

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【厳選企業】

 

旭化成ホームズ株式会社
(へーベルハウス)

住友林業株式会社

積水ハウス株式会社

パナソニック ホームズ株式会社

三井ホーム株式会社

※50音順

 

 

 

対応可能な地域は全国の上記企業施工エリアです。

 

もちろん、ユームのご紹介以外の住宅メーカーをご自身で比較検討されるのも自由です。

 

ユームの紹介待遇による設計提案は、上記企業から最大5社まで選べます。

 

ただし、まだ担当がついていない会社のみがサービスの対象となります。

 

 

 

 

予算の中でベストなプランを提案して欲しい!

 

契約後に金額が上がらないか?心配・・

 

住んだ後に何か不具合が無いか、より多くの視点でチェックしてもらいたい。

 

 

すみません。イラストレーターさんが

実物より若く描いてくれています💦

 

 

それらをユームの

【 Uプラン一括依頼 】

は解決できます。

U-hm住宅展示場 ハウスメーカーと住宅ローン徹底比較

 

 

 

オプション【プラン診断】の利用の有無は、受付➡申込後に選択できます。

 

 

 

(注意点)

また、次の方は固くお断りをさせていただいております。

・暴力団/社会的反勢力に係わる人とその配偶者

・メールやLINEでのコミュニケーションが取れない方

・約束を無断ですっぽかしがちな方

・自分の都合が良い時のみ連絡したり、質問する自己中心的な方

・何か人間関係で問題が生じた時に、自分は一切悪くないと思いがちな方

・マイホームはただ住めれば良いとお考えの方

 

これらの方は、サービスのお申込み後でも当方の判断で一切の対応を中止させていただきますことを予めご承知おきくださいませ。

 

 

 

まずは1分ほどの無料受付のみです。

申込み案内は自動返信メールで届きます。

 

 

 

契約前と契約後の最終決定に関するセカンドオピニオンは私 永野が担当しています。

 

 

 

なぜ

失敗・後悔を事前解決し

【幸せつづく家づくり】
の支援をできているのか?

 

ユームとは? 

代表 永野 (ながけん)について

【幸せつづく家づくりコンサル|ながけん】

◎現役バリバリの設計士・営業以上のアドバイスでなければ意味がないと思う方の相談役


空間デザイン心理士/耐震実測マイスター/木構造マイスター準一級/整理収納アドバイザー一級/住宅収納スペシャリスト/風水片付けコンサルタント/ こんまり®︎流片づけコンサルタント養成講座修了生/住宅建築コーディネーター


 

大切なことだけど、少し長いので、サービス申し込み直後でも大丈夫です。

私「ながけん」こと永野健一の特技は、設計図を見ると、ご家族のみなさんが将来不満を感じてしまう箇所がスグにわかってしまうことです。

 

実績もあり人気のある設計士のプランでも、平均で20か所は将来の不満ポイントが見つかります。

 

そして、もっとこうしたら良いのではというアイデアがどんどん浮かんできます。

 

もっと良い家事動線や収納計画、もっとワクワクする暮らし方、もっと良い空間提案がどんどん浮かんでくる その能力が私の特技です。(それだけかも)

 

これは、20年以上「幸せがつづく家づくり」を探求してきたからこそできるワザだと思います。


ではどのようにして、その能力が身についたのか、泣きあり、笑いあり、時には流血ありな半生の中で、ここでは、 私 ながけんの仕事歴をぎゅっぎゅっと短くまとめてみました。

 

 

◯中学生の時にはじめて自分の将来のマイホームの間取りを描く

 

小さいころ、海外の映画やミュージックビデオなどから刺激を受けてきました。

 

最初に描いた間取りは、ダンスホールにDJブースと大きな吹き抜け、スキップフロアがある2階建て4層構造の間取りでした。

 

◯現上場企業で新人営業コンテスト優勝

◯外資系企業で営業コンテスト優秀

 

ごくごく稀に、成績はトップ、、さらに顧客満足度も高い営業マンがいます。

 

ただし、当時の私は、そうではありませんでした。

契約するための営業トークや、プレゼン資料づくりに長けていて、お客様にとって本当にベストな提案ができていなかったと反省しています。

 

2つの会社でトップの成績を納めた私だからこそ、成約率が高く実績が多い営業担当や設計士のトークや提案が、それがそのお客さまにとって本当に良い提案なのか、他社と比べて見栄えも良く、契約がとりやすいための提案なのか、スグに見分けがついてしまいます。

 

特に一人の顧客からリピート受注を見込めない注文住宅業界では、契約をとることに特化してノウハウを積み上げてきた営業・設計担当が多いと残念ながら実感しています。

 

 

◯レストランや病院厨房の動線設計及びHACCP(危害要因分析必須管理点)に基づく環境改善提案を5年

 

1分1秒を争う動線設計や、より快適・健全な環境づくりで学んだことは今の仕事にも間違いなく活きています。

 

この時に料理人でもなく、何の資格も持たない上司が、誰よりも地道な努力を積み重ね、動線や厨房システムの改善の分野で先生と言われる存在になっていく過程を身近で学んだことは、とても貴重な経験となりました。

普段私の仕事は業務用厨房のレイアウト設計で、限られたスペースとそのお店のメニューにおいて、いかに効率が良い動線にするのかに特化した提案ばかりでした。

 

図面を見るとどうしても客席側のレイアウトやデザインが気になるものの、そこは仕事外の空間です。

 

そして、設計提案した厨房機器の納品先に出向くことが多く、そこは戦場のような厨房です。

 

もともと中学の時に始めて豪邸の間取りを描いた時から、空間デザインにはとても興味を持っておりました。

 

お手伝いしたOPEN前の厨房から見る客席側は、なんとキラキラしたことか!

 

必然とデザイン含めたトータルの提案をしたくなりました。

それが実現できる注文住宅業界を自分の最後の職場として選びました。

 

◯大手ハウスメーカーで注文住宅のプロジェクトリーダーを約15年半

顧客本位を強く念頭において仕事をしていました。

 

それでも、ミスをして施主を怒らせてしまったこともあります。

 

その割合は全体の2、3%です。

つまり、家づくり100軒中2,3軒もあったというのが事実です。

 

みなさんは今後の家づくりにおいて実態を知っておいたほうが良いと思いますので、もう少しお伝えします。

 

独立してから、いろいろなハウスメーカーさんの仕事ぶりを知るようになりましたが、この業界はまだまだクレーム率が多く、2、3%どころではないと実感しています。

 

そしてそのクレームは営業、設計、インテリアコーディネーター、外構業者、工事担当それぞれに生じ、それを拠点レベルでなんとか抑えているので、本社には伝わっていないことがかなり多いです。

 

