注文住宅 実例 見学|シンプルモダンにアクセントをいれたお住いを見学してきました。

Pinterest pinterest
Google+Google+
PocketPocket
InstagramInstagram
FeedlyFeedly

 

耐震性に興味がある方に特化して

50万回読視聴

記念企画

 

 

 

【一番人気の無料相談】

個人情報の入力無し。営業一切無し。

スマホでできる

ユーム【初期相談】無料

 

 

【ユームの人気サポート】

損なく圧倒的なメリットしかない内容はコチラ

・予算内でより良い土地を得る

【U土地探し一括】無料

※一部有料

 

 

・最善の住宅展示場見学法

【Uモデルハウス一括見学】無料

※一部有料

 

 

今回は時間変更もあり、私一人でT様のお住まいを見学してきました。

お引渡し以来ですので、1年数か月ぶりの訪問。

 

懐かしかったです。

 

一見、木造とは思えないシンプルモダン且つ、シンボリックな外観です。

 

 

 

やっぱり、かっこいい。

 

奥行のあるふかし壁にテーパー(斜め)状に彫り込んだところに上限計8枚の窓。

 

ファサード(正面)が、ボンッと目立っています。

 

輝いているなぁ。

 

そしてインナーガレージ。車とバイクが趣味のご夫婦の夢でした。

 

インナーバルコニーは共働きのご家族にはありがたいですよね。

 

こだわりがあるTさんの熱量が私に伝染して、最初に手描きしたこのデザインを気に入って頂き、建築家にディティールを設計してもらいました。

 

クライアントの熱量って大切ですよね。

 

 

玄関入って、ドアを開けると、リビングです(当然?)。

 

ホワイト&レッドのインテリアの割り切り方がすごい。

 

バイク仲間として出会ったご夫婦、さすがに振り切っています。

 

 

写真のやや右側の縦に3つある飾り棚(ニッチ)は、私からの提案でアール壁に。

 

写真ですとちょっとわかり難いのが残念。

 

Tさんがこちらにダウンライトとスポットライトも用意されているので、夜はまた違う雰囲気に。

 

見てみたい。

 

 

フルオープンサッシ越しに繋がっいるインナーガレージ。

 


 

ご夫婦で一生懸命に仕事や子育てを頑張って、夢を実現したことが素晴らしい。

 

マイホームって、そのご家族の想いや営みが現れますよね。

 

僕はそれを応援していきたい。

 

 

車好きのt君ももう来年から小学生かぁ。

 

このガレージで大きなケガ無くのびのびと遊んで欲しい。

 

 

キッチンからも、吹抜けとガレージの様子が見えます。

 

 

このキッチンの横の動線に少し広めの洗面室とお風呂があります。

 

階段はLDKを通って、お子様の外出や帰宅時に挨拶できる配置に。

 

階段室にトイレもありますが、扉があるのでトイレの音が軽減されます。

 

誰からも、LDKを覗くことができない吹抜け上部に窓があります。

 

 

 

この白く波打ったバーチカル(縦型)ブラインドがいい感じ。

 

少し揺れたりすると、もうなんともきれい。

 

Tさんがご自身で見つけてきた照明。

 

その支柱曲線とブラインド形状が合っているのは、敢えての選択か?聞くのを忘れてしまった。

 

というか、この時、皆さんはご近所さんが来たので外で話をしている。

 

しばらく家の中は僕だけ。えっと・・まあ信用してもらっている証拠だからいいか。

 

 

 

 

下の写真の左上の窓はお子様の部屋。

リビング、ダイニング、ガーレジと窓越しに会話が出来ます。

 

 

 

そのお子様の部屋から見下ろした感じはこちら。

 

 

 

お子様の部屋の部屋にはBMWと赤のキャビネット。

 

来年小1の子には、おしゃれ過ぎでしょ。

 

 

 

 

こちらは2階のファミリーカウンターから。

t君、小学生になったらここで勉強してね。

 

 

 

ファミリーカウンターもリビングやガレージと繋がっています。

 

 

そのファミリーカウンターのすぐ後ろは、プレイルーム。

 

 

今はOPENですが、閉じる事もできます。

 

 

そしてこちらが主寝室。

 

バーチカルブラインドの大人な色の移ろいがいいですね。

 

こちらの窓の外はインナーバルコニーですので、風向きさえ問題なければちょっとの雨でも安心です。

 

今回は共働きにとってはとても貴重な休日の2回転分の洗濯干し時間でしたので、干し物はそのままにしてもらいましたが、椅子とテーブルもあってくつろぐにもいい場所です。

 

