技ありのお住まいを訪問してきました!2階なのに4層構造のこだわり空間です。

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今回もスタッフとEさんのお住まいにお邪魔させて頂きました。

 

計画地は100年程続いたお豆腐屋さんがあった場所。

 

祖父母、ご両親、皆さまがとても大切にされてきた土地。

 

その少し細目で前面がナナメな形状に合わせてた外観。

 

R壁と丸窓がシンボリックですね。

 

 

 

まず出迎えてくれたのは、お兄ちゃんになったY君。

 

打合せ中、何度も一緒に遊んでいたのが懐かしい。

 

玄関ドアのサンプルをガチャガチャ。

 

キッチンなどの引出しを繰り返し空ける。

 

子供の好奇心にはホントに叶わないなあと。

 

ほんとに凄い才能ですよね。リスペクト。

 

僕も家に関しては負けてられないなと・・・

 

最初は久しぶりの対面に恥ずかしそうだったけど、覚えていてくれたのが嬉しい。

 

 

そして、打合せ中はまだ生まれていなかったR君。

 

かなりの「やんちゃ」らしい。

 

お母さん(奥様)は大変。

 

 

外観はご主人の「普通じゃない家にしたい」という想いから生まれました。

 

私はお客さまのご要望や予算に合わせて、こうして欲しいと建築家に汚い手描きで間取りや外観を伝えるだけ。

 

構造の収まりなど詳細図を描く建築家はいつも大変。

 

設計技術職が悩む事を、それを実現する大工さんや工事監督はもっと大変。

 

今回も工事監督に「いやあ、ほんと大変でしたよ」と、言われた。

 

本当に感謝です。

 

 

重要なので、わかって頂きたいことがあります。

 

単純に丸くしたり、ナナメにしたり、こだわった外観や空間にするのは、そんなに難しくないのです。

 

その強度と耐久性をきちんと考え、長期保証に耐えうる施工をするのが難しいのです。

 

過去の膨大な施工経験やアフターフォローの実績とそこからのフィードバックがあるからこそ、安易に自由設計ができないと言えます。

 

建築家にこうして欲しいと頼んでおきながら、防水や構造の収まりは本当に大丈夫ですか?と数回確認したほど、実は単なるアールだけでなく、斜めの直線などが混ざっているので、防水などの難易度は高かったのです。

 

E様邸正面の写真はこちらです。

 

 

わたくしめも一緒にパシャリと。記念撮影。

 

ちょっとしたこわわりは、玄関ポーチのアーチ開口の上の壁です。

 

さりげなく手前にアール状に膨らませていいます。

 

実は私はこの部分に関してだけは板金や上のバルコニーの笠木(白い横のライン)との収まりなどの防水面や施工上、長期保証上も無理だと思っていました。

 

社内技術設計と建築家による検証と工事担当者、現場施工の方の苦心作です。

 

ご主人の「丸くしたい」という最初のご要望が、ディティールを含めて、我々を動かしている源となっています。

 

 

それでは中に入ってみましょう。

 

 

玄関ドアを開けるとすぐに目に入ってくるのもアール壁です。

 

 

 

特に、飾り棚(ニッチ)に視線がいきます。

 

E様もこれから色々と飾っていきたいとの事。

 

ここのオブジェで季節感も感じたりできますよね。

 

私が玄関正面のアール壁とニッチ飾りを提案させて頂いて、途中で無くそうかという話もありましたが、ご満足頂いているご様子でよかったです。

 

図面や口頭で説明しても、実際に建物が出来てみないとどういう効果があるのかはわかりにくいですよね。

 

E様のお住まいを象徴する外と中を繋ぐ玄関デザインになったと思います。

 

このアール壁により、その後ろのトイレの出入りが見えない様になっています。

 

 

振り返った写真はこちら。

 

 

玄関ドア右にはお子様の遊び道具等を隠すシューズクローク。

 

ドアは採光と通気ができるタイプです。

 

左側は日常の下駄箱を壁に埋め込みスッキリと。

 

そんなに広い玄関スペースをとれない場合はこの下駄箱を出っ張らさせずに壁面に埋め込むのも効果的です。(全体の配置設計のさじ加減によります。)

 

玄関框(1階床にあがる所)を斜めにする事で広さ感が出ています。

 

上の写真左側はご主人の書斎です。

 