特に、独立して第三者の立場で家づくりのお手伝いをしていると、ハウスメーカー側からは問題(クレーム)解決したと報告は受けたものの、お施主さんの不満は消えていない、契約したし早く新居に住みたいから、しかたなく家づくりを進めているというケースが少なくないことを知りました。

 

話をハウスメーカー時代に戻します。

特に設計士さんに関してです。

当然ですが、悪意のある設計士さんがいなかったのは事実です。

みんな良い方ばかりでした。

一方で、とても優秀で実績ある設計士でさえ、常にベストパフォーマンスができていないこともずっと実感してきました。

 

この背景として、設計士の業務が増え、より忙しくなっていると言う点があります。

チェックが必要なことが昔よりかなり増え、申請の関連書類も増えています。

しかも社会的に時短、会社からは経費削減のための効率化が求められ、設計打合せの期間も圧縮されていることがほとんどです。

 

その中で仕事を次々にこなさないといけません。

ベストパフォーマンスを出しにくくなっているのが現状です。 

 

ハウスメーカー時代、設計士と私のプラン双方を提示した結果、自案採用率は控えめに言っても約7割でした。

 

そんなこともあり、最初は設計士とぶつかることも多かったです。#嫌な奴

 

当時は「満足の継続システム」と勝手に自分で言ってましたが、ようするに暮らすご家族みんなのことを考え抜いていて、本当に幸せがつづくようなプランが採用されるべきで、誰が描いたかは重要ではないと思っていました。

 

そんな私も、段々と施主と設計士がより良い関係を構築していけるように配慮した上で、予算内でより良い間取り案を私が捻出できれば、それを設計士の案としてさりげなく採用する術を体得できました。

(私は転勤は少なく、それでも4つのエリアを担当したなかで、一人毎回素晴らしい提案をする設計士さんと出会えたこともとても勉強になりました。)

 

誤解がないようにお伝えしますが、私が設計に関して行ってきたのは設計士の仕事の一部、楽しくおいしいところのみです。

  

私が得意で主に行ってきたのは、間取り設計、構造強度の検討、造作室内空間や外観デザイン、造作家具デザイン、照明・スイッチ・コンセント設計のチェックと改善提案。外構の基本デザインであり、実は設計士の業務の一部に過ぎません。

 

それはとても楽しいプランニング部分ですが、設計士の仕事はもっと多岐に渡り大変です。

 

担当の設計士や関連セクションの社員がとても根気が必要な図面の精査や各書類の作成のもと、建築確認申請や工事への引き継ぎなど、とても重要な仕事をしてくれていたからこそ、施主にとってより良い間取りや見積内容に私が集中できたということは付記させていただきます。

 

逆にこのことからも言えるのですが、独立してハウスメーカーではない、建築事務所の設計士さんのプランや話をしている内容を知る機会も増えたのですが、正直、ハウスメーカーの設計士さんよりも、関連商品の知識はとても豊富なのですが、実際に1年間で家を建てている数が少ない方が多いなと感じています。

 

私に相談をいただく方はドクター率が非常に高いのですが、最近の家づくり件数が少ないということは、外科的、内科的、精神科的施術数が最近少ないということです。

 

やはり、過去の実績よりも、今の施術実績が大事なのかと思います。

故に、AIなど最新技術を7年前からチェックしてますが、どうも私のノウハウをAI化するのにまだまだかかりそうなので、現場に立つ回数と質の両方が大切なのだと感じています。

 

今の仕事に通じることで、もう1点だけ言えるのは、必ずと言ってよいほど、引き渡し後のお客様を訪問し、ヒアリングしてきたことです。

 

先にお伝えしておきますと、施主アンケートなどは各社がしています。

ですが、そこには表面的なことしか記載されていないことが多いです。

引っ越してからは、お施主さんも忙しかったり、アフターフォローで良い付き合いをハウスメーカーと続けたいと言う思いから、あまり不満点を書かないでおく、というケースが多いようです。(なので各ハウスメーカーのアンケート調査の満足度はすごく良い・・)

 

それ故に、日経ホームビルダーの調査では、約52.6%%の施主が、不満を設計士さんや営業さんに伝えていないという結果になっています。


ちなみに、同調査では、

不満を伝えなかった方のうちの約65%は、その不満の内容が許容範囲を超えている

とも、回答しています。

 

当時の私はこの調査内容を知りませんでした。

ただ単に、満足点だけでなく、不満点を積極的に学び今後の提案に活かしたいと考えていました。

 

このようにお話すると、「私も良くお施主さんに住み心地とか使い勝手聞いています。」という方がいます。

 

どんな話を聞けました? とその方に聞くと表面的な内容であることがほとんどです。

 

だ聞くだけでは、本音や本当に重要なことは聞けません。

特に設計した側、家づくりした側に本音を言いにくいことがあるので、本音を聞き出すにはノウハウが必要です。

 

ここではそれは省きますが、やはりみなさんが暮らされてから深くヒアリングしていくと、

やはりより良い家とは何かの答えはお施主さんご家族にあるということを実感しました。

ご夫婦それぞれのご意見もそうですが、お子さまのお話も本当に参考になります。

 

ベテランで凄い実績をもつ、ある一級建築士の方は、「昔は俺もよく施主宅に遊びに行っていたのだけどね。最近はその余裕もないよ。」と話していました。

 

自分の作成したプランを、どう感じているのかを聞き、それはなぜなのか?どうしたらもっと良い家づくりができるのかを突き詰める。

それは私にとって至福の時間であり、この積み重ねが今のセカンドオピニオンにとても活きているのは間違いありません。

 

 

◯2度の施主立場経験

マイホームは間取り、外観、外構も含め自分で設計しています。

 

ハウスメーカー時代から、自他ともに認めるほど、とにかくマイホームでの暮らしを愉しんできたと言えます。

 

 

設計士は昔に比べてより効率化を求められるものの、作業項目や提出書類が非常に増えており、過酷な労働となっている方が本当に多いです。

 

私は上司に文句を言われない程度の数字は上げ、昔から「一人働き方改革」をしてきた(自由に休んでいただけとも言えます)ので、とにかく家を愉しむ時間が同僚の数倍はあったかと思います。

 

今も優秀とされている各社の設計士の提案になく、私の提案により良いアイディアがあったと多くのユーザーさんに言っていただいているのは、マイホームをどれだけ日々味わって暮らしているかの違いもあると感じています。

 

◯家事をしていると妻に認められて5年

独立した頃は、今までほとんど家事をしなかった夫が、ちょっとだけ手伝いをするようになったレベルでした。

 

お陰様で、仕事も安定してきた最近は、家族との時間も取れるようになったこともあり、家事も片付けや清掃も実践、研究中です。

最近のお気に入りは、キッチンのシンクから洗剤やスポンジなどを全部無くし、いつもピカピカ綺麗な状態をキープしていること。(キッチンの洗い物などは私の担当)

 

 