そしてTさんがどうしてもつけたかった丸窓

 

 

黒丸の壁紙と自然光丸とのコラボインテリアもTさん独自の感性が出ていますね。

 

 

ベッドの枕からは壁掛けTVを見る事ができます。

 

 

 

 

こちらは可変アーム式ですので、左右上下へとモニターの角度調整ができます。

 

 

2階のトイレは奥さまが決めたハッピーインテリア。

 

 

 

 

ミッキーの取っ手と幸せ柄の壁紙がさりげなくていいですね。

 

 

 

 

このほかに小屋裏収納がフル稼働してました。

 

ハシゴではなく、通常の階段ですので便利ですが、地域によっては、小屋裏に階段をつけると2階建てが3階の申請が必要となったりしますので、注意してくださいませ。

 

 

こちらの門壁の赤はご主人のセルフ塗り。

 

スゴイ!

 

 

 

家族がちゃんとまた帰ってくるように、こちらのアプローチにもチェッカーフラッグ柄。

 

紀元前から、人生の象徴として表現されてきたこの格子柄が、T様邸でもおつかれさま、おかえりと言ってくれている。

 

もう一度正面から。

 

お子様の部屋のあの赤のキャビネットがまた市松模様。

 

ご主人のシャツも・・・さすがです。

 

 

 

Tさんのこだわりを実現したく、設計士の先生にもがんばってもらい、工事担当もきっちと応えてくれました。

 

金額内で僕もかなり頑張った為、社内の上層部の会議に呼び出されたのですが、そんなことは吹っ飛ぶ程の施主様にとっても、ハウスメーカーにとっても良いお住まいとなったと、あらためて感じました。

 

この明るくクリエイティブなマイホームで、今はちょっとシャイなt君が、健やかに育ち、そして生きる武器となる創造力を養っていく事を願っております。

 

(けん)

◎こちらのお住まいも参考になります。
  • 鎌倉でセカンドライフを愉しまれているJさんのお住まいを見学してきました。
  • ディズニーを大人な感じで自己プロデュースしたお住い。見学してきました。
  • 技ありのお住まいを訪問してきました!2階なのに4層構造のこだわり空間です。
  • お住まいを訪問してきました!設計意図以上にキレイでかわいかったです。

 

耐震性に興味がある方に特化して

50万回読視聴

記念企画

 

 

 

【一番人気の無料相談】

個人情報の入力無し。営業一切無し。

スマホでできる

ユーム【初期相談】無料

 

 

【ユームの人気サポート】

損なく圧倒的なメリットしかない内容はコチラ

・予算内でより良い土地を得る

【U土地探し一括】無料

※一部有料

 

 

・最善の住宅展示場見学法

【Uモデルハウス一括見学】無料

※一部有料

 

 

■家づくり参考記事

はじめまして。U-hⅿ ユーム 永 野 とはこんな人物です。

 

現一部上場情報システム関連企業で新人約100人中トップセールス

 

ニュービジネス協議会理事(当時)の方の新規起業をNO2として最初から手伝うも失敗

(トップ逃亡。20代前半で数百万円貸したお金も戻らず、給料も数か月無し。いい勉強料と思いこむしかなかったです。トホホ)

 

外資財閥系情報サービス企業で約300人中トップセールス

(と言っても、この頃はまだまだ仕事の本質が分かっていませんでした。

根性だけはあったと思いますが、めちゃくちゃ半人前の営業担当者でした。

広島に新設の営業所長となり、超ド級のブラック企業を新拠点から改革しようとしました。が、力不足で失敗。所長を降ろされ退職。人生で大きな挫折感を味わいました)

 

一分一秒を争うレストラン・病院の厨房に関して、HACCP(危害要因分析必須管理点)に基づき動線設計・環境改善提案を5年

(メニューごとに少しでも効率的で、使う人がより楽な動線・環境を考える経験は今の仕事にとても生きています。特にO157などのウイルスを削減する提案は重要な仕事だと思います。が、厨房から見る華やかなレストランの客室がなんとも輝いて見えたことか。一生の仕事として、空間やインテリアのトータル的な仕事がしたくなりました。)

 

住宅ローンから注文住宅のトータルサポートを20年以上しております。

 

◯大手ハウスメーカー時代

大手ハウスメーカー時代は、担当の設計士の提案と私の提案と両方提示することが多かったです。

 

事実上、約7割の方は私の間取り案を採用されています。

 

最初の10年ほどは良く設計士とぶつかってました。

後半は設計士案を尊重しつつ、より良い案が捻出できれば、さりげなくそれを採用してもらう術を身に着けました。

設計士との良いコラボの関係を築くのが得意となりました。

 

