U-hm特典付サービスが無料でできる理由

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こんにちは。U-hm (ユーム)代表 永野です。

ここでは、

【U-hm特典付サービスは何故無料でできるのか?】をお伝えさせて頂きます。

 

 

■U-hm特典付サービスは何故無料でできるのか?

<答えは非常にシンプル>

お薦めして紹介したハウスメーカー等から収入を得られるので、貴方(ユーザー・施主様)には無料でサービスを提供できるのです。

 

<本当はユーザー様からサービス料を頂くという事業計画でした>

U-hmはどのハウスメーカーで建てるべきかを厳選し、数千万から億単位までの注文住宅をよりベストなものにする為の支援サービスです。

住宅のプロと称して表面的だったり、偏った情報提供しかしていない所と、全く質の違うサービスができる自負があります。

他の無料サービスとの明確な違いを明示する為にも、当然の如く有料とする事を考えていました。

その時は基本料金は10万円。あとは個別の内容により都度見積という計画でした。

 

では、何故無料にしたのかです。

 

<無料にした1番の理由>

それは今までの経験上の、あと「もう少し」という思いです。

 

(あと10万、20万出して頂ければ、かなり良くなるのに)

 

私の方も会社が可能な値引き額を本当にギリギリまで社内折衝で取ってきているので、もうこれ以上は無理という状況です。

 

そんな時に、そう何度思った事か。

 

施主様にも色々と事情があり、金額面への不安という精神的にも無理はさせられないという事もあります。

そして、今の詳細プランでも十分良い家となり、きっとご満足頂ける。

 

でも、私の癖なのでしょうか?

(あと、ここをもっとこう出来れば、さらにご満足頂けるのに・・)と感じてしまったり、ギリギリになって新しい良いアイデアが出てきたりするのです。

 

つまり、今後もU-hmに払って頂くお金でもっと良い家が出来るアイデアが出てくると思うのです。

 

もし、10万、20万で、できればより良い家づくりをして頂ければ。

 

綺麗事の様に聞こえるかもしれませんが、実際にそれが無料化した一番の理由です。

 

勿論、上記の様な既存のハウスメーカーを紹介する様な会社でも、顧客には無料で表面的な情報を提供して、紹介したハウスメーカーや工務店からは取次手数料という支払いを得ている事は具体的な数字も含めて分かっていた事もあります。

 

<こういう収入形態だけは避けたかった>

インターネットでハウスメーカーや工務店を紹介したりしているサイトもとても多いのですが、恐らく、このジャンルに関しては皆さまが本当に参考となると思える情報が非常に少ないのではないでしょうか?

理由は大きく分けて三つあります。

一つは資料請求も含めた何かしらの広告料をもらっているので、広告主に気を遣った情報しかネットでUPできないからです。

二つ目は、とにかく紹介料(取次料)をもらえる会社を増やそうとして、お薦めする会社とお薦めできない会社の設定が無く、極力多くの会社を紹介しているので、どの会社にも当たりさわりの無い情報となっているからです。

三つ目は、自称プロという方のサイトや十分な経験値や知識がない方のサイトなので、具体的な情報が載っていなかったり、客観的な情報やデータから取捨選択された情報ではないので、どこか偏った見解が公開されているからです。

 

U-hmは、それらとは一線を画しています。具体的なデータ等に基づき、住宅メーカーを取捨選択し、皆さまに紹介していこうという強い信念と揺るぎない基準を持っています。

その基準とは、主に次の3点です。

 

■本当に地震に強いかどうか実大振動実験等により実証できているのか?

■今後予測される震災においても、その会社自体が生き残り、お客様をフォローできる可能性の高い組織力があるかどうか?

■今後、年間数十万戸も着工が減り、多くの住宅関連企業が淘汰されると予測されるこの非常に厳しい業界の中で生き残り、お客様に約束した長期保証やメンテナンス体制を継続できる可能性が高いのか?

 

その基準にて、客観的にハウスメーカーの比較を行い、毎年の様に本当にお薦めできる住宅メーカーとそうでないメーカーを選び、皆さまに紹介していきたいのです。

つまり、先に紹介料(取次料)を貰えるハウスメーカーや工務店を確保するのではなく、先にU-hmがお薦めできる住宅メーカーの基準を皆様に明白にして、その会社だけをお薦めするという順番にしました。

上記3つの基準が明白なので、その基準に関してより客観的で具体的なハウスメーカーの比較もぶれる事が無く、皆様にお伝えできるのです。

もし、お薦めしているハウスメーカーに対応面の大きな不信が生じたり、責任が明白な不祥事が発生したり、経営状況的に問題が生じた場合は直ちにお薦めから外せる立場でいたいのです。

そして、紹介したハウスメーカーからも制約が無く、企業よりの観点ではなく、ユーザー(施主)様にとって、プランや資金計画、住宅ローンにおいて、もっと良い提案があればどんどんしていきたい。