◯コンセプト型賃貸を15年以上満室運営中

こちらももちろん、

私自身でコンセプトや間取り、外観、外構、インテリア設計した賃貸です。

設計の狙いはデザイン感度が高く、きれいに使ってくれそうで、人柄も良い人に借りてもらうことです。

 

実際に、周囲の相場より家賃は高いですが、今までとても良い方々に借りていただいています。

マナーやお人柄が良い方が賃貸に暮らしていただき、その方との関係を良好に保つ秘訣も、実はデザインの力にあります。

ここでは詳細を省きますが、賃貸経営に興味ある方は個別にご相談くださいませ。

 

赤ちゃん、小さなお子様がいるご家族とも懇意にさせていただいており、お子様の成長とともに、間取りや動線についてのフィードバックを何度もリアルタイムに直接得られたのも勉強になっています。

 

◯要介護3になった父親と自宅で一緒にリハビリ

起業後、父が転倒で頭を打ち、意識が無い状態での入院が続きました。

 

ドクターからは、このまま寝たきりで、意識もきちんと戻らず、ボケが進行していくと思っていたほうがよいと言われました。

 

紹介された、要完全介護者向けの施設を家族と見学しました。 

見学した感想は、父親の人生の最後の時間を、まだこの場所で送らせたくないというものでした。(我々家族のみの見解です。)

 

父親は、病床でずっと覚醒せず、たまに弱々しく口を開くと、非現実的なことなのか、昔にあったことなのかを繰り返し寝言で言う状態が続きました。

 

既に起業していて、完全リモートワーク可能だったので、ずっと付き添いができたのは私にとって幸いでした。

 

これは誰にも通じることだと思うのでお伝えします。

 

意識のない父にずっと何度もポジティブな声がけをしたのが良かったのだと思います。

 

「大丈夫だよ。お医者さんも良くなるって言ってたよ」

 

「顔色がよくなっているよ」

 

「手の握る力が強くなってきたよ」

 

結果、お医者さんが驚くほど、父は覚醒し、時間はかかりましたが、とてもゆっくりですが数cmずつ脚を運べるようになりました。

 

その後は、リハビリ担当の方々も本当によくしてくださり、私や母親、妹と交互に病院内でマッサージや、歩く練習を重ね、ようやく退院できました。

 

退院後も、自宅でリハビリを一緒に行いました。

 

当初は、1階で寝れるようにレイアウトを変えようとしましたが、今まで通り2階のままで、と言う本人の希望があり、階段の上り下りを一緒に練習した結果、自力でできるようになりました。

 

この経験から私は、設計上大切な2つのことを学びました。

 

それは将来まで見越した住宅の設計がとても重要だということです 

ただし、いわゆる表面的なバリアフリー設計では不十分で、もっと細かい部分まで配慮が必要だと痛感しました。

 

また、老後すぐに1階で生活を完結できるのが全ての人にとってのベストとは限らないこともわかりました。

 

極力階段など身体を動かす努力も重要なのだということ。完全に1階で暮らさないといけなくなるまでの、中間段階も考慮して設計すべきということをあらためて実感しました。

 

もちろん、これらはその方の心身の状況やどのような家族の支えがあるかによって変わってきます。 

このような自宅介護やリハビリを含めた実体験は、プランのセカンドオピニオンにも活きています。

 

(父は他界しましたが、最後に私に大きな教えをくれたのだと思います。)

 

以上の経験から

ハウスメーカー、営業担当や設計士の実情や心理を踏まえながらも(とはいえ忖度ゼロです)、いろいろなユーザー(施主)さんの問題解決をすることができるようになりました。

 

とはいえ、やはり一番学びが多いのは、独立してからです。

全国のユーザーさんのさまざまな相談に真摯に向きあうことで、日々勉強しており、ハウスメーカー時代よりも、視野広く、深く、アドバイスできるようになりました。

 

さまざまなハウスメーカーで優秀とされる営業担当とユーザーさんのやり取り、優秀で実績が多い設計士の間取りや見積などを拝見し、自分がセカンドオピニオンを提供する意義を確信できるようになりました。

 

特に得意なのは、失敗・後悔の無いプランチェックと「幸せつづく家」となる提案です。

 

 

特に注文住宅に関して、予算の中で最善の動線・間取り提案はもちろん、「幸せつづく家」のための工夫をすることは、どの設計士にも負けないと確信しています。

 

整理収納アドバイザー1級、住宅収納スペシャリスト、風水片付けコンサルタント、こんまり®︎流片づけコンサルタント養成講座修了生として、そして1分1秒を争う業務用厨房の設計経験からも、収納や片付け、家事動線の詳細な提案も得意です。

 

木構造マイスター準一級の立場や、様々な耐震性にかかわるエビデンス、被災地からのフィードバックなどにより、より耐震性の余力を確保した上で、最善な提案を心がけております。

 

もちろん、土地探しや売買契約、家づくりの進め方からハウスメーカー選び、各社の対応面や、契約前の注意点など、さまざまな局面でのセカンドオピニオンを真摯に行っております。

 

最後にセカンドオピニオンの実例を2つだけご紹介。

 

・ご長男さんを震災で亡くされたご家族の新築のお手伝い

結論:地元の一級建築士、大手ハウスメーカー2社のプランではなく、ながけんのプランを採用。

「〇〇(長男)のこと、家族やペットの体調や病気のことを、ここまで考えてくれるとは思わなかったです。」「こういう家が建てたかった」と、とても感動していただきました。

新しいマイホームに入居後もとてもご満足されている様子の動画などお便りをいただいており、私もとても励みになっております。

 

・室内に25mプールやジム、大きな中庭のある方のお手伝い

結論:数社の大手ハウスメーカー検討。当初気に入っていたプランのままだと、周囲との視線や生活動線含めて暮らしてから不満が出るのではというセカンドオピニオンを100点以上進言。防犯面も考慮し、玄関や駐車場を含むがらりと変えたながけんのプランを提示。とても気に入っていただけました。

ハウスメーカーや建築事務所の比較などでご相談をいただきましたが、私が指摘したプールのことなども直ぐに調べたり、動きが柔軟で、かつ早かったS社に絞り、他社は断りとなりました。

 

私の案をS社の構造制約に合わせて、大筋修正していただき、契約となりました。(契約直前の図面では、LDKや収納家事動線の関係は改善の余地がありました。が、今回は契約後に修正で良いというお施主さんの同意の上の契約となりました。)

 

途中、設計士さんの地域の建築規制の誤解もあり、それを私から指摘する場面もありましたが、それも素直に謝罪していただき、それ以降は順調かつ柔軟に打合せが進みました。

 

契約直後に、一旦、リビングのソファーに座った時の感じ方などが私の案と違った案となっていて、お施主さんもそこが分からない感じでしたので、そこを3Dパースなどで私の改善案と比較しながらフィードバック。より良い間取りに改善できました。

