ハウスメーカーの3月決算時に注文住宅の契約は本当にお得か?

  • 2018年3月6日
  • 2018年3月7日
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■ハウスメーカー3月決算時に契約するのはお得?

 

こんにちは。U-hm ユーム 永野です。

 多くのハウスメーカーは3月が決算期です。

よく3月はお買い時、キャンペーンや値引も多いと言われますが本当でしょうか?

最近の傾向をお伝えできればと思います。

 

■3月決済時に注文住宅の契約をするのはお得か?

 

 

〇3月の決算がお得と言われている要因

 

注文住宅の場合、大きな売り上げとなるのは、契約時ではなくお引き渡し時の入金となります。

 

例えば、オール現金払いの方の場合、一般的なご入金は以下の様になります。

・ご約時:1割

・着工時:3割

・上棟時:3割

・引渡し時:残金全額(約3割)

 

住宅ローンによる支払いの方は、一般的には以下のとおりです。

・契約時:100万~1割

・着工時:自己資金全額

・お引渡し時:ローン全額と自己資金追加分

 

住宅ローンを組む方が多いので、事業計画や決算に直接大きく影響するのはお引渡し時というわけです。

 

つまり、契約後に詳細打合せを行い、約3か月後に着工して、それから4か月後にお引渡しだとすると、前年の9月までの契約がその年の事業計画を大きく左右する事がわかります。

 

 

では、3月決算はお得な値引きやキャンペーンは無い?

 

 

答えは、やはりお得なケースが多い。という事です。

 

 

その理由は以下の通りです。

 

■各社の決算の報告には、受注残も重要。

受注残とは来年度、つまり4月以降に売上(引渡し)が確実視される契約の事です。つまり、3月までの契約数や契約金額も重要なのです。

 

■社内営業コンテスト、営業拠点や個人の成績評価は3月末が締切。

夏のボーナスや昇給・昇格などに3月までの評価が反映されるので3月の契約は重要です。

 

その意味で、その年度最後の3月は各社共に力を入れています。

 

様々なキャンペーン等の販売促進を強化しているというのが実態です。

 

 

〇3月の最近の傾向

 

とはいえ、各社は昔ほど3月を特別視していない傾向にあります。

 

その理由の一つは受注や着工の平準化にあります。

 

毎年3月の決算に契約が集中してしまうと、どうしても工事の着工が5月~7月スタートに集中してしまいます。

 

その為に職人さんの確保を事前にゆとりをもってしておかないといけない事による費用UPや、在庫を含めた様々なロスが生じる訳です。

 

効率経営上も問題視され、なるべく毎月同じ様な受注数や着工数をこなしていこうという平準化が命題とされています。

 

近年、大手ハウスメーカーは本気で取り組んでいますので、3月に受注を集中させるのを良しとしなくなっています。

 

 

もう一つの傾向としては、昔程、大きな値引ができなくなっているという事です。

 

この要因は主に以下にあります。

 

■国内の戸建て着工数の減少により、注文住宅単体の利益構造が厳しくなっている為。

 

関連事業を除き、注文住宅の利益が少ないので、値引やキャンペーンが年々難しくなっているという事です。

 

付け加えると、震災復興の需要や、前回の消費税増税時の需要、賃貸住宅の需要などが近年まで続いた状況が大きな助け舟となり、業界がまだ淘汰されていないとも言えます。

 

市場は確実に縮小しています。今後はもっと縮小する事は確実視されています。

 

その小さくなっているパイを多くの会社で分散して取り合っている訳なので、健全な利益が難しくなっており、ますます値引が厳しい状況になっています。

 

 

■建築原価コストの上昇

 

原価はあがっても、お客様が出せるお金が上がっている訳では無いので、これも上記と同じく各社の利益が厳しくなっている要因です。

 

では、オリンピック需要が終わった後であれば、建築原価が下がるから良いのでは?という事も考え得るのですが、その事は以下で検証しているので参考にしてみてください。

☞家を建てるのは消費税増税前?またはオリンピック後が良いのか?

