土地を探して注文住宅を建てたい方へ。住宅展示場を見学する際の注意事項と対策。 |
こんにちは。U-hm ユーム 永野です。
将来、土地を探してハウスメーカーで注文住宅を建てたい方が、住宅展示場を見学するのは多くのメリットがあると思います。
しかし、その反面、デメリットになりかねない事も3つほどあります。
その注意事項と対策を事前に知っておくことで、よりよい住宅展示場の見学ができるようになります。
■「幸せつづく家づくりの探求者」 ながけん (ユーム 永野 健一)の 簡易プロフィール
◎優秀と言われる設計士・営業担当 以上のアドバイス でなければ意味がないと思う方の相談役
・1分1秒を争う業務厨房の動線設計及びHACCP(危害要因分析必須管理点)に基づく改善提案を5年 ・大手ハウスメーカー時代を含めて、土地探し・家づくり支援を20年以上 ・相談者が提案されたプラン・見積の分析改善案の提供は1,000回以上
【幸せつづく家づくりコンサル|ながけん】 空間デザイン心理士/耐震実測マイスター/木構造マイスター準一級/整理収納アドバイザー一級/住宅収納スペシャリスト/風水片付けコンサルタント/ こんまり®︎流片づけコンサルタント養成講座修了生/住宅建築コーディネーター ※業界初の注文住宅の本格的なオンライン・セカンドオピニオンサービスを提供する会社 u-hm株式会社 CEO
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1.頼んでいなくてもハウスメーカーから土地情報が送られてくる。事前に断った方がよい。 |
まずは土地情報を断る姿勢で。
住宅展示場を見学して、貴方に計画地が無いと分かるとハウスメーカーの営業マンから土地情報有りますので、持ってきますなどと言われるでしょう。
まずは断る事をお薦め致します。
土地情報を見たいのであれば、不動産屋さんに行けば良いのではないでしょうか?
できれば、そのハウスメーカーの具体的な耐震性や耐久性、建築費用やメンテナンス費用、そしてその担当者が将来貴方の数千万円の計画を託せる人物かどうかを見極める事に集中した方が良いと思います。
それらに時間を割いた上で、さらに土地情報を聞くと、その一社だけで数時間はかかり、ぐったり疲れてしまいます。
他社見学との間隔があくと、正しいハウスメーカーの比較が難しくなりますよね。
まずは、本来建てたい、建てるべきハウスメーカーと数千万円を任す事ができる担当者を探して、その1社か2、3社から土地情報を得る事をお薦め致します。
例え、その場で土地情報を断っても、後日土地情報が送られてきたり、突然自宅まで持って来られたりする事が多いです。
情報の授受やメールのやり取りなどの既成事実があると、そのハウスメーカーではその担当者が貴方の将来のプロジェクトリーダーとなります。
その担当者が他と比べて、本当に信頼できそう。色々と経験もあり、提案力もありそうという事であれば、問題は無いです。
信頼に足るか確信が持てない様であれば、「まだ土地情報は送って頂かなくても大丈夫です。」ときっぱり伝えて下さい。
各ハウスメーカーの営業も無駄な労力を使わなくて済みますし、そう言われるのも慣れてますから、当然嫌われる事はありません。
「お互いに無駄になってしまうといけないので」と言葉を添えてもいいですし、「まずはハウスメーカーさんを絞りたいので」とストレートに言うのも、むしろ真剣さが伝わり好感が持てます。
それでも、時間的に余裕のある営業マンは一生懸命に営業活動をしてくると思いますし、上司から断られてからが営業という事がまだある業界ですが・・
また、貴方が色々なハウスメーカーや工務店に土地情報を頼むとします。
優秀な営業マンは、その事を貴方が言葉に出さなくても察知するものです。