間取りがほぼ決まった状態で、整理収納、家事動線、スイッチや照明、空調システムの改善点、外構など含めた詳細なセカンドオピニオンを提供。

 

ハウスメーカーの設計士さんやインテリアコーディネーターさんとの打合せ内容を、より詳細な生活者目線で考慮することで、選んでいたキッチンや収納、空調吹き出しや配管計画などもよりご家族にとって良いものとできました。

 

今、住宅としては大規模な工事も順調に進んでおり、きっと「幸せつづく家」となることを、お施主さんとともに確信しております。

 

ながけんの セカンドオピニオンにご興味ある方は、プラン相談やプラン一括依頼などのサービスをお試しください。

 

顔 永野

 

大手ハウスメーカー時代、私 ながけん こと永野 健一は、定年退職後に『リーマン万歳!』という本を出版しようと本気で計画していました。

 

そんなONもOFFもリーマン生活を満喫していた私が、会社をやめたのは大きな衝動にかられたからです。

 

全ては熊本地震後の撤去作業のボランティア活動に妻と一緒に参加したことから始まりました。

 

その時の衝撃的経験が、ユームのビジョンとなっています。

(詳しくはこちらの 起業のきっかけ をご覧ください。)

 

ユーム(u-hm)のビジョン

一人でも多くの方に

本当に地震に強い家で暮らしていただく

 

まずは、私とみなさんの本当に地震や火災に強い頑強な住宅で、大震災時には隣人や通りすがりの人も助けられるようにしていきましょう。

 

大きなビジョンを掲げ、熱い思いで起業したものの、当初は経営的にとても厳しかったです。

「サラリーマンの妻万歳」と言っていた妻にも非常に心配をかけてしまいました。

 

そんななか、心の支えは、本物のサービスは必ず生き残る! という信念とハウスメーカー時代の施主の方々からのお言葉や手紙でした。

 

「そういうサービスあったら良かった。永野さんらしい」

 

「あなたなら成功する」

 

という多くの声や手紙をいただきました。

 

会社は辞めたのに、お施主さん方が取材に快く応じてくれたこともとてつもなく大きな励みとなりました。

 

・・・・・

 

ユームの現状を少し共有させていただきます。

 

全力で乗り越えるべき障害

ネットや住宅展示場では、耐震性を示す表面的又は間違った情報が氾濫している

 

自己利益のために、真剣に自然災害対策に向き合っていない建築士・営業がまだまだ多い

 

ネットでの間違った情報だけではありません。

毎日のように、家づくりをする方からのプランのご相談に対応していますが、未だに、間違った情報を伝えていたり、本当に耐震性を重視していない一級建築士や営業の方が少なくないのが現状です。

 

とても残念で、悲しくなります。

 

一方で、これをなんとか改善していかなければと思っている同志の方々とも出会えています。

 

いろいろな立場の人が自己の利益を守ることで、誤った情報が氾濫していますが、エビデンスを大切にしながら少しでもこの障害を取り除いていきます。

 

ビジョン実現のための実行動

耐震性の重要さを伝えるコンテンツだけでも、年間35万回ほど読視聴されている

 

間取りのご相談において、構造強度の観点からもセカンドオピニオンを提供している

 

現在1年間に新築される注文住宅は30万戸に届きません。

それを考えると、ユームのコンテンツがある程度、読まれるようになったと言えます。

 

またプランのご相談時に、木構造マイスター準一級の立場、様々なエビデンスや被災者の方々からのフィードバックを含め、耐震性や耐火性などの観点からもプラン改善のアドバイスをしています。

 

ただ、私が個別にアドバイスをできるのは、時間的にもほんのわずかなご家族です。

 

今後は、私が直接相談を受ける方以外にも、もっとビジュアル的にわかりやすく、より自然災害に強い家づくりの具体的な方法などを伝えていきたいと考えています。

 

・・・・・

もう一点、重要なことをお伝えさせていただきます。

 

2023年のイエストマッチの調査では

78.4%の人が「マイホーム作りで後悔した点がある」

という結果になっています。

日経ホームビルダーの調査では、

約52.6%の施主が、不満を設計士さんや営業さんに伝えていない
(伝えにくかったり、既に住んでいて改善できないから)

とのことです。

なお、同調査では、

不満を伝えなかった方のうちの約65%は、その不満の内容が許容範囲を超えている

と回答しています。

一方で、優秀と言われ、人気のある設計士や営業担当ほど建築実績が多いのは言うまでもありません。

つまり、お施主さんの申告な不満の内容の多くを、優秀と言われる設計士・営業担当者は知らないということになります。

それ故に、同じような不満を内包する家づくりが繰り返されているとも言えます。

 

これを解決するのが私の、そしてユームのミッションです。

 

ミッション

失敗・後悔なく

「幸せがつづく家づくり」

を支援していく

 

これは他に秀でた才能がない、唯一の私の特技であり、やりがいであり、天命だと感じています。

 

ユーザーが好きな建築会社や実績と人気ある設計士から提案をされたプランを見ていると、

このまま家を建てると、きっと後悔するな!と気づいてしまいます。

 

ある整理収納のインフルエンサーの方からは、「心配性な家づくりコンサル」ですねと言われました。

 

たしかに、将来の不満ポイントにすぐに気づいてしまい、

もっと良いプランをどんどん思いつくのが私の特技です。

 

なぜそうなったのかは長くなるので、こちらでは割愛させていただきますが、

これはもう、様々なハウスメーカーなどの実績と人気がとても豊富な設計士さんの提案よりも、実際に私の改善策をユーザーさんに採用されてきたことからも、革新している能力です。

 

全力で乗り越えるべき障害

大手や優秀な営業担当者、一級建築士なら大丈夫だろうと思っている人が多い

 

大手もローコストも含めて、注文住宅で失敗・後悔している人が絶えない 

 

クレーム業界とも言われている

 

この業界を最後の仕事としている者として、この現状は残念でたまりません。

 

7年間、優秀な営業担当や設計士さんの紹介もしてきました。

 

ですが、優秀な担当者の紹介だけでは、今までと変わらないことが、このサービスを始めて7年経っても実感していることです。

 

そこで次のことを、ほぼ毎日行っています。

 

ミッション実現のための実行動

家づくり相談を継続。第三者のプロだからこそ気付くセカンドオピニオンを提供

 

単なる第三者チェックだと、施主と住宅メーカーがギクシャクする 契約後も引き渡し後も笑顔の関係にするためのセカンドオピニオンとノウハウを構築

 

店舗を待たずネット相談対応にて、持続可能なローコスト経営を展開

 

 

その結果、

「助かった」「数社から提案を受けたら一番良い」「このまま建てたい」「ここまで我々家族のことを考えてくれるとは思わなかった。感動しました」というご感想を日々いただいております。