 

 

■住宅性能スペックの向上

 

先進国におけるCO2削減の義務が大きい為に、大手ハウスメーカーが率先して断熱性能や気密性を高めています。

 

また先の熊本地震でも2000年以降に建てられた新耐震基準の家が全壊となっている様に、より一層の耐震性能強化が求められています。

 

各大手ハウスメーカーは技術の研究開発及びその検証に力を注ぎ、より良い構造や仕様へとグレードアップしている訳です。

 

 

また、長期優良住宅の定着に伴い、60年間のメンテナンス項目と費用を明示する事が義務化されております。

 

当然、お客様もハウスメーカーもいかに長持ちして、メンテナンス費用を抑えられるのかに強い関心があり、その為の技術や仕様の向上が進んでおります。

 

 

上記の事に対するより多くの責任と真摯に取り組んでいるハウスメーカー程、建築原価が上がりがちになっていると言えます。

 

大手ならではの、製造の効率化などによるコストダウンを図っていても、それらのグレードアップ費用が上回っているのです。

 

以上の様な事から、昔ほどのキャンペーンや値引は望めないというのが現状です。

 

 

〇結論

 

まず、4月以降の契約に関してはお得なのかどうかについてお伝えさせて頂きます。

 

基本的に3月決算を受けて、4月以降に有りがちなのは、利益改善の為に値引を減らさなければならないという風潮(事実)です。

 

つまり、3月は年度末の少しお祭り騒ぎ的な中で大きな値引があったとしても、4月以降はそれをしがたいという事もあります。

 

但し、新しい人事体制で営業拠点長や上司が変わったりなど、その直属の上司の考えによっても違ってきます。

 

仮に上司が変わらなくても、前年度の成績を踏まえて、営業(受注)方針が変わったりします。

 

その営業拠点が強い意志で利益改善に取り組むのか、まずは1棟でも多く、値引をしてでも契約をしていくのかは皆さんが契約する時にも影響が生じます。

 

その意味で4月以降は不透明でお得ともなんとも言えないという事が実際の所です。

 

今年度に関して言えば、昨年の夏頃から12月まで、受注が厳しかった会社が多かったという事実があります。

 

これは前年度までの賃貸住宅建築の勢いが収束したという事も要因です。

 

つまり、3月度は相当頑張らないといけない状況である組織も多いという事です。

 

結論としては、既に打合せが進んでいて、プランや金額に納得できそうであれば、4月に延ばすよりは、ちょっと打合せや内容確認を頑張って、3月に契約する方が確実にキャンペーンや値引の恩恵を受ける事が出来るであろうという事です。

 

ただ焦って、後で後悔するのは最悪です。

 

昔と比べれば、3月だからと言って、驚く様な値引は既にできない状況ですので、慌てず十分に納得できるまで打合せと確認をされた方が良いというのは言うまでもございません。

 

それと補足ですが、今打合せしている担当者が4月以降に移動しないかどうかは早めに確認しておいた方がよいと思います。

 

それではより良い家づくりを皆さまがされる事を願っております。



 

少しでも参考となりましたら、ブックマークやご家族の方、お友達と共有していただけるととても嬉しいです。

 

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■家づくり参考記事

 

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はじめまして。U-hⅿ ユーム 永 野 とはこんな人物です。

 

現一部上場情報システム関連企業で新人約100人中トップセールス

 

ニュービジネス協議会理事(当時)の方の新規起業をNO2として最初から手伝うも失敗

(トップ逃亡。20代前半で数百万円貸したお金も戻らず、給料も数か月無し。いい勉強料と思いこむしかなかったです。トホホ)

 

外資財閥系情報サービス企業で約300人中トップセールス

(と言っても、この頃はまだまだ仕事の本質が分かっていませんでした。

根性だけはあったと思いますが、めちゃくちゃ半人前の営業担当者でした。

広島に新設の営業所長となり、超ド級のブラック企業を新拠点から改革しようとしました。が、力不足で失敗。所長を降ろされ退職。人生で大きな挫折感を味わいました)

 

一分一秒を争うレストラン・病院の厨房に関して、HACCP(危害要因分析必須管理点)に基づき動線設計・環境改善提案を5年

(メニューごとに少しでも効率的で、使う人がより楽な動線・環境を考える経験は今の仕事にとても生きています。特にO157などのウイルスを削減する提案は重要な仕事だと思います。が、厨房から見る華やかなレストランの客室がなんとも輝いて見えたことか。一生の仕事として、空間やインテリアのトータル的な仕事がしたくなりました。)

 

住宅ローンから注文住宅のトータルサポートを20年以上しております。

 

◯大手ハウスメーカー時代

大手ハウスメーカー時代は、担当の設計士の提案と私の提案と両方提示することが多かったです。

 

