フラット35子育て支援型・地域活性化型で住宅ローン金利がさらに▲0.25%優遇。

  • 2018年2月20日
  • 2020年3月10日

■フラット35子育て支援型・地域活性化型で住宅ローン金利がさらに▲0.25%優遇されます。

 

こんにちは。U-hm ユーム 永野です。

 

ご存じでしたでしょうか?

 

 

大手ハウスメーカーでの利用も多いフラット35S(金利Aタイプ)にて、3000万円を35年間の借入であれば、約110.9万円も総支払額がお得になります。

 

 

110万円あれば、いろいろとできそうですね。

 

平成30年3月31日までの申込分に適用されます。

 

来年度も引き続くという話もでております。

 

では、その条件です。

 

 

以下が住宅金融機構が提示している概要です。

 

 地方公共団体が実施する事業の概要
※ 事業の詳細は、各地方公共団体が、地域の実情を踏まえて個別に決定します。
【フラット35】
子育て支援型

次のいずれかの場合における補助金交付などの財政的支援

● 若年子育て世帯が住宅を取得する場合
対象となる子育て世帯の要件(子の年齢等)は、各地方公共団体が個別に定めます。
● 若年子育て世帯と親世帯が同居または近居するために住宅を取得する場合
対象となる子育て世帯・親族世帯の家族構成、同居を行うために必要な住宅の要件、近居の場合の距離等は、各地方公共団体が個別に定めます。

【フラット35】子育て支援型

【フラット35】
地域活性化型

次のいずれかの場合における補助金交付などの財政的支援

● UIJターン ※1 を契機として、住宅を取得する場合
※1 UIJターンとは、大都市圏の居住者が地方に移住する動きの総称です。Uターンは出身地に戻る形態、Iターンは出身地以外の地方へ移住する形態、Jターンは出身地の近くの地方都市に移住する形態をいいます。
● 居住誘導区域 ※2 外から居住誘導区域内に移住する際に住宅を取得する場合(コンパクトシティ形成 ※3
※2 居住誘導区域とは、地方公共団体が居住を誘導すべき区域として定めるものをいいます。当該居住誘導区域が定められていない地方公共団体においては利用対象となりません。
※3 コンパクトシティ形成とは、都市機能の近接化による歩いて暮らせる集約型まちづくりの実現に向け、拡散した都市機能を集約させ、生活圏の再構築を進めていくことをいいます。

 

但し、注意点が2点あります。

 

■適用できないエリアがある。

 

46都府県で適用できますが、エリア指定があります。

 

 

■地域により条件などが違う。

 

下にリンクを用意してますので、ご確認下さい。

 

ハウスメーカーは自社の提携ローン以外は詳しくない場合もあります。

 

やはりご自身でも色々と調べてみるというのもより良い住宅ローンを選ぶポイントかもしれません。

 

ただ、一見良さそうでも、その他の諸条件などでお得とは言えないケースもあります。

 

最後は信頼できる担当者に「この住宅ローンは本当にお得ですか?」と相談される事をお薦め致します。

 

 

今回のフラット35子育て支援型・地域活性型が適用できるエリアや条件はこちらからどうぞ。

 

北海道・東北地方:北海道 青森県 岩手県 宮城県 秋田県 山形県 福島県
関東・甲信越地方:茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 新潟県 山梨県 
         長野県 静岡県 
北陸・東海地方 :富山県 石川県 福井県 岐阜県 愛知県 三重県 
近畿地方    :滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県
中国・四国地方 :鳥取県 島根県 岡山県 広島県 山口県 徳島県 香川県 愛媛県 高知県
九州・沖縄地方 :福岡県 佐賀県 長崎県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県

 

 

下の表は金利フラット35Sの金利Bプランでの試算で約77万円程総支払額が少なくなるというものです。

金利Aタイプですと、約110.9万程少なくなります。

 

※因みにフラット35Sの金利Bとは、当初5年間が金利引き下げとなり、金利Aとは10年間金利引き下げとなります。つまりAの方がお得です。ハウスメーカーの構造技術が一定基準を超えれば金利Aタイプが受けられます。けっして難しい基準ではないので、ご検討のハウスメーカーや工務店にご確認ください。

 