 

それが私の生きがいとなっています。

 

どんなに優秀な営業担当も設計士でも、ミスはあります。

 

私も大手ハウスメーカ−時代にミスしたことや、自分の不甲斐なさに泣いたこともあります。

 

当時は、他の営業担当や設計士の対応や提案を遠目で見聞きしたり、事務所での(お施主さんが聞いたら憤慨するような)彼らの会話を聞くと、このように思っていました。

 

あんな担当者で契約して可哀そう

あのプランと見積りだと、間違いなく契約後に相当金額があがるな

一見良さそうな小手先のあんなプランで家を建てて本当に大丈夫だろうか

 

 

しかしながら結局、よそのチームだからとか、自分のお施主様の対応で忙しい、自分のチーム員のことで手一杯という言い訳で、ずっと看過してきました。

 

そんな自分も、今から思うと、自己満足な提案であったり、他社では提案しなそうな斬新さでお客様の目を惹く提案にしたことも歪めません。

 

最近は少なくなりましたが、お施主さんご家族それぞれにとって、もっともっと良い提案ができたのにと、反省している夢を何度か見ています。

 

何か問題が生じた時に、当時は他の担当より自分はずっと、施主側に立っていると思って対応していました。

ですが今思うと、完全に施主本位の対応ではなく、会社側の立場での対応となっていた、そのことにストレスを感じながらも、そうせざるを得なかったと妥協したことが、2度ほどはあったと思います。

 

一方で第三者の立場で俯瞰をしてみると、いろいろな注意点やより良いアイデアに気づくことが多いのはご存知のとおりです。

 

ハウスメーカー時代の反省を活かすべく、何倍も自己研鑽を続けています。

 

「本当のユーザー本位とは何なのか?」を追求し、日々業務を改善、厳しく楽しく研鑽しています。

 

失敗・後悔なく

「幸せつづく家づくり」

を支援していきます。

 

こちらの章の最後に、ユーム永野の得意分野のみお伝えさせていただきます。

 

・優秀で実績が豊富な営業担当・設計士以上に、契約前にこのプランや見積もりで契約して問題ないか、契約後にこの内容で最終決定して暮らしてから後悔しないかどうか、もっとより良いアイディアはないのか

というセカンドオピニオンの提供

 

ハウスメーカーなど建築会社や設計事務所に忖度ないセカンドオピニオンをしながら、ユーザーと施工側が笑顔の関係でいられるための伝達方法などの工夫

 

 

特に、

 

ご家族みなさんのそれぞれの特性に応じて、

契約時や新居完成時の 幸福感が暮らしてから落ちずに、幸せがずっと続く家の提案は、どの設計士にも負けないと自負しています。

 

現在も多くのユーザーさんが、永野独自のセカンドオピニオン案を採用され、暮らしてからも感動のお言葉をくださっていることがその証明です。

 

ただし、必ずしも私の案を採用して欲しいということでは一切ありません。

ただ単に、みなさんにとって、契約後も失敗・後悔が無く、暮らしてから、より満足していただきたいだけです。

 

私のリソースを使わなずに、それが実現できるのであれば、それが一番望ましいと思います。(それはそれでちょっと私は寂しく感じるのでしょうが・・)

 

ユームの、永野のビジョンやミッションに共感できる方はお試しください。

 

そして、我こそはお施主さんご家族のことを考え抜き、どの設計士よりもより良いプランを提案してきたという実績と自信のある方は、ご連絡ください。一緒により良い業界にしていきましょう。

 

対応は全国の5社の施工エリアで可能です。

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基本的な流れと特徴

 

 

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☞この時に、自己資金額や住宅ローンなど資金計画のご相談をどのハウスメーカーや金融機関にも属さない「住宅ローンアドバイザー」(ユーム)に客観的な相談が可能です。

 

☞予算をどのように決め、どう伝えるのがよいか? のご相談が可能です。

 

※「風水・家相相談」や将来の「ライフサイクルコスト」が気になる方もこの段階でご相談ください。

 

 

どういうタイプの担当者が希望かも選べます。

各社からあなたとご家族にとって優善な担当者を選出してもらい、紹介させていただきます。

 

☞毎週のように各社に同じ要望を伝える時間と労力が必要無いため、プランが出来上がる前に、各社の構造現場や完成現場を見学しながら、特徴を比較することに集中できます。

 

プラン依頼する前にハウスメーカーを絞りたい方は別の無料サービス【 Uモデルハウス見学 】にてそれらが可能となります。

 

 

④各社の優秀なスタッフからプランと見積の提案を受け、比較できます。

☞詳細まで配慮されたプラン・見積・敷地調査依頼方法により、担当者のヒアリングによるムラが無く、同条件にて各社の提案や調査報告が提示(面談)されるので、本当の比較検討ができます。

 

☞提案内容にて契約後に金額が上がらなそうか? などの相談が可能です。(オプション【Uプラン診断】

 

☞提出されたプランが契約後も住んだ後も不具合等なさそうか?  第三者の視点によるユーム永野の【セカンドオピニオン】を参考にできます。(オプション【Uプラン診断】)

 

☞実はほとんどの方が予算オーバーになります。ユームからも対処法の提案を受ける事ができます。(オプション【Uプラン診断】)

 

 

⑤当然、各社と直接やり取りして、納得できるまで、より良い提案(プランと見積)の修正ができます

 

 

⑥ご契約

☞契約時の注意事項を相談いただければ、ユームから個別の状況に合わせてアドバイスさせてもらいます。

☞ハウスメーカーを最終決定するにあたり、予算と提案内容のバランスに関して、ユームに相談する事が可能です。

 

☞基本的にお断りは弊社からさせて頂きます。断り後の執拗な営業活動もありません。

 

 

⑦契約後

☞資金計画、住宅ローンの最終決定前のご相談がユームにも可能です。

☞契約後のプランや金額の変更など最終決定前の3週間前まで、ご相談可能です。(オプション【プラン診断】)

☞地鎮祭や上棟時など、施主がすべき、気を付けるべきことなどのご相談が可能です。

☞契約後から着工、竣工までの営業担当、設計士、インテリアコーディネーター、工事担当の対応面もいつでもユームに相談できることから、緊張感のある、より良い対応の促進機能を竣工まで保持できます。

 

 

スムースに家づくりを進めるために、プランや見積もり等に関するご相談は契約前のなるべく早い段階でください。

契約後のプラン・見積のご相談は最終決定打ち合わせ前の3週間前までとなります。

 