事実上、約7割の方は私の間取り案を採用されています。

 

最初の10年ほどは良く設計士とぶつかってました。

後半は設計士案を尊重しつつ、より良い案が捻出できれば、さりげなくそれを採用してもらう術を身に着けました。

設計士との良いコラボの関係を築くのが得意となりました。

 

 

上長からは、図面描くよりもっと新規営業してくれと何度も言われました。

(どのお偉いさまも諦めていただきありがとうございました。

 

契約後も、予算上の要望が実現ができないとなると、その解決が最高の快感でした。

上長からは、契約後は設計士に任せて、新規営業してくれと何度も言われました。

(どのお偉いさまも、あきれて自由にさせていただいてありがとうございました)

 

 

間取り設計は、中学生のときに将来の3階建マイホームを描いたのが最初です。

いわゆる営業的PRよりも、予算内で問題解決の間取り案の捻出は誰にも負けない自信があります。

お試しあれ。

 

とはいえ、注文住宅はプランだけ良くてもダメです。

形なき状態から主に会話をベースとして、数千万円、億単位の家をつくるわけです。

進め方や施主や社内・社外関係者との連携プレイ、最善の資金計画やプランニング、施工などなど、難易度はものすごく高いです。

 

私も失敗・後悔して、お施主さんを怒らせてしまったこともあります。

施主本位で動いていたつもりが、組織の理論の流れに組み込まれてしまったと後悔した時もあります。

 

後半のマネジメントの苦しみと嬉しさを含み、深い反省と改善の繰り返しの16年半でした。

 

ただし、商品である構造や会社のフォロー体制など、その良さを嘘つく必要がなく、施主との関係を築いてこれたのはとても幸せでした。

 

今もなお仕事を通じて、良好な関係を継続させてもらっています。

ときに厳しく物言いもしていますが、感謝です。

 

 

◯起業

熊本地震のボランティアに妻と行ったことが大きな転機となりました。

 

ネットでは、地震に強い家の表面的だったり、過った情報が氾濫しています。

 

本当に地震に強い家とはなにかをもっと広く伝えたい。

ひと家族でも多く、本当に安心できる暮らしをしてもらいたい。

 

と強く思い、妻も周囲もまさかの起業でした。

 

現在、u-hm株式会社を経営しております。

 

ミッションは

 

 

■ミッション

本当に地震に強い家とは何かを広く伝え、

一人でも多く、より災害に強い家で暮らしていただく

 

 

です。

 

 

そのために、WEBメディア「注文住宅アカデミー」WEB住宅展示場u-hmユームを運営しています。

 

特に耐震性関連の記事は年間35万回ほど読まれ、国内で注文住宅を建てる数の約半分ほどの読者数を達成(googleアナリティクスによる)しています。

 

少しは、ミッションを達成できているという実感があります。

(最初は まったく 読まれていませんでした。うれしい。読者にもスタッフにも感謝)

 

とはいえ、この注文住宅の業界はまだまだクレーム業界とも言われています。

 

実際大手やローコスト関係なく、お施主様とハウスメーカーのトラブルは跡を絶ちません。

 

優秀な営業担当も設計士もミスはします。

 

そこで、起業当初からユームのサブミッションは

 

 

■サブミッション

失敗・後悔せずに、普通以上の満足な家づくりを支援する

 

 

です。

 

今も土地購入のご相談やハウスメーカー選び、資金計画、ハウスメーカーのプランなどのご相談や、契約後にプランを最終決定する前のセカンドオピニオンの提供を日々行っております。

ほぼ全国対応です。

 

全国の方から、ただ単に参考となったという感想ではなく、

 

「ユームさんに相談できて助かった」

「こんなにセカンドオピニオンをもらえると思っていなかったので感動しました」

 

という本当に嬉しい多くのお言葉をいただいております。

 

それが生きがいとなり、スタッフと共有できているのが大きな幸せとなっております。

 

今後は、より多くの方のご相談を受けているので、AIによる注文住宅コンシェルジュ/質問・相談自動応答サービスを本気で導入計画中です、

 

◯その他

施主の立場経験を2回

(注文住宅はまだまだ勉強中。本当に奥深い。寝る前や疲れた時は3回目の家づくり案をニヤニヤと練っています)

 

妻に家事をしていると認めてもらって? 3年半

(サーフィンする時間が欲しく、家事の時短化研究中)