 

上長からは、図面描くよりもっと新規営業してくれと何度も言われました。

(どのお偉いさまも諦めていただきありがとうございました。

 

契約後も、予算上の要望が実現ができないとなると、その解決が最高の快感でした。

上長からは、契約後は設計士に任せて、新規営業してくれと何度も言われました。

(どのお偉いさまも、あきれて自由にさせていただいてありがとうございました)

 

 

間取り設計は、中学生のときに将来の3階建マイホームを描いたのが最初です。

いわゆる営業的PRよりも、予算内で問題解決の間取り案の捻出は誰にも負けない自信があります。

お試しあれ。

 

とはいえ、注文住宅はプランだけ良くてもダメです。

形なき状態から主に会話をベースとして、数千万円、億単位の家をつくるわけです。

進め方や施主や社内・社外関係者との連携プレイ、最善の資金計画やプランニング、施工などなど、難易度はものすごく高いです。

 

私も失敗・後悔して、お施主さんを怒らせてしまったこともあります。

施主本位で動いていたつもりが、組織の理論の流れに組み込まれてしまったと後悔した時もあります。

 

後半のマネジメントの苦しみと嬉しさを含み、深い反省と改善の繰り返しの16年半でした。

 

ただし、商品である構造や会社のフォロー体制など、その良さを嘘つく必要がなく、施主との関係を築いてこれたのはとても幸せでした。

 

今もなお仕事を通じて、良好な関係を継続させてもらっています。

ときに厳しく物言いもしていますが、感謝です。

 

 

◯起業

熊本地震のボランティアに妻と行ったことが大きな転機となりました。

 

ネットでは、地震に強い家の表面的だったり、過った情報が氾濫しています。

 

本当に地震に強い家とはなにかをもっと広く伝えたい。

ひと家族でも多く、本当に安心できる暮らしをしてもらいたい。

 

と強く思い、妻も周囲もまさかの起業でした。

 

現在、u-hm株式会社を経営しております。

 

ミッションは

 

 

■ミッション

本当に地震に強い家とは何かを広く伝え、

一人でも多く、より災害に強い家で暮らしていただく

 

 

です。

 

 

そのために、WEBメディア「注文住宅アカデミー」WEB住宅展示場u-hmユームを運営しています。

 

特に耐震性関連の記事は年間35万回ほど読まれ、国内で注文住宅を建てる数の約半分ほどの読者数を達成(googleアナリティクスによる)しています。

 

少しは、ミッションを達成できているという実感があります。

(最初は まったく 読まれていませんでした。うれしい。読者にもスタッフにも感謝)

 

とはいえ、この注文住宅の業界はまだまだクレーム業界とも言われています。

 

実際大手やローコスト関係なく、お施主様とハウスメーカーのトラブルは跡を絶ちません。

 

優秀な営業担当も設計士もミスはします。

 

そこで、起業当初からユームのサブミッションは

 

 

■サブミッション

失敗・後悔せずに、普通以上の満足な家づくりを支援する

 

 

です。

 

今も土地購入のご相談やハウスメーカー選び、資金計画、ハウスメーカーのプランなどのご相談や、契約後にプランを最終決定する前のセカンドオピニオンの提供を日々行っております。

ほぼ全国対応です。

 

全国の方から、ただ単に参考となったという感想ではなく、

 

「ユームさんに相談できて助かった」

「こんなにセカンドオピニオンをもらえると思っていなかったので感動しました」

 

という本当に嬉しい多くのお言葉をいただいております。

 

それが生きがいとなり、スタッフと共有できているのが大きな幸せとなっております。

 

今後は、より多くの方のご相談を受けているので、AIによる注文住宅コンシェルジュ/質問・相談自動応答サービスを本気で導入計画中です、

 

◯その他

施主の立場経験を2回

(注文住宅はまだまだ勉強中。本当に奥深い。寝る前や疲れた時は3回目の家づくり案をニヤニヤと練っています)

 

妻に家事をしていると認めてもらって? 3年半

(サーフィンする時間が欲しく、家事の時短化研究中)

 

賃貸を満室運営13年以上

(コンセプト型の賃貸としてデザインすることで、借りている方も本当に良い方です。ありがたや)

 

マイホームを楽しんでいるハワイ島大好き大人サーファーです。

(当分いけないので、庭のヤシさん達みて癒やされている。70歳になってもサーフィン愉しむぞ)

 

 