ユーム無料サービスのご利用の際は、下記「プライバシーポリシー」個人情報の保護に関してご確認・同意の上お申し込みください。

個人情報保護を含む情報資産に関する国際認証規格であるISO 27001(ISMS)の認証を取得済みのアンケートシステムを採用しています。

【プライバシーポリシー】個人情報の保護に関して

U-hm 株式会社(以下,「当社」といいます。)は,本ウェブサイト上で提供するサービス(以下,「本サービス」といいます。)における,ユーザーの個人情報の取扱いについて,以下のとおりプライバシーポリシー(以下,「本ポリシー」といいます。)を定めます。

第1条(個人情報)
「個人情報」とは,個人情報保護法にいう「個人情報」を指すものとし,生存する個人に関する情報であって,当該情報に含まれる氏名,生年月日,住所,電話番号,連絡先その他の記述等により特定の個人を識別できる情報及び容貌,指紋,声紋にかかるデータ,及び健康保険証の保険者番号などの当該情報単体から特定の個人を識別できる情報(個人識別情報)を指します。

第2条(個人情報の収集方法)
当社は,ユーザーが利用登録をする際に氏名,生年月日,住所,電話番号,メールアドレス,またアンケートプレゼントなどの対象金の提供がある場合に銀行口座番号などの個人情報をお尋ねすることがあります。また,ユーザーとご紹介の住宅メーカーなどとの間でなされたユーザーの個人情報を含む取引記録に関する情報を,当社ご紹介の住宅メーカーなどから収集することがあります。

第3条(個人情報を収集・利用する目的)
当社が個人情報を収集・利用する目的は,以下のとおりです。

当社サービスの提供・運営のため
ユーザーからのお問い合わせに回答するため(本人確認を行うことを含む)
ユーザーが利用中のサービス,更新情報,キャンペーン等及び当社が提供する他のサービスの案内のメールを送付するため
メンテナンス,重要なお知らせなど必要に応じたご連絡のため
利用規約に違反したユーザーや,不正・不当な目的でサービスを利用しようとするユーザーの特定をし,ご利用をお断りするため
ユーザーにご自身の登録情報の閲覧や変更,削除,ご利用状況の閲覧を行っていただくため
有料サービスを利用される場合において,ユーザーに利用料金を請求するため
上記の利用目的に付随する目的

第4条(利用目的の変更)
当社は,利用目的が変更前と関連性を有すると合理的に認められる場合に限り,個人情報の利用目的を変更するものとします。
利用目的の変更を行った場合には,変更後の目的について,当社所定の方法により,ユーザーに通知し,または本ウェブサイト上に公表するものとします。

第5条(個人情報の第三者提供)
当社は,次に掲げる場合を除いて,あらかじめユーザーの同意を得ることなく,第三者に個人情報を提供することはありません。ただし,個人情報保護法その他の法令で認められる場合を除きます。
人の生命,身体または財産の保護のために必要がある場合であって,本人の同意を得ることが困難であるとき
公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって,本人の同意を得ることが困難であるとき
国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって,本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき
予め次の事項を告知あるいは公表し,かつ当社が個人情報保護委員会に届出をしたとき

利用目的に第三者への提供を含むこと
第三者に提供されるデータの項目
第三者への提供の手段または方法
本人の求めに応じて個人情報の第三者への提供を停止すること
本人の求めを受け付ける方法

前項の定めにかかわらず,次に掲げる場合には,当該情報の提供先は第三者に該当しないものとします。
当社が利用目的の達成に必要な範囲内において個人情報の取扱いの全部または一部を委託する場合
合併その他の事由による事業の承継に伴って個人情報が提供される場合
個人情報を特定の者との間で共同して利用する場合であって,その旨並びに共同して利用される個人情報の項目,共同して利用する者の範囲,利用する者の利用目的および当該個人情報の管理について責任を有する者の氏名または名称について,あらかじめ本人に通知し,または本人が容易に知り得る状態に置いた場合

第6条(個人情報の開示)
当社は,本人から個人情報の開示を求められたときは,本人に対し,遅滞なくこれを開示します。ただし,開示することにより次のいずれかに該当する場合は,その全部または一部を開示しないこともあり,開示しない決定をした場合には,その旨を遅滞なく通知します。なお,個人情報の開示に際しては,1件あたり1,000円の手数料を申し受けます。

本人または第三者の生命,身体,財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
その他法令に違反することとなる場合
前項の定めにかかわらず,履歴情報および特性情報などの個人情報以外の情報については,原則として開示いたしません。

第7条(個人情報の訂正および削除)
ユーザーは,当社の保有する自己の個人情報が誤った情報である場合には,当社が定める手続きにより,当社に対して個人情報の訂正,追加または削除(以下,「訂正等」といいます。)を請求することができます。
当社は,ユーザーから前項の請求を受けてその請求に応じる必要があると判断した場合には,遅滞なく,当該個人情報の訂正等を行うものとします。
当社は,前項の規定に基づき訂正等を行った場合,または訂正等を行わない旨の決定をしたときは遅滞なく,これをユーザーに通知します。

第8条(個人情報の利用停止等)
当社は,本人から,個人情報が,利用目的の範囲を超えて取り扱われているという理由,または不正の手段により取得されたものであるという理由により,その利用の停止または消去(以下,「利用停止等」といいます。)を求められた場合には,遅滞なく必要な調査を行います。
前項の調査結果に基づき,その請求に応じる必要があると判断した場合には,遅滞なく,当該個人情報の利用停止等を行います。
当社は,前項の規定に基づき利用停止等を行った場合,または利用停止等を行わない旨の決定をしたときは,遅滞なく,これをユーザーに通知します。
前2項にかかわらず,利用停止等に多額の費用を有する場合その他利用停止等を行うことが困難な場合であって,ユーザーの権利利益を保護するために必要なこれに代わるべき措置をとれる場合は,この代替策を講じるものとします。

第9条(プライバシーポリシーの変更)
本ポリシーの内容は,法令その他本ポリシーに別段の定めのある事項を除いて,ユーザーに通知することなく,変更することができるものとします。
当社が別途定める場合を除いて,変更後のプライバシーポリシーは,本ウェブサイトに掲載したときから効力を生じるものとします。

第10条(お問い合わせ窓口)
本ポリシーに関するお問い合わせは,下記の窓口までお願いいたします。

住所:東京都渋谷区広尾一丁目7番20DOTビル2F
社名:U-hm株式会社
Eメールアドレス:u-hm@housemaker-loan.jp

以上

 

格別の設計・見積依頼

 

U-hm住宅展示場 ハウスメーカーと住宅ローン徹底比較

 

※厳選ハウスメーカーのうち、まだ担当がついていない会社のみがサービスの対象となります。

※犯罪組織及び暴力団関係者、そのご家族のお申込みは固くお断りさせていただきます。

 

 

利用者(ユーザー)さんの実例

 