 

賃貸を満室運営13年以上

(コンセプト型の賃貸としてデザインすることで、借りている方も本当に良い方です。ありがたや)

 

マイホームを楽しんでいるハワイ島大好き大人サーファーです。

(当分いけないので、庭のヤシさん達みて癒やされている。70歳になってもサーフィン愉しむぞ)

 

 

※家づくりが大好きなハウスメーカー経験者の方、会社よりも顧客の満足重視でやってきたと自負ある方限定で、スタッフ(正社員からホームワークまで)募集中です。まずは募集内容をお問い合せください。

 

 

今は白髪を染める時間ももったいないので、もっと白髪あり。

 

(最近の研究)

・究極に家事が楽になる新しい仕組み

・予算内で新しい最高の間取りの研究

・家育(いえいく:永野の造語)の仕組み

・暮らしにおいて満足継続システムの開発

・家が稼いでくれる新しい仕組み

 

(今四苦八苦していること)

・注文住宅系youtuberへの挑戦(スタッフから「もっと笑って」「言葉かまないで」など、煽られ怒られつつ)

・赤ちゃん猫育て(心配し癒やされの繰り返しつつ)

 

 

U-hm株式会社

会社概要

サービス

Youtube

本社:東京都渋谷区広尾1丁目7番20

DOTビル2F

※リゾートオフィスあり

※国内ほぼ全域対応

 

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はじめまして。U-hⅿ ユーム 永 野 とはこんな人物です。

 

現一部上場情報システム関連企業で新人約100人中トップセールス

 

ニュービジネス協議会理事(当時)の方の新規起業をNO2として最初から手伝うも失敗

(トップ逃亡。20代前半で数百万円貸したお金も戻らず、給料も数か月無し。いい勉強料と思いこむしかなかったです。トホホ)

 

外資財閥系情報サービス企業で約300人中トップセールス

(と言っても、この頃はまだまだ仕事の本質が分かっていませんでした。

根性だけはあったと思いますが、めちゃくちゃ半人前の営業担当者でした。

広島に新設の営業所長となり、超ド級のブラック企業を新拠点から改革しようとしました。が、力不足で失敗。所長を降ろされ退職。人生で大きな挫折感を味わいました)

 

一分一秒を争うレストラン・病院の厨房に関して、HACCP(危害要因分析必須管理点)に基づき動線設計・環境改善提案を5年

(メニューごとに少しでも効率的で、使う人がより楽な動線・環境を考える経験は今の仕事にとても生きています。特にO157などのウイルスを削減する提案は重要な仕事だと思います。が、厨房から見る華やかなレストランの客室がなんとも輝いて見えたことか。一生の仕事として、空間やインテリアのトータル的な仕事がしたくなりました。)

 

住宅ローンから注文住宅のトータルサポートを20年以上しております。

 

◯大手ハウスメーカー時代

大手ハウスメーカー時代は、担当の設計士の提案と私の提案と両方提示することが多かったです。

 

事実上、約7割の方は私の間取り案を採用されています。

 

最初の10年ほどは良く設計士とぶつかってました。

後半は設計士案を尊重しつつ、より良い案が捻出できれば、さりげなくそれを採用してもらう術を身に着けました。

設計士との良いコラボの関係を築くのが得意となりました。

 

 

上長からは、図面描くよりもっと新規営業してくれと何度も言われました。

(どのお偉いさまも諦めていただきありがとうございました。

 

契約後も、予算上の要望が実現ができないとなると、その解決が最高の快感でした。

上長からは、契約後は設計士に任せて、新規営業してくれと何度も言われました。

(どのお偉いさまも、あきれて自由にさせていただいてありがとうございました)

 

 

間取り設計は、中学生のときに将来の3階建マイホームを描いたのが最初です。

いわゆる営業的PRよりも、予算内で問題解決の間取り案の捻出は誰にも負けない自信があります。

お試しあれ。

 

とはいえ、注文住宅はプランだけ良くてもダメです。

形なき状態から主に会話をベースとして、数千万円、億単位の家をつくるわけです。

進め方や施主や社内・社外関係者との連携プレイ、最善の資金計画やプランニング、施工などなど、難易度はものすごく高いです。

 

私も失敗・後悔して、お施主さんを怒らせてしまったこともあります。

施主本位で動いていたつもりが、組織の理論の流れに組み込まれてしまったと後悔した時もあります。

 