当社でなくてもいい、自分でなくてもいいと考えているお客様に対しては、さりげなくフェイドアウト(姿を消すという意味ではなく)してしまうかもしれません。
お客を選ぶな!という事は正論の一つでありますが、優秀な営業マン程、時間も限られ、自分だけに任せてくれたり、契約後のお客様に対して時間を多く割いています。
意識の有無にかかわらず、自分が担当したいお客様を選んでいるという事が実体です。
人気があり忙しく、普段あまり住宅展示場では出会えない様な営業担当者と偶然に合えたのに、もったいないなと思うのは私だけでしょうか。
住宅展示場を見学する際はまずは土地情報を見たり、探す事を頼む前に、ハウスメーカーと担当者選びに専念する事をお薦め致します。
2.気に入ったハウスメーカーの社有地は即チェック。但し注意事項がある。 |
堅実な利益を上げているハウスメーカーの土地は優良である事が多い。
先述の、まずは土地情報を断るという事とは逆の事になります。
もし、ハウスメーカーの特徴を聞いた上で、ご夫婦共に、このハウスメーカーで建てたい。この担当者は信頼できそうと思えた場合は、まず先に社有地が希望エリアにあるか聞きましょう。
その理由は社有地には主に次の様な魅力があるからです。
1.堅実な利益を継続して出しているハウスメーカーであれば、無理な土地の仕入れをしないので、優良な土地である事が多い。
(そうではない住宅メーカー、工務店も多いのでご注意下さい。)
2.購入時に仲介手数料がかからない場合が多い。
3.もしその土地の隣地も同じハウスメーカーが所有していれば、貴方と合う様な方が家を建てる可能性があり、近所づきあいもスムースである。
等の魅力があります。
つまり、土地の申込が入りやすく、早めに情報をチェックした方が良いからです。
ただしここでも注意点は前述のとおりです。
いくら社有地が魅力的でも、ハウスメーカーはとても気に入って、金額的にもなんとかなりそうだけど、ちょっとこの担当者だと不安・・
相性が合わなそうと感じた場合は、すぐに営業マンと現地に行ったり、次のアポを取らない事です。
その担当者がずっと貴方の数千万円のプロジェクトリーダーになってしまうからです。
できればアンケートで個人情報は書かずにそのハウスメーカーの違うモデルハウスを早めに回り、気に入った担当者と一緒に現地を確認しましょう。
相性が合わないとお互いの為にならない事は皆さまはご存知のとおりだと思いますので。
3.ハウスメーカーに土地探しを依頼する場合。その仕方が肝要である。 |
ハウスメーカーの優秀な担当者は土地情報に疎い場合が多い。
住宅展示場で気に入ったハウスメーカーの優秀な営業マンに出会えたとします。
理想はその担当者に土地探しを依頼する事です。
土地を建築の観点からチェックしてくれたり、土地と建物、諸費用を含めたトータル費用的に見合う提案をしてくれるからです。
☞「結果に違いが出る!《土地探しの手順と秘訣》」もご参照ください。
そして、土地探しを依頼するハウスメーカーは、1社~3社程に絞り、その事を彼らに伝えて下さい。
彼らもやる気が出ます。
ここで、注意事項です。
土地探しは、時間と労力が必要です。
恐らく付き合いのある不動産業者に土地情報を探すように依頼したり、自らか、部下がパソコンで専用のネットワークを調べたりする事になります。
優秀な担当者は忙しく、そこに100%の力を注入はできません。
最新の土地情報に精通している訳でもありません。
ですので、貴方の大切な土地を彼ら任せにしない方が良いです。
仮に一生懸命自ら土地情報を探す営業でしたら、実際に契約後などの詳細打合せよりも、新規を優先するタイプかもしれません。
ではどうすれは良いのでしょうか?