 

こちらはご主人様とインテリアコーディネーターとのコラボ。

 

クリエーターであるご主人のこだわり空間。

 

写真は無いがクロークも書斎に。

 

お父さんのこういうこだわりは、きっとY君とR君の感性育成に繋がると思う。

 

マイホームによる感育ですね。

 

 

1階は他に主寝室とお子様の2部屋。

 

そしてトイレ。

 

 

実はインテリアコーディネーターの仕事も、とても重要です。

 

壁紙などとても小さなサンプルを見て、合わないもの、ちょっとおかしいと感じた事をきちんと伝える事ができるか、また幅の広く、柔軟な提案ができるかどうかはセンスも大切ですが、豊富な経験値が必要となります。

 

今回も要所を抑えて頂いています。

 

階段を上がって、2階のLDKです。

 

 

 

今回は奥様の最初のご要望通り、2階リビングはDKと一体空間でお子様の様子もわかり、会話ができる様になっています。

 

キッチンも対面フラットカウンターで空間を広く感じる事ができます。

 

そして水栓はタッチセンサーで、水の出しと止めがラクラク。

 

私もなんとか洗剤泡のついた手の甲や手首などで、泡が水栓につかない様にしても、結局着ついちゃいます。

 

これも奥様のチョイス。

 

 

リビングから見るとこんな感じです。

 

 

2階リビングのメリットを最大限に活かして、天井を高いスロープ状の勾配(こうばい)で、広くのびのびとしています。

 

上のロフトと、2.5階のスキップフロアを私がラフプランに描き、建築家に天井をとにかく高くして。と頼みました。

 

ここでも私は描いて、詳細検証を頼むだけ。

 

実は最初はこの2.5階とロフトが難しいと言われました。

 

それは建築基準法上の斜線制限と構造の兼ね合いの問題でした。

 

また、天空率(斜線の緩和)計算してみて下さい。とまた頼むだけの私。

 

なんとか、天空率を使って、天井の高さや屋根形状を建築家がかなり詳細を計算してくれて、ギリギリまで天井の高さを設計してくれました。

 

感謝。

 

 

この空間設計が出来上がった後は、よくある金額を抑えたい奥様といろいろこだわりたいご主人との攻防戦。

 

奥様はお二人目をお腹に抱え、将来を現実的に見据えて、コストを極力抑えたい。至極当然です。

 

ご主人は2.5階の壁も透明にしたい。ロフトの奥をバルコニー状のフラット屋根にしたい。などなど(ロフトから出る事ができるバルコニーは2階建てでは不可)。

 

2.5階の壁を低くすれば、より開放感と繋がり感も出て、透明のアクリルを入れるより数10万円程安くなるメリットもありますし、お子さんが飛び落ちちゃうかもといった心配要素もあります。

 

透明アクリルの壁にすれば、金額は高くなりますが、お子様がここで遊んだり、お昼寝の様子もわかるというメリットもあります。

 

結局はこの2.5階に机や収納を置いたりする可能性もあり、お子様のおもちゃなどで散らかっているのが見えてしまうなどを考慮して、現状の様に壁を立ち上げる事を選択されました。

 

その2.5階の下は収納となっており、TVの右側が入口です。

 

今はここでお子様が遊んだりしている様です。

 

好きですよね。特に男子はほら穴が。

 

一番最初に、単なる収納ではなく、イングルヌック的機能も提案させて頂いた通りだったので、とても嬉しく感じました。

(※元々のイングルヌックとはスコットランドで暖炉を囲む小部屋の名称です。家族や友人の団らん用のコーナーの事ですが、この言葉が好きで私が勝手にこういうスキップフロアの下を収納以外に提案する際にそう名付けているだけです。言葉の使用法は正しくないかもです。)

 

2階から階段を上がるとこんな感じで2.5階が見えてきます。

 

 

今はお子様は危ないので、勝手に階段の乗り降りをできない様にしています。

 

 

 

ここからさらに上がるとロフトです。

 

 

 

屋上のフラット屋根をご主人が断念した変わりに、コストは下がって、さらに広めのロフトが出来ました。

 

因みに全館空調を採用すると、このロフトの天井や広さがもっと小さくなるので、今回は採用していません。

 

 

2.5階、2階との繋がり感がとてもあります。

 

 

 