※家づくりが大好きなハウスメーカー経験者の方、会社よりも顧客の満足重視でやってきたと自負ある方限定で、スタッフ(正社員からホームワークまで)募集中です。まずは募集内容をお問い合せください。

 

 

今は白髪を染める時間ももったいないので、もっと白髪あり。

 

(最近の研究)

・究極に家事が楽になる新しい仕組み

・予算内で新しい最高の間取りの研究

・家育(いえいく:永野の造語)の仕組み

・暮らしにおいて満足継続システムの開発

・家が稼いでくれる新しい仕組み

 

(今四苦八苦していること)

・注文住宅系youtuberへの挑戦(スタッフから「もっと笑って」「言葉かまないで」など、煽られ怒られつつ)

・赤ちゃん猫育て(心配し癒やされの繰り返しつつ)

 

 

U-hm株式会社

会社概要

サービス

Youtube

本社:東京都渋谷区広尾1丁目7番20

DOTビル2F

※リゾートオフィスあり

※国内ほぼ全域対応

 

U-hmロゴ

 

はじめまして。U-hⅿ ユーム 永 野 とはこんな人物です。

 

現一部上場情報システム関連企業で新人約100人中トップセールス

 

ニュービジネス協議会理事(当時)の方の新規起業をNO2として最初から手伝うも失敗

(トップ逃亡。20代前半で数百万円貸したお金も戻らず、給料も数か月無し。いい勉強料と思いこむしかなかったです。トホホ)

 

外資財閥系情報サービス企業で約300人中トップセールス

(と言っても、この頃はまだまだ仕事の本質が分かっていませんでした。

根性だけはあったと思いますが、めちゃくちゃ半人前の営業担当者でした。

広島に新設の営業所長となり、超ド級のブラック企業を新拠点から改革しようとしました。が、力不足で失敗。所長を降ろされ退職。人生で大きな挫折感を味わいました)

 

一分一秒を争うレストラン・病院の厨房に関して、HACCP(危害要因分析必須管理点)に基づき動線設計・環境改善提案を5年

(メニューごとに少しでも効率的で、使う人がより楽な動線・環境を考える経験は今の仕事にとても生きています。特にO157などのウイルスを削減する提案は重要な仕事だと思います。が、厨房から見る華やかなレストランの客室がなんとも輝いて見えたことか。一生の仕事として、空間やインテリアのトータル的な仕事がしたくなりました。)

 

住宅ローンから注文住宅のトータルサポートを20年以上しております。

 

◯大手ハウスメーカー時代

大手ハウスメーカー時代は、担当の設計士の提案と私の提案と両方提示することが多かったです。

 

事実上、約7割の方は私の間取り案を採用されています。

 

最初の10年ほどは良く設計士とぶつかってました。

後半は設計士案を尊重しつつ、より良い案が捻出できれば、さりげなくそれを採用してもらう術を身に着けました。

設計士との良いコラボの関係を築くのが得意となりました。

 

 

上長からは、図面描くよりもっと新規営業してくれと何度も言われました。

(どのお偉いさまも諦めていただきありがとうございました。

 

契約後も、予算上の要望が実現ができないとなると、その解決が最高の快感でした。

上長からは、契約後は設計士に任せて、新規営業してくれと何度も言われました。

(どのお偉いさまも、あきれて自由にさせていただいてありがとうございました)

 

 

間取り設計は、中学生のときに将来の3階建マイホームを描いたのが最初です。

いわゆる営業的PRよりも、予算内で問題解決の間取り案の捻出は誰にも負けない自信があります。

お試しあれ。

 

とはいえ、注文住宅はプランだけ良くてもダメです。

形なき状態から主に会話をベースとして、数千万円、億単位の家をつくるわけです。

進め方や施主や社内・社外関係者との連携プレイ、最善の資金計画やプランニング、施工などなど、難易度はものすごく高いです。

 

私も失敗・後悔して、お施主さんを怒らせてしまったこともあります。

施主本位で動いていたつもりが、組織の理論の流れに組み込まれてしまったと後悔した時もあります。

 

後半のマネジメントの苦しみと嬉しさを含み、深い反省と改善の繰り返しの16年半でした。

 

ただし、商品である構造や会社のフォロー体制など、その良さを嘘つく必要がなく、施主との関係を築いてこれたのはとても幸せでした。

 

今もなお仕事を通じて、良好な関係を継続させてもらっています。

ときに厳しく物言いもしていますが、感謝です。

 

 

◯起業

熊本地震のボランティアに妻と行ったことが大きな転機となりました。

 

ネットでは、地震に強い家の表面的だったり、過った情報が氾濫しています。

 