その営業担当者から不動産業者を紹介してもらい、直接会って、要望を伝える事をお薦め致します。
優秀な営業マンは不動産業者とのパイプもありますが、不動産業者はハウスメーカーの数倍もの新規客を抱えていますので、やはり直接会って、本気で土地を探しているという熱意を持った方を優先しがちだからです。
そして、良い土地が出てきたら、ハウスメーカーの営業担当者にすぐに相談し、建築の立場から現地を確認してもらうようにしましょう。
以上お伝えさせて頂いた結論は、以下の通りです。
【結論】
1.住宅展示場でスグに土地情報を求めない。探してもらわない。
2.気に入ったハウスメーカーの社有地は先にチェック。
3.信頼できそうな営業マンのみに、土地探しを依頼。ただ探してもらうのではなく、不動産業者を紹介してもらい、直接合った方がよい土地が見つかる。
土地探しは重要ですが、貴方やご家族が後悔しない家づくりの為には、本当に建てたい、建てるべきと感じるハウスメーカーを選び、良い担当者を探す事が肝要かと思います。
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はじめまして。U-hⅿ ユーム 永 野 とはこんな人物です。
現一部上場情報システム関連企業で新人約100人中トップセールス
ニュービジネス協議会理事(当時)の方の新規起業をNO2として最初から手伝うも失敗
(トップ逃亡。20代前半で数百万円貸したお金も戻らず、給料も数か月無し。いい勉強料と思いこむしかなかったです。トホホ)
外資財閥系情報サービス企業で約300人中トップセールス
(と言っても、この頃はまだまだ仕事の本質が分かっていませんでした。
根性だけはあったと思いますが、めちゃくちゃ半人前の営業担当者でした。
広島に新設の営業所長となり、超ド級のブラック企業を新拠点から改革しようとしました。が、力不足で失敗。所長を降ろされ退職。人生で大きな挫折感を味わいました)
一分一秒を争うレストラン・病院の厨房に関して、HACCP(危害要因分析必須管理点)に基づき動線設計・環境改善提案を5年
(メニューごとに少しでも効率的で、使う人がより楽な動線・環境を考える経験は今の仕事にとても生きています。特にO157などのウイルスを削減する提案は重要な仕事だと思います。が、厨房から見る華やかなレストランの客室がなんとも輝いて見えたことか。一生の仕事として、空間やインテリアのトータル的な仕事がしたくなりました。)
住宅ローンから注文住宅のトータルサポートを20年以上しております。
◯大手ハウスメーカー時代
大手ハウスメーカー時代は、担当の設計士の提案と私の提案と両方提示することが多かったです。
事実上、約7割の方は私の間取り案を採用されています。
最初の10年ほどは良く設計士とぶつかってました。
後半は設計士案を尊重しつつ、より良い案が捻出できれば、さりげなくそれを採用してもらう術を身に着けました。
設計士との良いコラボの関係を築くのが得意となりました。
上長からは、図面描くよりもっと新規営業してくれと何度も言われました。
(どのお偉いさまも諦めていただきありがとうございました。)
契約後も、予算上の要望が実現ができないとなると、その解決が最高の快感でした。
上長からは、契約後は設計士に任せて、新規営業してくれと何度も言われました。
(どのお偉いさまも、あきれて自由にさせていただいてありがとうございました)
間取り設計は、中学生のときに将来の3階建マイホームを描いたのが最初です。
いわゆる営業的PRよりも、予算内で問題解決の間取り案の捻出は誰にも負けない自信があります。
お試しあれ。
とはいえ、注文住宅はプランだけ良くてもダメです。
形なき状態から主に会話をベースとして、数千万円、億単位の家をつくるわけです。
進め方や施主や社内・社外関係者との連携プレイ、最善の資金計画やプランニング、施工などなど、難易度はものすごく高いです。
私も失敗・後悔して、お施主さんを怒らせてしまったこともあります。
施主本位で動いていたつもりが、組織の理論の流れに組み込まれてしまったと後悔した時もあります。