後半のマネジメントの苦しみと嬉しさを含み、深い反省と改善の繰り返しの16年半でした。

 

ただし、商品である構造や会社のフォロー体制など、その良さを嘘つく必要がなく、施主との関係を築いてこれたのはとても幸せでした。

 

今もなお仕事を通じて、良好な関係を継続させてもらっています。

ときに厳しく物言いもしていますが、感謝です。

 

 

◯起業

熊本地震のボランティアに妻と行ったことが大きな転機となりました。

 

ネットでは、地震に強い家の表面的だったり、過った情報が氾濫しています。

 

本当に地震に強い家とはなにかをもっと広く伝えたい。

ひと家族でも多く、本当に安心できる暮らしをしてもらいたい。

 

と強く思い、妻も周囲もまさかの起業でした。

 

現在、u-hm株式会社を経営しております。

 

ミッションは

 

 

■ミッション

本当に地震に強い家とは何かを広く伝え、

一人でも多く、より災害に強い家で暮らしていただく

 

 

です。

 

 

そのために、WEBメディア「注文住宅アカデミー」WEB住宅展示場u-hmユームを運営しています。

 

特に耐震性関連の記事は年間35万回ほど読まれ、国内で注文住宅を建てる数の約半分ほどの読者数を達成(googleアナリティクスによる)しています。

 

少しは、ミッションを達成できているという実感があります。

(最初は まったく 読まれていませんでした。うれしい。読者にもスタッフにも感謝)

 

とはいえ、この注文住宅の業界はまだまだクレーム業界とも言われています。

 

実際大手やローコスト関係なく、お施主様とハウスメーカーのトラブルは跡を絶ちません。

 

優秀な営業担当も設計士もミスはします。

 

そこで、起業当初からユームのサブミッションは

 

 

■サブミッション

失敗・後悔せずに、普通以上の満足な家づくりを支援する

 

 

です。

 

今も土地購入のご相談やハウスメーカー選び、資金計画、ハウスメーカーのプランなどのご相談や、契約後にプランを最終決定する前のセカンドオピニオンの提供を日々行っております。

ほぼ全国対応です。

 

全国の方から、ただ単に参考となったという感想ではなく、

 

「ユームさんに相談できて助かった」

「こんなにセカンドオピニオンをもらえると思っていなかったので感動しました」

 

という本当に嬉しい多くのお言葉をいただいております。

 

それが生きがいとなり、スタッフと共有できているのが大きな幸せとなっております。

 

今後は、より多くの方のご相談を受けているので、AIによる注文住宅コンシェルジュ/質問・相談自動応答サービスを本気で導入計画中です、

 

◯その他

施主の立場経験を2回

(注文住宅はまだまだ勉強中。本当に奥深い。寝る前や疲れた時は3回目の家づくり案をニヤニヤと練っています)

 

妻に家事をしていると認めてもらって? 3年半

(サーフィンする時間が欲しく、家事の時短化研究中)

 

賃貸を満室運営13年以上

(コンセプト型の賃貸としてデザインすることで、借りている方も本当に良い方です。ありがたや)

 

マイホームを楽しんでいるハワイ島大好き大人サーファーです。

(当分いけないので、庭のヤシさん達みて癒やされている。70歳になってもサーフィン愉しむぞ)

 

 

※家づくりが大好きなハウスメーカー経験者の方、会社よりも顧客の満足重視でやってきたと自負ある方限定で、スタッフ(正社員からホームワークまで)募集中です。まずは募集内容をお問い合せください。

 

 

今は白髪を染める時間ももったいないので、もっと白髪あり。

 

(最近の研究)

・究極に家事が楽になる新しい仕組み

・予算内で新しい最高の間取りの研究

・家育(いえいく:永野の造語)の仕組み

・暮らしにおいて満足継続システムの開発

・家が稼いでくれる新しい仕組み

 

(今四苦八苦していること)

・注文住宅系youtuberへの挑戦(スタッフから「もっと笑って」「言葉かまないで」など、煽られ怒られつつ)

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・1分1秒を争う業務厨房の動線設計
及び
HACCP(危害要因分析必須管理点)
に基づく環境改善提案を5年

 

・大手ハウスメーカー時代を含めて、
土地探し・家づくり支援を20年以上

 

※注文住宅のセカンドオピニオン提供(全国対応) u-hm株式会社 CEO

 

 

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