本当に地震に強い家とはなにかをもっと広く伝えたい。

ひと家族でも多く、本当に安心できる暮らしをしてもらいたい。

 

と強く思い、妻も周囲もまさかの起業でした。

 

現在、u-hm株式会社を経営しております。

 

ミッションは

 

 

■ミッション

本当に地震に強い家とは何かを広く伝え、

一人でも多く、より災害に強い家で暮らしていただく

 

 

です。

 

 

そのために、WEBメディア「注文住宅アカデミー」WEB住宅展示場u-hmユームを運営しています。

 

特に耐震性関連の記事は年間35万回ほど読まれ、国内で注文住宅を建てる数の約半分ほどの読者数を達成(googleアナリティクスによる)しています。

 

少しは、ミッションを達成できているという実感があります。

(最初は まったく 読まれていませんでした。うれしい。読者にもスタッフにも感謝)

 

とはいえ、この注文住宅の業界はまだまだクレーム業界とも言われています。

 

実際大手やローコスト関係なく、お施主様とハウスメーカーのトラブルは跡を絶ちません。

 

優秀な営業担当も設計士もミスはします。

 

そこで、起業当初からユームのサブミッションは

 

 

■サブミッション

失敗・後悔せずに、普通以上の満足な家づくりを支援する

 

 

です。

 

今も土地購入のご相談やハウスメーカー選び、資金計画、ハウスメーカーのプランなどのご相談や、契約後にプランを最終決定する前のセカンドオピニオンの提供を日々行っております。

ほぼ全国対応です。

 

全国の方から、ただ単に参考となったという感想ではなく、

 

「ユームさんに相談できて助かった」

「こんなにセカンドオピニオンをもらえると思っていなかったので感動しました」

 

という本当に嬉しい多くのお言葉をいただいております。

 

それが生きがいとなり、スタッフと共有できているのが大きな幸せとなっております。

 

今後は、より多くの方のご相談を受けているので、AIによる注文住宅コンシェルジュ/質問・相談自動応答サービスを本気で導入計画中です、

 

◯その他

施主の立場経験を2回

(注文住宅はまだまだ勉強中。本当に奥深い。寝る前や疲れた時は3回目の家づくり案をニヤニヤと練っています)

 

妻に家事をしていると認めてもらって? 3年半

(サーフィンする時間が欲しく、家事の時短化研究中)

 

賃貸を満室運営13年以上

(コンセプト型の賃貸としてデザインすることで、借りている方も本当に良い方です。ありがたや)

 

マイホームを楽しんでいるハワイ島大好き大人サーファーです。

(当分いけないので、庭のヤシさん達みて癒やされている。70歳になってもサーフィン愉しむぞ)

 

 

※家づくりが大好きなハウスメーカー経験者の方、会社よりも顧客の満足重視でやってきたと自負ある方限定で、スタッフ(正社員からホームワークまで)募集中です。まずは募集内容をお問い合せください。

 

 

今は白髪を染める時間ももったいないので、もっと白髪あり。

 

(最近の研究)

・究極に家事が楽になる新しい仕組み

・予算内で新しい最高の間取りの研究

・家育(いえいく:永野の造語)の仕組み

・暮らしにおいて満足継続システムの開発

・家が稼いでくれる新しい仕組み

 

(今四苦八苦していること)

・注文住宅系youtuberへの挑戦(スタッフから「もっと笑って」「言葉かまないで」など、煽られ怒られつつ)

・赤ちゃん猫育て(心配し癒やされの繰り返しつつ)

 

 

U-hm株式会社

会社概要

サービス

Youtube

本社:東京都渋谷区広尾1丁目7番20

DOTビル2F

※リゾートオフィスあり

※国内ほぼ全域対応

 

U-hmロゴ

 

まだハウスメーカーに
営業されるのは困るという方向け

ユーム家づくり初期相談

(無料)

u-hm 計画はまだ先の方専用個別相談

進め方や予算、住宅ローンの無料相談はコチラ

 住宅展示場の最善見学法

【Uモデルハウス一括見学】

U-hmハウスメーカー住宅展示場見学サービス

ユーム特典付き

(無料)

モデルハウス見学の5つの残念とは?

備え充実で

土地リスク削減!

【U土地探し一括】

u-hm 土地探し一括サービス

U-hm特典付サービス

(無料)

土地探しの3つの落とし穴とは?

比べて下さい!

この設計・見積依頼の違いを。

【Uプラン一括依頼】

U-hm ハウスメーカープラン一括依頼ユーム特典付き

(無料)


 セカンドオピニオン+αの特典とは?

 

int(34)