後半のマネジメントの苦しみと嬉しさを含み、深い反省と改善の繰り返しの16年半でした。
ただし、商品である構造や会社のフォロー体制など、その良さを嘘つく必要がなく、施主との関係を築いてこれたのはとても幸せでした。
今もなお仕事を通じて、良好な関係を継続させてもらっています。
ときに厳しく物言いもしていますが、感謝です。
◯起業
熊本地震のボランティアに妻と行ったことが大きな転機となりました。
ネットでは、地震に強い家の表面的だったり、過った情報が氾濫しています。
本当に地震に強い家とはなにかをもっと広く伝えたい。
ひと家族でも多く、本当に安心できる暮らしをしてもらいたい。
と強く思い、妻も周囲もまさかの起業でした。
現在、u-hm株式会社を経営しております。
ミッションは
■ミッション 本当に地震に強い家とは何かを広く伝え、 一人でも多く、より災害に強い家で暮らしていただく
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です。
そのために、WEBメディア「注文住宅アカデミー」WEB住宅展示場u-hmユームを運営しています。
特に耐震性関連の記事は年間35万回ほど読まれ、国内で注文住宅を建てる数の約半分ほどの読者数を達成(googleアナリティクスによる)しています。
少しは、ミッションを達成できているという実感があります。
(最初は まったく 読まれていませんでした。うれしい。読者にもスタッフにも感謝)
とはいえ、この注文住宅の業界はまだまだクレーム業界とも言われています。
実際大手やローコスト関係なく、お施主様とハウスメーカーのトラブルは跡を絶ちません。
優秀な営業担当も設計士もミスはします。
そこで、起業当初からユームのサブミッションは
■サブミッション 失敗・後悔せずに、普通以上の満足な家づくりを支援する
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です。
今も土地購入のご相談やハウスメーカー選び、資金計画、ハウスメーカーのプランなどのご相談や、契約後にプランを最終決定する前のセカンドオピニオンの提供を日々行っております。
ほぼ全国対応です。
全国の方から、ただ単に参考となったという感想ではなく、
「ユームさんに相談できて助かった」
「こんなにセカンドオピニオンをもらえると思っていなかったので感動しました」
という本当に嬉しい多くのお言葉をいただいております。
それが生きがいとなり、スタッフと共有できているのが大きな幸せとなっております。
今後は、より多くの方のご相談を受けているので、AIによる注文住宅コンシェルジュ/質問・相談自動応答サービスを本気で導入計画中です、
◯その他
施主の立場経験を2回
(注文住宅はまだまだ勉強中。本当に奥深い。寝る前や疲れた時は3回目の家づくり案をニヤニヤと練っています)
妻に家事をしていると認めてもらって? 3年半
(サーフィンする時間が欲しく、家事の時短化研究中)
賃貸を満室運営13年以上
(コンセプト型の賃貸としてデザインすることで、借りている方も本当に良い方です。ありがたや)
マイホームを楽しんでいるハワイ島大好き大人サーファーです。
(当分いけないので、庭のヤシさん達みて癒やされている。70歳になってもサーフィン愉しむぞ)
※家づくりが大好きなハウスメーカー経験者の方、会社よりも顧客の満足重視でやってきたと自負ある方限定で、スタッフ(正社員からホームワークまで)募集中です。まずは募集内容をお問い合せください。
今は白髪を染める時間ももったいないので、もっと白髪あり。
(最近の研究)
・究極に家事が楽になる新しい仕組み
・予算内で新しい最高の間取りの研究
・家育(いえいく:永野の造語)の仕組み
・暮らしにおいて満足継続システムの開発
・家が稼いでくれる新しい仕組み
(今四苦八苦していること)
・注文住宅系youtuberへの挑戦(スタッフから「もっと笑って」「言葉かまないで」など、煽られ怒られつつ)
・赤ちゃん猫育て(心配し癒やされの繰り返しつつ)
U-hm株式会社
本社:東京都渋谷区広尾1丁目7番20
DOTビル2F
※リゾートオフィスあり
※国内ほぼ全域対応