2階建てですが、4層構造のこだわり空間となっています。

 

因みにこの右の枝のオブジェは見上げているY君とお母さんのコラボ作品です。

 

 

 

空間の中間に親子の合作。かわいいし、より天井を高く感じる効果もありました。

 

 

営業マンがウチは断熱が凄いから温度差は無いですというのは私は嘘だと思っています。

 

どんなに断熱が良くても、空間が上下に広がれば、機械的な対流をしない限り、温度差は生じます。

 

全館空調を入れても、温度差は少なくなりますが、無いという事がありません。

 

玄関から高い天井までの、その4層が扉無くつながっているので、ご承知の上でしたが、やはり部屋が温まるまで時間がかかるとの事でした。

 

 

何かを諦め、何かにこだわった結果、独創的な空間となりました。

 

きっときっと、この空間で、Y君もR君ものびのびと育ってくれる。

 

インテリアや家具だけではできない。

 

「 感育住宅 」

 

注文住宅ならではの空間による、感性・感動・感謝の気持ちが育まれるお住まいであると感じました。

 

 

これも、今は亡きおじいちゃん。

 

そして、今も元気で最後まで老舗の豆腐屋さんを見届けたおばあちゃん。

 

その豆腐屋さんを引き継ぎ、守ってきたお父さんとお母さん。

 

みんなのおかげ。

 

Eさんご夫妻もその有難さをきちんとわかっている。

 

だからこそ、良い気が流れ、単なるアイデアだけの空間ではなく、とても人間味のある暖かい家づくりができたのだと感じました。

 

出会えて、お手伝いができて、あらためて感謝です。。

 

(けん)

 

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はじめまして。U-hⅿ ユーム 永 野 とはこんな人物です。

 

現一部上場情報システム関連企業で新人約100人中トップセールス

 

ニュービジネス協議会理事(当時)の方の新規起業をNO2として最初から手伝うも失敗

(トップ逃亡。20代前半で数百万円貸したお金も戻らず、給料も数か月無し。いい勉強料と思いこむしかなかったです。トホホ)

 

外資財閥系情報サービス企業で約300人中トップセールス

(と言っても、この頃はまだまだ仕事の本質が分かっていませんでした。

根性だけはあったと思いますが、めちゃくちゃ半人前の営業担当者でした。

広島に新設の営業所長となり、超ド級のブラック企業を新拠点から改革しようとしました。が、力不足で失敗。所長を降ろされ退職。人生で大きな挫折感を味わいました)

 

一分一秒を争うレストラン・病院の厨房に関して、HACCP(危害要因分析必須管理点)に基づき動線設計・環境改善提案を5年

(メニューごとに少しでも効率的で、使う人がより楽な動線・環境を考える経験は今の仕事にとても生きています。特にO157などのウイルスを削減する提案は重要な仕事だと思います。が、厨房から見る華やかなレストランの客室がなんとも輝いて見えたことか。一生の仕事として、空間やインテリアのトータル的な仕事がしたくなりました。)

 

住宅ローンから注文住宅のトータルサポートを20年以上しております。

 

◯大手ハウスメーカー時代

大手ハウスメーカー時代は、担当の設計士の提案と私の提案と両方提示することが多かったです。

 

事実上、約7割の方は私の間取り案を採用されています。

 

最初の10年ほどは良く設計士とぶつかってました。

後半は設計士案を尊重しつつ、より良い案が捻出できれば、さりげなくそれを採用してもらう術を身に着けました。

設計士との良いコラボの関係を築くのが得意となりました。

 

 

上長からは、図面描くよりもっと新規営業してくれと何度も言われました。

(どのお偉いさまも諦めていただきありがとうございました。

 

契約後も、予算上の要望が実現ができないとなると、その解決が最高の快感でした。

上長からは、契約後は設計士に任せて、新規営業してくれと何度も言われました。

(どのお偉いさまも、あきれて自由にさせていただいてありがとうございました)

 

 

間取り設計は、中学生のときに将来の3階建マイホームを描いたのが最初です。

いわゆる営業的PRよりも、予算内で問題解決の間取り案の捻出は誰にも負けない自信があります。

お試しあれ。

 

とはいえ、注文住宅はプランだけ良くてもダメです。

形なき状態から主に会話をベースとして、数千万円、億単位の家をつくるわけです。

進め方や施主や社内・社外関係者との連携プレイ、最善の資金計画やプランニング、施工などなど、難易度はものすごく高いです。

 