ユームさんの紹介から4社紹介され、最後は住友林業さん、積水ハウス(鉄骨)さんに絞りました。担当者の対応も素晴らしく、提案内容、金額面などトータル的に最後の最後で頑張っていただいた積水ハウスさんで契約しました。契約前後でユームさんのセカンドオピニオンもいただき、積水さんもすぐに快く修正していただき、より良いプランとなりました。
顔 笑顔 女性
Mさん
積水ハウスさんで契約、着工済み
自分自身で住林を検討。ユームさんからは積水、パナ(ソニック ホームズ)、三井を紹介してもらい、4つの提案を受けました。実際には難しい土地の条件もあり、煮詰まっていたところ、ユームさんが参考プランをすぐに描いてくれ、それが妻も私も一番気に入り、それを基に各社の構造でできる範囲で提案をもらいました。これがプロの仕事だと思いました。最後は、妻的には一番気に入り度が低かったパナの大逆転でした。今の住まいを楽しんでいます。
顔 笑顔
Oさん
パナさんで契約、既に新居で快適ライフ中
自分で一条工務店さんを最初検討していましたが、ユームさんのサイトを見て、もっと地震に強そうな三井さん、積水さん(木造)、住林さんを紹介してもらいました。特に住林さんの担当者の方の対応がとても良く、テイストも気に入ったので、ほとんど住林さんに絞っていました。ただ、1社のみの提案を見て、この内容で契約して良いのか? 契約後に金額が上がらないのか? と不安であったので、ユームさんにもご相談。プランに関するセカンドオピニオンだけではなく、色々な相談にのって頂きました。また、住林さんにも私共が契約後に不安にならない様に連携していただき、安心して契約ができました。
顔 笑顔 女性
Kさん
住友林業さんで契約

 

受付(年中無休)

【 U プラン一括依頼 】

無料ユームサービス

 ※ご希望により有料オプションあります。

 

【注文住宅アカデミー】注文住宅のWEB住宅展示場U-hm ユーム

 

 

◇ユームのお約束◇

無料・いつでもやめられる

個人情報保護

 

U-hm 株式会社

代表取締役 永野 健一

 

 

お申込み時に、提案を見てみたいハウスメーカーを選ぶことができます。

 

 

■対応企業

・旭化成ホームズ 株式会社
(ヘーベルハウス)

・住友林業 株式会社

・積水ハウス 株式会社

・パナソニックホームズ 株式会社

・三井ホーム 株式会社

 

 

もちろん、他のメーカーも同時に比較検討していただくことができます。

 

 

 

◎ユームからのプレゼント

【 U ベストプラン依頼シート】

 

 

・まずは受付のみです。

・お申込み案内を自動送信させていただきます。

 

※この受付は、個人情報を守るセキュリティマネジメントシステムで国際認証規格ISO / IEC 27001の認証を取得しています。
この通信はSSL技術により暗号化され保全されます。

ユームTOPページは

コチラ

 

 

U-hm住宅展示場 ハウスメーカーと住宅ローン徹底比較

ユームサービスへのQ&A

当サービスのユーザーさん(利用者の方)からの良くある質問をまとめてみました。

■ユーム無料サービス共通のQ&A

はい。当HPにてご紹介のユーム無料サービスにおける優秀な営業・設計士とのマッチングや第三者のユームへの相談(資金計画、ハウスメーカー選び、契約時の注意事項、紹介担当者の対応面など)は無料です

※但しサービスのご案内にある相続税対策、本格的な【プラン診断】(契約時見積内容の確認など)など一部有料オプションはあります。

 

無料で出来る理由は4点です。

 

オプションの【プラン診断】の(ご希望者のみ)有料ご利用いただいているから

②サービスの利用の方にアンケートをお願いしており、その実際に家づくりをされた方の生の本音の情報を、業界改善のコンサルティングの一つのデータとして利用させていただいているからです。

ただし、匿名でのアンケート利用ですのでご安心ください。

 

主なアンケート内容は以下のとおりです。

 

<契約前>

・各ハウスメーカーの対応面

・なぜその住宅メーカーを断ったのか、選んだのか?

 

<契約後> ※ご紹介メーカーで契約となった場合のみ

・契約後の詳細打合せで残念だったこと

・キッチン・お風呂などその設備を選んだ理由

・今後どういう対応や設備・サービスがあれば良いと思うか?

など

 

 

③ユームは単に担当者を紹介するサービスではありません。主に家づくりの様々なご相談に対して、セカンドオピニオンを提供しています。

その内容の一部を個人情報はすべて省いてWEBメディアで紹介しています。

ユームは、広告宣伝費にお金をかけていないので、それがユームを知っていただくきっかけとなっています。

 

ご紹介したハウスメーカーにて契約となり、無事に着工となった後に、その企業から紹介料を得られるからです。

ただし、有名な紹介業者さんより、かなりお安い額であると断言できます(笑)。

 

以上のことから、ユーザーさん(ご利用者)には無料でサービスを提供できるのです

 

 

そしてユームの場合はハウスメーカーにもメリットが多いのです。

 

 

【ユームからの紹介によるハウスメーカーのメリット】

ユームの場合はその紹介料が他社よりも圧倒的に安い

住宅展示場の維持費用や広告宣伝などの販売促進費用や手間がかからずに新規の見込み客を得られる

ユームの場合は、どこでも紹介している会社と違い、厳選企業のみの紹介のため、契約確率が高く、効率が非常に良い

 

 

何故、ユームの場合は紹介料が他社よりかなり安いのかというと、各地に店舗を設けていなくその経費が一切かかっていないからです。

また東京本社にてほぼ全国のからのご相談を、メール(ご希望により電話・LINE・SKYPE)などで対応をしているため、面談のための移動の時間もコストもかからないので、運営費は非常に安く抑えられているので、紹介料もとても安く済むということです。

 

ですので、ハウスメーカーの見積額がUPすることは当然ありません。

 

むしろ、ハウスメーカーにメリットが多いので、ユームの紹介待遇として、ユーザーさんは各ハウスメーカーからの渾身の提案や金額面などのより良い対応を実際に得ることができています

 

まさに ユーザー(利用者)さん・ハウスメーカー・ユーム みんなが笑顔になれるサービスとなっています。

 

はい。面倒な手続き無く、電話・メール一本で中止できます
 

ユームのサービス自体を中止したい場合や、断りたいハウスメーカーがある時も、電話・メール1本です。 


その際にしつこい営業も一切ありません

 

もし、できればですが、ハウスメーカーのお断りの理由や感想などを本音ベースで一言でも頂けるとそれはとても参考となりますので、嬉しいです。

 

はい。特に有料オプションの利用がなければ、その場合も費用はかかりません

 

尚、ご希望により、ユーム以外の住宅メーカーの間取りや金額面のご相談は別途有料サービス(5万円~)にて承っています。

 

ご希望の場合は、お気軽にご相談ください。

はい。基本的に全国ですが、その年にユームが厳選したハウスメーカーの施工エリア(2023年4月の段階で、離島以外の北海道から沖縄まで)となります。

 