 【フラット35】【フラット35】
子育て支援型・地域活性化型
【フラット35】
子育て支援型・地域活性化型と
【フラット35】S
(金利Bプラン)の併用
借入金利全期間
年1.36%
当初5年間
年1.11%
6年目以降
年1.36%
当初5年間
年0.86%
6年目以降
年1.36%
毎月の返済額全期間
89,811円
当初5年間
86,232円
6年目以降
89,327円
当初5年間
82,742円
6年目以降
88,829円
総返済額37,720,831円37,331,403円36,943,130円
【フラット35】
との比較
(総返済額)
▲389,428円▲777,701円

 

今回は以上です。

■家づくり参考記事

 

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はじめまして。U-hⅿ ユーム 永 野 とはこんな人物です。

 

現一部上場情報システム関連企業で新人約100人中トップセールス

 

ニュービジネス協議会理事(当時)の方の新規起業をNO2として最初から手伝うも失敗

(トップ逃亡。20代前半で数百万円貸したお金も戻らず、給料も数か月無し。いい勉強料と思いこむしかなかったです。トホホ)

 

外資財閥系情報サービス企業で約300人中トップセールス

(と言っても、この頃はまだまだ仕事の本質が分かっていませんでした。

根性だけはあったと思いますが、めちゃくちゃ半人前の営業担当者でした。

広島に新設の営業所長となり、超ド級のブラック企業を新拠点から改革しようとしました。が、力不足で失敗。所長を降ろされ退職。人生で大きな挫折感を味わいました)

 

一分一秒を争うレストラン・病院の厨房に関して、HACCP(危害要因分析必須管理点)に基づき動線設計・環境改善提案を5年

(メニューごとに少しでも効率的で、使う人がより楽な動線・環境を考える経験は今の仕事にとても生きています。特にO157などのウイルスを削減する提案は重要な仕事だと思います。が、厨房から見る華やかなレストランの客室がなんとも輝いて見えたことか。一生の仕事として、空間やインテリアのトータル的な仕事がしたくなりました。)

 

住宅ローンから注文住宅のトータルサポートを20年以上しております。

 

◯大手ハウスメーカー時代

大手ハウスメーカー時代は、担当の設計士の提案と私の提案と両方提示することが多かったです。

 

事実上、約7割の方は私の間取り案を採用されています。

 

最初の10年ほどは良く設計士とぶつかってました。

後半は設計士案を尊重しつつ、より良い案が捻出できれば、さりげなくそれを採用してもらう術を身に着けました。

設計士との良いコラボの関係を築くのが得意となりました。

 

 

上長からは、図面描くよりもっと新規営業してくれと何度も言われました。

(どのお偉いさまも諦めていただきありがとうございました。

 

契約後も、予算上の要望が実現ができないとなると、その解決が最高の快感でした。

上長からは、契約後は設計士に任せて、新規営業してくれと何度も言われました。

(どのお偉いさまも、あきれて自由にさせていただいてありがとうございました)

 

 

間取り設計は、中学生のときに将来の3階建マイホームを描いたのが最初です。

いわゆる営業的PRよりも、予算内で問題解決の間取り案の捻出は誰にも負けない自信があります。

お試しあれ。

 

とはいえ、注文住宅はプランだけ良くてもダメです。

形なき状態から主に会話をベースとして、数千万円、億単位の家をつくるわけです。

進め方や施主や社内・社外関係者との連携プレイ、最善の資金計画やプランニング、施工などなど、難易度はものすごく高いです。

 

私も失敗・後悔して、お施主さんを怒らせてしまったこともあります。

施主本位で動いていたつもりが、組織の理論の流れに組み込まれてしまったと後悔した時もあります。

 

後半のマネジメントの苦しみと嬉しさを含み、深い反省と改善の繰り返しの16年半でした。

 

ただし、商品である構造や会社のフォロー体制など、その良さを嘘つく必要がなく、施主との関係を築いてこれたのはとても幸せでした。

 

今もなお仕事を通じて、良好な関係を継続させてもらっています。

ときに厳しく物言いもしていますが、感謝です。

 

 

◯起業

熊本地震のボランティアに妻と行ったことが大きな転機となりました。

 

ネットでは、地震に強い家の表面的だったり、過った情報が氾濫しています。

 