私も失敗・後悔して、お施主さんを怒らせてしまったこともあります。

施主本位で動いていたつもりが、組織の理論の流れに組み込まれてしまったと後悔した時もあります。

 

後半のマネジメントの苦しみと嬉しさを含み、深い反省と改善の繰り返しの16年半でした。

 

ただし、商品である構造や会社のフォロー体制など、その良さを嘘つく必要がなく、施主との関係を築いてこれたのはとても幸せでした。

 

今もなお仕事を通じて、良好な関係を継続させてもらっています。

ときに厳しく物言いもしていますが、感謝です。

 

 

◯起業

熊本地震のボランティアに妻と行ったことが大きな転機となりました。

 

ネットでは、地震に強い家の表面的だったり、過った情報が氾濫しています。

 

本当に地震に強い家とはなにかをもっと広く伝えたい。

ひと家族でも多く、本当に安心できる暮らしをしてもらいたい。

 

と強く思い、妻も周囲もまさかの起業でした。

 

現在、u-hm株式会社を経営しております。

 

ミッションは

 

 

■ミッション

本当に地震に強い家とは何かを広く伝え、

一人でも多く、より災害に強い家で暮らしていただく

 

 

です。

 

 

そのために、WEBメディア「注文住宅アカデミー」WEB住宅展示場u-hmユームを運営しています。

 

特に耐震性関連の記事は年間35万回ほど読まれ、国内で注文住宅を建てる数の約半分ほどの読者数を達成(googleアナリティクスによる)しています。

 

少しは、ミッションを達成できているという実感があります。

(最初は まったく 読まれていませんでした。うれしい。読者にもスタッフにも感謝)

 

とはいえ、この注文住宅の業界はまだまだクレーム業界とも言われています。

 

実際大手やローコスト関係なく、お施主様とハウスメーカーのトラブルは跡を絶ちません。

 

優秀な営業担当も設計士もミスはします。

 

そこで、起業当初からユームのサブミッションは

 

 

■サブミッション

失敗・後悔せずに、普通以上の満足な家づくりを支援する

 

 

です。

 

今も土地購入のご相談やハウスメーカー選び、資金計画、ハウスメーカーのプランなどのご相談や、契約後にプランを最終決定する前のセカンドオピニオンの提供を日々行っております。

ほぼ全国対応です。

 

全国の方から、ただ単に参考となったという感想ではなく、

 

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「こんなにセカンドオピニオンをもらえると思っていなかったので感動しました」

 

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今後は、より多くの方のご相談を受けているので、AIによる注文住宅コンシェルジュ/質問・相談自動応答サービスを本気で導入計画中です、

 

◯その他

施主の立場経験を2回

(注文住宅はまだまだ勉強中。本当に奥深い。寝る前や疲れた時は3回目の家づくり案をニヤニヤと練っています)

 

妻に家事をしていると認めてもらって? 3年半

(サーフィンする時間が欲しく、家事の時短化研究中)

 

賃貸を満室運営13年以上

(コンセプト型の賃貸としてデザインすることで、借りている方も本当に良い方です。ありがたや)

 

マイホームを楽しんでいるハワイ島大好き大人サーファーです。

(当分いけないので、庭のヤシさん達みて癒やされている。70歳になってもサーフィン愉しむぞ)

 

 

※家づくりが大好きなハウスメーカー経験者の方、会社よりも顧客の満足重視でやってきたと自負ある方限定で、スタッフ(正社員からホームワークまで)募集中です。まずは募集内容をお問い合せください。

 

 

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(今四苦八苦していること)

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U-hm株式会社

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(と言っても、この頃はまだまだ仕事の本質が分かっていませんでした。

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一分一秒を争うレストラン・病院の厨房に関して、HACCP(危害要因分析必須管理点)に基づき動線設計・環境改善提案を5年

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住宅ローンから注文住宅のトータルサポートを20年以上しております。

 

◯大手ハウスメーカー時代

大手ハウスメーカー時代は、担当の設計士の提案と私の提案と両方提示することが多かったです。

 

事実上、約7割の方は私の間取り案を採用されています。

 

最初の10年ほどは良く設計士とぶつかってました。

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