各サービスの受付後に、対応できない場合は、ユームからお伝えさせて頂きます

はい。ユームとのやり取りは、無料のサービスですので、効率上、基本的にメール(ご希望により電話・チャットなど)にて行っております。

 

また、ご紹介のハウスメーカーとご契約後はLINEや特にZOOMでのやり取りも増えております。

 

もちろん、契約直前の大事なご相談やプランに対するアドバイス上、ご希望であれば各種LIVE動画でのやりとりも承っていますのでお気軽にご連絡ください。

 

上記手段にて十分にご参考となるやり取りができており、実際に多くのご満足の感想をいただいています

 

はい。一番の違いは、セカンドオピニオンサービスの質ですが、ここでその違いを整理させて頂きます。

 

 

・紹介のポリシーや企業理念が違います。

同業と言われている多くの会社は、どんな会社でも数多く紹介しています。

 

ユームは、経済力がある人には大手をすすめ、予算的に厳しい人には安い施行会社をすすめるようなことはしていません。

 

ユームには、紹介する際の揺るぎないポリシーがあります。

 

【ユームの紹介ポリシー】

・新築時の耐震・耐風・耐火性がより持続でき、より自然災害に強い家で暮らしていただきたい!

・震災時にもアフターフォローできるような組織力がある住宅メーカーで建ててもらいたい!

・長期保証やアフターメンテンナンスが継続できるような企業力がある会社で建ててもらいたい!

・それらの基準で厳選した会社のみをご紹介し、そういう会社で建てたい! 諦めたく無い方をサポートしていく

 

このような明確なポリシーは、単に紹介にて利益を得ることを目的とした会社とは違います。

 

・紹介するだけではなりません。

ユームはご契約前から竣工まで、家づくりやハウスメーカーの人的対応面までご相談をいただくことができます

 

今まで多くの優秀な担当者を紹介してきましたが、ほとんどのユーザーさんからは、プランや金額面を中心に様々なご相談を受けているのが実態です。

 

 

・忖度のない見解・アドバイスを提供し続けています。

ユームはビジョンとミッションを実現しうるハウスメーカーを独自の規準で毎年厳選しなおしております。

サイト上の各社評価ランクを見ていただければ、シビアに評価できていことがおわかりいただけると思います。

実際に、ユーザーさんへの対応面でユームの規準に合わなかった1社の紹介を中止しています。

 

また、各サービス案内で見ていただければ、プランや見積内容へのセカンドオピニオンの実例にて忖度ないアドバイスを提供していることがわかっていただけると思います。

 

・相談対応の質が違います。

実は(過去に1年ほど実施しておりましたが)元大手ハウスメーカー勤務で、この業界10年以上の実績がある社員でも、より効果的なセカンドオピニオンの提供は非常に難しいことがわかりました。

 

注文住宅は取り返しがつかないお買い物です。

 

より良い家づくりのアドバイスができる相談役には、優秀と言われるハウスメーカーの営業担当や設計士が気づかないこと、提案力を出し切っていないことを、指摘しアドバイスする必要があります。

 

ユームは業界初のオンラインによるセカンドオピニオンを提供し、さまざまな計画の失敗・後悔を事前に解決し続けて7年目になります。

 

各社の素晴らしい提案を毎日のように比較分析することで、そのセカンドオピニオン力を磨いてきました。

 

と同時に、さまざま会社の優秀な設計士・営業による提案において、そのままだと家づくりが失敗しそうであったり、後悔しそうな点を提示し続けて、改善してきました。

 

そのノウハウと実績は独自のものと言えます。

 

 

・第三者チェック機関とは目的とスタンスが違います。

まず、第三者の間取り診断に関しては、まったくの見知らない第三者の設計士が図面に赤入れなどしたものを、お施主さんがハウスメーカーに伝えなくてはいけません。

 

ハウスメーカー側もプライドがあります。

いきなり知らない設計士が自分達のプランにいろいろ言って来ても、なかなか受け入れがたいというのが心情ではないでしょうか?

実際に、大手ハウスメーカー時代もそういう体験をしてきました。

 

ユームの場合は、ハウスメーカーにユームから指摘事項を伝えて欲しいと(ユーザーさんから)依頼があることがほとんどです。

実際に、施主となる方をユームから紹介しているという立場から、プランへのセカンドオピニオンをユーザーさんとハウスメーカー双方に提供しております。

ハウスメーカーの優秀な担当からも、「とても勉強になります。」「ここまで配慮あるアドバイスをされるとは思っていませんでした」などの感想をもらうことも多く、また柔軟に間取り修正をしてもらっています。

 

それらのセカンドオピニオンの過程において、心がけていることがあります。

注意すべきこと、訂正すべきことを指摘をするのは重要ですが、ハウスメーカーの立場のこともわかった上で、それを伝えるコミュニケーション力が大切であると考えています。

 

これらが、よくある第三者の設計・間取り診断との違いです。

 

ただし、ユームが行っていないことがあります。

それは工事中の第三者チェックです。

こちらも安易に他の審査業者に依頼すると、リスクもありますので、ご希望のユーザーさんはご相談ください。

~この国の地震対策を強化していきましょう~

U-hm住宅展示場 ハウスメーカーと住宅ローン徹底比較

~あなたが住んだ後も満足できる為に支援します~

 

格別の設計・見積依頼

 

U-hm住宅展示場 ハウスメーカーと住宅ローン徹底比較

 

※厳選ハウスメーカーのうち、まだ担当がついていない会社のみがサービスの対象となります。

※犯罪組織及び暴力団関係者、そのご家族のお申込みは固くお断りさせていただきます。

 

 

受付(年中無休)

【 U プラン一括依頼 】

無料ユームサービス

 ※ご希望により有料オプションあります。

 

【注文住宅アカデミー】注文住宅のWEB住宅展示場U-hm ユーム

 

 

◇ユームのお約束◇

無料・いつでもやめられる

個人情報保護

 

U-hm 株式会社

代表取締役 永野 健一

 

 

お申込み時に、提案を見てみたいハウスメーカーを選ぶことができます。

 

 

■対応企業

・旭化成ホームズ 株式会社
(ヘーベルハウス)

・住友林業 株式会社

・積水ハウス 株式会社

・パナソニックホームズ 株式会社

・三井ホーム 株式会社

 

 

もちろん、他のメーカーも同時に比較検討していただくことができます。

 

 

 

◎ユームからのプレゼント

【 U ベストプラン依頼シート】

 

 

・まずは受付のみです。

・お申込み案内を自動送信させていただきます。

 

※この受付は、個人情報を守るセキュリティマネジメントシステムで国際認証規格ISO / IEC 27001の認証を取得しています。
この通信はSSL技術により暗号化され保全されます。

ユームTOPページは

コチラ