本当に地震に強い家とはなにかをもっと広く伝えたい。

ひと家族でも多く、本当に安心できる暮らしをしてもらいたい。

 

と強く思い、妻も周囲もまさかの起業でした。

 

現在、u-hm株式会社を経営しております。

 

ミッションは

 

 

■ミッション

本当に地震に強い家とは何かを広く伝え、

一人でも多く、より災害に強い家で暮らしていただく

 

 

です。

 

 

そのために、WEBメディア「注文住宅アカデミー」WEB住宅展示場u-hmユームを運営しています。

 

特に耐震性関連の記事は年間35万回ほど読まれ、国内で注文住宅を建てる数の約半分ほどの読者数を達成(googleアナリティクスによる)しています。

 

少しは、ミッションを達成できているという実感があります。

(最初は まったく 読まれていませんでした。うれしい。読者にもスタッフにも感謝)

 

とはいえ、この注文住宅の業界はまだまだクレーム業界とも言われています。

 

実際大手やローコスト関係なく、お施主様とハウスメーカーのトラブルは跡を絶ちません。

 

優秀な営業担当も設計士もミスはします。

 

そこで、起業当初からユームのサブミッションは

 

 

■サブミッション

失敗・後悔せずに、普通以上の満足な家づくりを支援する

 

 

です。

 

今も土地購入のご相談やハウスメーカー選び、資金計画、ハウスメーカーのプランなどのご相談や、契約後にプランを最終決定する前のセカンドオピニオンの提供を日々行っております。

ほぼ全国対応です。

 

全国の方から、ただ単に参考となったという感想ではなく、

 

「ユームさんに相談できて助かった」

「こんなにセカンドオピニオンをもらえると思っていなかったので感動しました」

 

という本当に嬉しい多くのお言葉をいただいております。

 

それが生きがいとなり、スタッフと共有できているのが大きな幸せとなっております。

 

今後は、より多くの方のご相談を受けているので、AIによる注文住宅コンシェルジュ/質問・相談自動応答サービスを本気で導入計画中です、

 

◯その他

施主の立場経験を2回

(注文住宅はまだまだ勉強中。本当に奥深い。寝る前や疲れた時は3回目の家づくり案をニヤニヤと練っています)

 

妻に家事をしていると認めてもらって? 3年半

(サーフィンする時間が欲しく、家事の時短化研究中)

 

賃貸を満室運営13年以上

(コンセプト型の賃貸としてデザインすることで、借りている方も本当に良い方です。ありがたや)

 

マイホームを楽しんでいるハワイ島大好き大人サーファーです。

(当分いけないので、庭のヤシさん達みて癒やされている。70歳になってもサーフィン愉しむぞ)

 

 

※家づくりが大好きなハウスメーカー経験者の方、会社よりも顧客の満足重視でやってきたと自負ある方限定で、スタッフ(正社員からホームワークまで)募集中です。まずは募集内容をお問い合せください。

 

 

今は白髪を染める時間ももったいないので、もっと白髪あり。

 

(最近の研究)

・究極に家事が楽になる新しい仕組み

・予算内で新しい最高の間取りの研究

・家育(いえいく:永野の造語)の仕組み

・暮らしにおいて満足継続システムの開発

・家が稼いでくれる新しい仕組み

 

(今四苦八苦していること)

・注文住宅系youtuberへの挑戦(スタッフから「もっと笑って」「言葉かまないで」など、煽られ怒られつつ)

・赤ちゃん猫育て(心配し癒やされの繰り返しつつ)

 

 

U-hm株式会社

会社概要

サービス

Youtube

本社:東京都渋谷区広尾1丁目7番20

DOTビル2F

※リゾートオフィスあり

※国内ほぼ全域対応

 

U-hmロゴ

 

ユーム代表 永野とは?

 

ユーム代表 永野の簡易プロフィール

 

・1分1秒を争う業務厨房の動線設計
及び
HACCP(危害要因分析必須管理点)
に基づく環境改善提案を5年

 

・大手ハウスメーカー時代を含めて、
土地探し・家づくり支援を20年以上

 

※注文住宅のセカンドオピニオン提供(全国対応) u-hm株式会社 CEO

 

 

ユームとは?

創業時の想い・永野の紹介

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