 

そうでなければ、意味が無い。と考えています。

 

その為には、U-hmは以下の方針をとっております。

・ハウスメーカーや金融機関の広告主(スポンサー)を持たない。

・住宅展示場の様に、定期的先払い形式で住宅メーカーから出展料を貰わない。

 

つまり、上記の様な運営面に対して、広告主や出店者の様な強い発言力が生じる関係を持たない事が大切になります。

 

U-hmの収入の方法は、ハウスメーカーから紹介料をもらう事です。

それは、スポンサー料(広告料)や出展料とは関係性が大きく違ってきます。

 

後者は先にスポンサー(広告主の)企業と契約を結び先にお金をもらう事です。

この場合は、ハウスメーカーや金融機関がお客様となります。

 

前者の紹介料の場合は、ユーザー(施主)様がお客様となります。

つまり、ユーザー(施主)様がU-hmのホームページやサービス内容に共感して、お薦めのハウスメーカーにプラン等を依頼しないと、何も始まりません。

貴方が、U-hmを介して、どのハウスメーカーにプラン等を依頼すのかを決めるので、当然、ハウスメーカーから見ても貴方がお客様(依頼主)となります。

U-hmがその紹介者となります。

 

 

その点が大きく違います。

 

U-hmはこの関係性(あくまでお客様は貴方)を保つ事で、住宅メーカーからの制約が無く、お薦めできる情報とそれはお薦めできないという見解を提供できるのです。

そして、ユーザー(施主)様にメリットが多いサービスをしていき、U-hmを共感利用して頂ければ、利益も確保され存続できるのです。

 

<建築費が上がったり、貴方にデメリットは無いのか?>

結局ハウスメーカーからU-hmがお金を取るなら、建築費が上がってしまうのでは?

 

それはあり得ないという具体的な理由があります。

もちろん、お客様を紹介してくれた既存の会社に取次料を払っても、今までも建築費がその時だけあがるという事は無かった様に、これからもありません。

例えば、そのハウスメーカーのオーナー様がご友人を紹介して、契約となり、紹介料をもらっても、当然に友人の方の建築費用が上がらない事と同じです。

通常、一つの契約までには広告宣伝費用やモデルハウス等の維持費などどうしても販売活動には経費がかかっています。

その意味において、紹介は住宅メーカーにとっても、効率的と言えます。

単純にU-hmが貴方をハウスメーカーに紹介した方が、従来の新規お客様獲得方法よりもコストダウンになり、より効率的だからです。

つまり、U-hmが貴方をハウスメーカーに紹介する事により、貴方の建築費が上がるという事は一切ございません。

 

更に、U-hmの場合は、ハウスメーカーにメリットがあります。

U-hmがどの会社や工務店でも紹介するという事はせずに、本当にお薦めできる住宅メーカーだけを紹介するという事は、その住宅メーカーにとってもメリットとなります。

また、U-hmでは、貴方が各社からより最大限に良いプランを引き出せる為に、初期のプランヒアリングを当社のノウハウにて行いますので、各ハウスメーカーからしても、それらの手間も省けるというメリットもあります。

通常、ハウスメーカー側で段取りするファイナンシャルプランナーや風水・家相のご相談も貴方からのご要望があれば、U-hm側が段取りするのでそれもメリットとなります。

更に、ユーザー(施主)様がそのハウスメーカーを契約しなかった理由や契約後の対応面に対して感じた本音をU-hmに教えて頂ければ、そのハウスメーカーにフィードバックする事も致します。

上記の事などから、ハウスメーカー側にもメリットが多い内容となっています。

 

このホームページを見て頂き、U-hmの考え方やサービスに共感して頂いたユーザー様であれば、きっとU-hmの多くのメリットを分かって頂けると思います。

 

従来のハウスメーカー選びや家づくりにプラスして、貴方も、ハウスメーカーも、U-hmもメリットがある。

 

これが当サービスです。

 

そういう良い関係性を皆様と、そしてお薦めできるハウスメーカーと継続していきたいので、無料だからと言って冷やかしや実際に契約する予定も無いのに、当サービスを利用する事は辞めて頂きたいのです。

当サービスは、U-hmのサービスや考え方に共感して頂き、真剣に少しでも良い家づくりをしたいと思われる方のみに、真心を込めてフォローさせて頂きます。

 

当サービスが無料でできる理由は以上となります。

そしてU-hmが得る紹介料(取次料)は、通常の慣例以下である事もここに付記させて頂きます。

 

U-hm 株式会社

代表取締役 永野 健一

 

※以下の内容もまだであればご覧になって頂ければと思います。

☞「U-hmとは? 代表 永野について」はこちら

☞「U-hm(ユーム)を何故始めたのか?3つの理由」

 

*その他お問合せはお気軽にこちらからどうぞ。

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